プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーローのオイルポット(日本製)を使用しています。
先日、うっかり落としてしまって、内側の一部分が欠けてしまいました。
この状態で使い続けるのはやはりまずいでしょうか?
欠けた部分は、内部の鉄が出ていて、油を保管するときには浸ってしまいます。
買い換えた方がよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

ホームセンターなどにホーロー補修材が置いてありますが、洗面台の補修にしか使ったことがありません。


ホーローの鍋やオイルポットなどの食品容器に使ってい良いかどうかは確かめてみてください。

ちなみにオイルポットのホーローが欠けても食用油で浸されるので鉄が錆びる心配は全くないでしょう。ごく微量の鉄が溶け出しても問題ない(鉄分の補給になるほどではたぶんない)かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食用油では錆びないのですね。無知でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 09:37

オイルを入れていれば錆びませんから気にするほどでもないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルでは錆びないのですね。知りませんでした。無知でお恥ずかしいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!