アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fe₃O₄は加熱するとFe₂O₃になるらしいですが、黒錆で覆われた鍋は、使っていくうちに錆びるということですか?

「Fe₃O₄は加熱するとFe₂O₃になるら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 南部鉄器などの黒さびは、赤さび対策で施すと思うのですが、もし加熱して黒さびが赤さびに変化するなら、使い物にならない気がするのですが…

      補足日時:2023/02/03 10:46

A 回答 (3件)

その変化は1700K以上でおこります。


空だきするならそういうことも起こるだろうけど、中に水入れて加熱したらそんなに温度は上がりません。
    • good
    • 1

赤鉄鉱(Fe₂O₃)は純粋はかたまりはどちらかというと赤みがかった黒っぽい色をしています。

ベンガラの主成分でどちらかというと安定な物質です。これは赤さびではないですよ。赤さびはFeOOHで鉱物名でいえば褐鉄鉱になります。
https://www.chemicoat.co.jp/knowledge/detail_178 …
    • good
    • 1

酸化第一鉄に成ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、写真中の一番下の反応式
2Fe₃O₄+1/2O₂=3Fe₂O₃は、どのような条件下で起きるのでしょうか。南部鉄器をガスバーナ等で加熱したときは起きないということでしょうか?

お礼日時:2023/02/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!