dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線の切符をネット申し込みました。
しかし、駅に行くと駐車場がいっぱいで停める場所がなく、とりあえず路肩に車を置いて新幹線が出発する前にみどりの窓口に駆け込みました。

「もうすぐ発車する電車なんですが、6分前じゃないと変更はできないようなんです。今から手続きしてもギリギリみたいなんですが車を置く場所がないのでキャンセルしたいんですが、払い戻しはできますか?」

と尋ねたところ駅員さんが調べて、

「変更は6分前までとありますが、払い戻しについては何分前と書いてないのでできると思います」
と言われました。

上記のやりとりをしていて予定の新幹線には乗れないと判断し、次の便を訪ねると1時間後だったため、20kmほど離れている別の駅に行き、別の新幹線に乗ることにしました。

その別の駅ので発券してもらう際に
「前に予約した切符の払い戻しは可能だとお聞きしたのですが、できますか?」
と尋ねたところ、少し調べて
「乗車券は払い戻しできませんので特急券だけ戻せます」
と言われました。

「○○駅でできると言われたのでその場でキャンセルしなかったんですけど…」
と伝えると
「○○駅ですね。申し訳ありませんでした。伝えておきますので…」
と言われ、とりあえず乗車券の払い戻しの手続きだけしました。

田舎なので駅の周りに駐車場がいくつもあるわけではありません。
駐車場がうまっていた時点でネットでキャンセルすればよかったのでしょうが、一方通行の区域を出なければならなかったため窓口に駆け込んだのはギリギリでした。

私も早めに行動して駅に行っていればよかったのかもしれませんが、切符の発券も予約番号とカードを出せばすぐなので駐車場のことまで頭にありませんでした。

自分に過失があるのはわかっていますが、あの時駅員さんが「キャンセルしないと払い戻しできません」と言ってくれていたら急いでキャンセルしたのに…と思えてなりません。

その場でキャンセルが間に合わなくても「乗車券は払い戻しできません」と言ってくれたらこんなに後から嫌な気持ちにならなかったのに…と思ってしまいます。

窓口の駅員さんはネットでの処理などはわかられないものなんでしょうか?
久しぶりに遠距離の彼に会いに行くのに嫌な気分になってしまい残念です。

A 回答 (1件)

>「乗車券は払い戻しできませんので特急券だけ戻せます」

と言われました。

逆じゃないんですか?乗車券は使用前であれば払い戻しできるはずですが、特急券は乗車時刻を過ぎると払い戻しできません。

駅員さんも、その場で払い戻すものだと思ったからまだ大丈夫と答えたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆だったかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。

駅員さんは「お客様の予約されたネットで払い戻しの処理はできますので大丈夫だと思います」とおっしゃったのであとから払い戻しの処理を自分ですればいいかと思ったのです。
説明不足で申し訳ありません。

別の駅への移動中に処理しようとしたところ「処理できません」と表示されたため、再度窓口で尋ねました。

若い駅員さんだったので戸惑われたのかもしれません。