プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人が不正乗車しました。

私は定期で普通に正しい区間乗車しましたが、
友人の不正乗車が駅員の方にバレました。

その時に私の定期も見せろと言われ見せて確認されたのですが
私も友人が不正乗車した分の区間×3倍の値段を
払いました。

確かに私が友人を止めなかったのは確実に悪いですが
不正乗車をしていないのに不正乗車をした時の書類を書かされ
住所、名前、電話番号、
身分証明書のコピーをとられました。

やはりこういうことは連帯責任になるのでしょうか。

情けない話ですが気になるのでどなたか知識ある方
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

友人の不正が発覚した経緯が


どうのようなモノだったのか。
そのような行為を、やるつもりだったのか。
あなたも友人も、不正乗車したとの
書類に署名して、鉄道会社が提示した
金額を払った時点で、不正を認めた形になるので、
連帯責任とか関係ないと思います。

なぜ、あなたも不正と判断されたのか。
質問文にもありますが、あなたが友人の
不正を知っていた。から、あなたも
不正に加担したと判断されたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は降りるときにばれたようで、私は先に何も思わず改札をでたのですが来なかったため戻ったところお金を請求されました。

そうですね、私が友人をきちんと止めなかったので不正に加担したと判断されたのだと思います・・・。
やはりいけないことを止めなかったのが悪いのだと思います。
大事にならなかっただけよかったと回答をいただいて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 22:36

争えばあなたが必ず勝ちます。



払う義務はありません。友達の不正を通告する義務もありません。友達の不正乗車を黙認したことは、倫理的には問われるかもしれませんが、倫理で罰を科すことはできません。

もし連帯して責任を負わなければならないのなら、定期券を確認する必要がないはずです。駅員は「あなたも同様の不正をしているかも」との疑いを持ったのですが、そうでないということが判明した時点で、振り上げた拳を下せなくなってしまったのです。

鉄道会社としては「友達であるあなたが不正をしているかどうかは無関係です。一緒に乗車しているだけで、あなたの責任です」ということを、法的に主張しなければなりません。しかし、それは不可能です。額にもよりますが、徹底的に抗議するべきだと思います。

乗車中に切符を紛失した場合、全額を再度払うように求められることがありますが、あれなどは帳簿に載らず、つまり鉄道会社の収入にならず、担当者のポケットに入ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに定期を見せたときに駅員さんの反応に少し間があったかなぁ・・・と思います。
実際このようなことへの知識がゼロなので何も言い返しはできませんでした。
こちらが悪かったのは確実ですし・・・

疑問に思っていたことに丁寧に回答していただきすっきりしました。
そしてアドバイスくださり本当にありがとうございました。
いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2013/09/02 22:30

乗る時か降りる時の記録でバレたんでしょう?



ちゃんと経緯書こうね。

家族や学校に通報されないだけマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降りるときにばれました。
私は定期ででてそのまま歩いていたのですが、友人が
後から来なかったので戻ってみると
私も増運賃を請求されました。
言葉が足らず申し訳ありません。
ほんとうにその通りだと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 22:26

アホな事したもんだ幼稚で笑っちゃうよ。



連帯責任なんか有るわけ無いだろが、
駅員にはめられただけだ、
友人の乗車券での乗車の不正なんか知っていても俺は知らなかったとシラを切れば済んだのに、
仮に警察沙汰に成っても同じくシラを切れば警察もお手上げだで無罪放免だな。

またおめおめと3倍のお金を払ってしても居ない自分の不正乗車を認め不正乗車の書類を書いたもんだ。

あんたなら一緒に居た友人がいきなり5人を殺して死刑に成るとしたら連帯責任であんたも抵抗せずに死刑に成るんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期を見せてもきつく叱られ圧倒されてしまいシラを切ることはできませんでした。
自分が友人を止めなかったのが悪いのだと思います。
不正乗車をしていないのに書類を書いたのは本当にミスだったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 21:12

 バレたと言うことは、君は友達の不正乗車を知っていたことになる。

まぁ友達が同じような住所でないかぎり、同じ駅の定期なはずはない、そして同じ駅でないことは知っていて当たり前が常識である(でないと友達とは社会通年上言えない)から、犯罪幇助とならないこともない。片方が正規なために、先に通って余計にわかりにくくした(協力した)ととられれば、いやとられるだろうから裁判では負けそうだ。変にゴネれば、住所変更しない限り、定期が買えなくなるということを聞いたことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、友人を止めなかった私が悪いと思います。
定期が買えなくなるのは仕方ないのかもしれません、回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!