プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の預金を引き出すだけで105円~315円程度の手数料を取られるのは高いと思うのですが、それだけ取っても銀行の利益にはならないとよく言われています。

ATMの運用ってそんなに金のかかるものなんですか?

素人考えでは、全部コンピュータが処理してるんだから銀行の負担になんてならないだろうと思うのですが…

A 回答 (8件)

都市銀行だとコンピュータ運用は年間1000億円以上かかっていますが



ATMだって1台500万円くらいで5年使うと年100万円、
ハード保守が10%だと年50万円、その他運用も年50万円くらいあるでしょうから
ATMの年間運用費は200万円

ま、そんなものです
    • good
    • 0

銀行のATMでその銀行に預金しているお金を引き出す分には手数料はかかりませんよね。


(そこでお金を取る銀行って聞いた事無いです)

コンビニなどのATMは大抵相乗り型のもので、運営は別会社。
となれば有料なのは致し方ない。
また、「全部コンピュータが処理してる」というのは、
確かに人件費削減には繋がりますが、無料になる事はあり得ません。
なぜならそのシステムを運用するコストが発生するからです。
銀行システムは故障してはいけないシステムの代表例であり、
24時間365日の監視体勢は当たり前、さらに定期的な保守点検や改修作業も発生します。
他行システムに対しては手数料を支払う必要もありますし、即時決済を行う為の保証金も必要になってきます。
そしてそれらの決済を一括処理するシステムもまた運用/保守コストが発生します。
これに加えて防犯関連のコストまで含めると、ATMだけでは正直赤字というのが実情です。

いちいち銀行まで出向いて窓口に並ぶ事を考えれば、105円程度なら安いと私は考えます。
    • good
    • 0

日本は馬鹿なので銀行1店舗につき10人以上の行員が働いています。

基本的に人権費がかかりすぎているのです。そしてATM利用者にしても使いやすさを要求しまくりで超ハイテク搭載
海外全部とは言い切れませんけど殆どの国では手数料はありません。24時間のところも多数あります。
要するに消費者が企業に無理難題を押し付けて成長したのが今の社会であって今の銀行です。海外では長い列をつくって待っている光景が日常茶飯事。でも「まだ?時間ないんだけど早くしてくれる?」の考え方を改めない日本ではどうしても人員や高機能が必要不可欠なのです。こんなこと行員や業界は口が裂けても言えません。言ったらキレられて顧客がなくなる死活問題に繋がるからです。そして銀行は信用不信で潰れまくり皆さんの預金も返ってこない・・・さぁどうします?皆さんで首を絞めあってきたのですから文句は言えません。

電車でも何でも5~15分くらい遅れてもどーってことのない感覚くらい持ってもらいたいものですね。(笑) ここでは関係ないですが日本の皆さんは自慢げにマナーを語る人が多いとお見受けします。でも正直WORLDで言えばJAPANは危篤なマナーをお持ちです。外の国からですがホント危篤な考え方に笑うしかありません。
    • good
    • 2

>ATMの運用ってそんなに金のかかるものなんですか?



ATM機器購入の為の初期費用(ATMの設置場所の工事とか諸々かります)とか、
運用中のコスト(電気代・故障時の保守・ATMに現金を出し入れする行員の人件費など諸々)とありますからね。
#1さんが回答していますけど。

故障時などの万が一とか考えるとなんらかの保険にも入っているでしょうし。

まぁ、銀行には自助努力でがんばって利益を出してもらうとして
手数料かかるような時間にATMを使わない。
というのは一般利用者の防御策でしょう。
時間外に他行ATMで引き出して手数料取られたら定期預金の利息も吹っ飛びかねません。

銀行も顧客確保のために「自行ATMの時間外手数料無料」とかのキャンペーンとかしているのですから、利用者も賢く使わないと。
# 私はみずほマイレージクラブに加入しているので基本的に手数料取られていませんね。
    • good
    • 1

安いとおもいます。


時間外に引き出す場合にのみかかる手数料ですから。
アメリカを初め多くの国、日本で営業しているシティバンクなどは、口座に一定の残高がないと手数料がかかります。日本の多くの銀行は残高が1円でも口座維持のために手数料をとる銀行はほとんどないです。
ATMの費用は巨額です。メガバンク系のシステム投資がいくらになるかなどの数字は日本経済全体でみた設備投資のなかでも重要項目ですね。新しいシステムを構築するのに数百億から1千億の単位でコストがかかります。全部の銀行がやっているので、投資をやめるわけにはいきません。
    • good
    • 0

都銀の店舗が無い、ど田舎の住人です。


わざわざ、都銀の店舗がある都会まで出かける交通費に比べれば、だんぜん安いです。

ATMを利用してくれる預金者の大半が、銀行にとっては利益を生まないゴミ預金者です。
銀行は、大金を預けてくれる大金持ちと、お金を借りてくれる正常な貸付先で、大部分の利益を稼いでいます。
ほとんど預金をせず、ATMで引出しばかりする、ゴミ預金者のために、全国くまなくATMを設置して24時間いつでも引き出せるようにしているのです。
私もその一人ですが。
    • good
    • 1

ATMの運営費用は1台1日当たり1万円前後必要です。

これには警備会社に現金輸送等を委託する費用が含まれます。
手数料が高いなら手数料が安い金融機関に変更してはどうですか?
例えば信用金庫は全国の信用金庫間で相互手数料免除があり時間外の105円だけですし、新生銀行は預金利率こそ低いですがセブン銀行イオン銀行と提携した上で都市銀行のバンクスサービスと接続し、他行手数料キャッシュバックをします(24時間365日)(除くゆうちょ銀行)。
他の銀行も取引内容で時間外手数料免除回数〇回や他行手数料免除回数〇回等ありますし、ゆうちょ銀行は他行手数料は割高でも自行手数料は359日無料です(1/1-3と5/3-5が必ず運休)。ゆうちょのATMは普通は午後5時迄の局が多い為不便と感じがちですが、都市部では23時間45分営業(23:55-0:10運休)の局も出て来ています。集配局は窓口6時迄営業も大きいです。
    • good
    • 1

その通りです、ATMの手数料は取りすぎだと思います。



原子力村と一緒で、銀行村が好きなように儲けているはずです。銀行その物は、儲けが無いと言っても天下り先や関連会社がおいしい汁を吸っていれば同じ事です。

ATMを作る会社、ソフトを作る会社、メンテ運用する会社、銀行などが強い絆で結ばれていますので、今後とも安くなることはないでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!