アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンパク質の変性に「変性剤変性」というものがありますが、
具体的な例(調理・加工例)を教えてください。

A 回答 (3件)

たとえば、卵にお酢とか、卵にアルコールなど。



卵酒(風邪などの家庭薬として)作るとき、加熱したお酒に卵を溶きいれる。すると熱の影響もあって、卵はすぐに固形化しますよね。
そんなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

豆腐です。




にがりを加えることで、タンパク質が凝固します。
    • good
    • 1

料理や加工食品で変性剤変性を使うというのは、ちょっと思いつきませんね。

まあ、卵にブランデーやウォッカでも1:1で混ぜれば、アルコールの含有率から考えて、変性剤変性になるかもしれません。

食品ではないですが、尿素入りの乾燥肌の薬は、変性剤変性を利用して角質を柔らかくしているのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!