家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

アメリカが月面に基地を作り、さらに火星へ有人飛行をしようと目論んでいるそうです。

遠い遠い将来、アメリカだけでなくEUやロシア、中国なども月面に進出するのだと思いますが、この場合、月面の領土区分はどうなるのでしょうか。

南極の場合は確か協定がありましたが、月の場合にも同じような国際協定が定められているのでしょうか。

月には、確かヘリウム3とかなんとかいう核融合発電につかえる資源が大量にあるそうなのですが、この資源は全てアメリカのものになってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

南極には「南極条約」という国際協定があって、軍事利用や領有の禁止が定められていますよね。
宇宙開発にも「宇宙条約」というものが設けられています(URL参照)。
大まかな主旨は南極と同じですね。アメリカも批准していますから、そう簡単にはすっぽかせないと思いますよ。
でも、将来、月の有効利用が技術的に可能になってくれば分りませんね。南極だって石油が出れば、世界中が目の色を変えますよ。尤も、そう簡単には掘れませんけどね。

それと同じで、月にどのような資源が集中していようとも、経済性を成立させようと思ったら、あと100年ぐらい掛かるんじゃないでしょうか。
もちろんヘリウム3も、アメリカが独占するということは、一応できないようになっているはずです。でも、現在、核融合の燃料としては地球にも重水素やトリチウムが結構大量にありますから、核融合発電が実現したとして、ヘリウム3が調達できなくても困るということはないと思いますよ。
将来、火星や金星に核融合ロケットで旅行するときなどには、月のヘリウム3は便利であるような気もしますが、奪い合いになるようなものではないんじゃないでしょうかねえ。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1967T019.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勝手な想像ですが、アメリカには

開拓者精神がありますから、開拓したら
自分の物と考えているのかもしれません。

>遠い遠い将来、アメリカだけでなくEUやロシア、中国なども月面に進出するのだと思いますが、この場合、月面の領土区分はどうなるのでしょうか。

特定の地域に資源が固まっているという
ようなことになれば、そこをめぐって
争うでしょう。宇宙戦争ですね。

• 0
この回答へのお礼

すでに回答があるとおり宇宙条約によって天体はどこの国の領土でもありません。

もし地球に落下しても人工天体なら打ち上げ国のものですが、月は天然の衛星ですから最初に手に入れた人が原始取得することになりますね。もっとも地球が無事じゃないか。隕石なんかは個人所有になることもあるでしょう。

ただし国際条約というものがたびたび破られてきたのも事実です。そうなると実効支配したものが領有を主張するかもしれません。だいたいアメリカに正面きって対抗できる国はないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、月に空気(大気)が出来てからの話でしょう。

人が住めないと、施設を作るのも大変です。
仮に、アメリカのものになっても、独立戦争とか
あるでしょうね。自分の土地を荒らすわけですから。

つきの土地を買って、喜んでる新婚さんとかいるけど、実は自分も買おうと思ったけど、投資にも何もならないですし。ロマンを金で買うようになったら終わりですし。そんなお金があるなら、食い物につぎ込みたいです。ロマンを追うなら、寄付した方が気持ちいいだろうに。

私は、アメリカのものになることより、土地の売買で
、もう売るものがなくなったら、権利書とかが闇値で
売られるのかなぁと、綺麗に輝く月を見ながら、少し
嫌な気持ちでした。

関係なかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ南極のような協定を結んでない(はず)ので、「どこの領地でもない」というのが正しいようです。

そのため、月の土地を勝手(誰の物でもないから)に売っている会社も存在します。

実際につきに人が住めるようになれば、協定ができるかもしれないです。
(その際には土地を買ってしまった人達はどうなるのでしょうか・・・・。)
    • 0
この回答へのお礼