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バブルがはじけて20年、津波と福島原発事故で日本人全部が、正常な思考力を無くしてしまった。

いや、元々しっかりとした思考力なんか持ち合わせていなかった事に気が付かされただけかも、しれません?赤絨毯の上をさも意味あり気に動き回っていても、見る程のサル芝居すら演じられない3流代議士共が、日本丸のかじ取りをしているのですから。何とも心もとない事甚だしい。

それならそれで、観客席の中から「跳びっきりの大バカ者が跳び出して」芝居の演目を替えて面白くして呉れないかと期待しても、一向にその様子も見られない。

やはり、此処はメダカとヒツジしか住んでいない平和な田園国家なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そのとおりです。



>芝居の演目を替えて面白くして呉れないかと期待しても、一向にその様子も見られない。

あなたも、私も そして皆 「誰かが良くしてくれる!」
いつか 白馬の王子が現れて日本を良くしてくれる!

と思っていますが、永久にそんな人は現れません。

そして 世界から置き去りにされて平和に暮らしていくのです。

変化もなく、革新も無く、平和な時だけが流れていく、、、、、
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この回答へのお礼

当地、土佐湾の初夏の渚に佇んで、遥か南の方を眺めれば観音フダラク足摺岬の上に、はやばやと純白の入道雲の掛りて、途を急ぐお四国巡礼を招くが如くに
微笑んで見えます。

田舎は良いですよ。都会暮らしに疲れたら何時でもお出でなさい。

此方から首都圏を眺めていると、遥かな天空から「下界の箱庭をせわしく動きまわるテントウ虫達」を見る感じです。

如何してあのように忙しそうに動き回るのだろうと考えます。

お礼日時:2012/06/10 16:46

> 世間の多くの人々にとって、わたしの苦言は決して快いものではなくて当然です。



要は苦言を呈す目的の自己主張であって、質問では無いと言うコトですね。

では通報しておきます。
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この回答へのお礼

真に御熱心なご回答を 重ねがさね頂戴出来ます事は真に光栄で御座います。

>やはり此処は羊とメダカしか住んでいない平和な田園国家なのでしょうか?
・・・・・此の文体を、日本の文法では「質問文」と申します。・・・・・!

まだまだ限り無く、ラリーをお続けになられますか?

いずれにしても、ジャッジはサイト管理者だけでなく、声無き多くの閲覧者諸賢
を意識して投稿書き込みをしており、特定の方だけをターゲットにして投稿をしている積りは全く有りません。

此のOKWaveサイトの閲覧者は多種多様な考え方を持った人たちが集う訳ですから、いろんなご意見の回答を頂戴出来る事は真に嬉しい限りです。

サイト管理者のジャッジがどの様に下されるか、とても楽しみです。

お礼日時:2012/06/15 08:33

> 可能性の残っている後輩諸君に「夢」を託したいのです。



質問文からは、その意図は全く読み取れませんね。
むしろ夢を追ってる人の意欲を阻喪するでしょう・・。


> 憎まれ口も言い、叱咤激励もしたくなるのです。

好きなコに嫌がらせする幼児心理の様なモノですかね?
好かれた方は、「大きなお世話」どころか、「いい迷惑」です。


> 立ち去る老い先短い無念さと辛さをご推察願いたいのです。

後世にそんなモノを残して・・何になるのでしょうか?
加えて、「希望」を持つ若者の、それを摘み取る様な発言に、何か価値があるのでしょうか?
それが先達が到達した叡智であれば、「老い」とはつまらないモノですね。

アナタは、目的と行動が合致していない様に思います。
一言、「立派な羊飼いになれ!」とエールを送れば済む話では?

「未来」には、可能性を諦めた人に、出る幕は無いと思います。
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この回答へのお礼

幾ら有益なアドバイスをしたくとも、羊やメダカ達には人並な理解力が欠如してしまっているので、異星人に話す様な感じに成ってしまうのです。

「人として何が一番大切な事か」がまるで分かっていない。

つまり、「人生観」と「世界観」の確立・・・・。
学校でも教えないし、教員養成大学の教授陣からして怪しいのである。

この世界、人間存在に関する「如何なる認識」を有するのか?
生命に対する正確な認識の把握無くして、何を考えようとするのか?

あらゆる思考の根底部分が、曖昧もことして居る者たちを称して羊、メダカと
言いたいのです。

この世界、如何に分からない事、知らない事が多く存在しているかを、学ぶ謙虚な心構えこそ、大事だと言い残すのが、私自身の人生最大の仕事と考えています。

故に、世間の多くの人々にとって、わたしの苦言は決して快いものではなくて当然です。殆どの人々には、私が何やら意味不明な事を言い募っている様にみえるでしょう。ほんの一部の人達にしか理解して貰えないのは当初から覚悟の上ですから・・・・・。

因みに、私は決して人生を、希望の明日を、未来を諦めては居りません。
諦めているのであれば、こんな憎まれ口を投稿したりせずに、猫のシラミ
取りでもしてのんびりと死を待ちます。

人の老いは、年齢では有りません。
闘争心の有る無しです。 体力の強弱でも無く、精神力の強弱です。

お礼日時:2012/06/14 14:28

二~三流を見て、「二~三流だ!」って言ってるだけでは?と思いますが?



日本を「悪い」と断じる日本人は多いですが・・・。
そういう人に限って、日本を出て行かないですね。

何故なんでしょう?
もの凄く視野狭窄を感じます。

結局は日本が大好きなのかな?
それなら、日本や日本人を愚弄する必要は無いと思うのですが。
日本のために、世界で働けばいいです。

まあ閉塞感があるのでしょうね・・。
その閉塞感の原因を、内に求めず、外に求めたら「日本が悪い」「社会が悪い」などですよ。
「依存」や「甘え」の構造です。

確かに羊やメダカも多いですけどね。
しかし羊飼いも居るし、メダカのリーダーも、沢山いますよ。
立派な羊は、もっと沢山。
何故そこに思い至らないのかなぁ?

自分が自立するだけで、アナタは開放されるでしょう。
逆に依存する限り、
・羊の群れの中で、その群れに不平を言う。
・それは何の役にも立たない。
・むしろ害がある。
・何より自分が不幸。
・いずれは群れから排除される。(群れる能力さえない。)
「最悪の羊」では?と思います。
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この回答へのお礼

三文芝居をみて、本気でヤジを飛ばして、本気で憤慨している自らを3流国民だ

と十分に承知しています。

>結局は日本が大好きなのかな~?

鋭いご指摘です。

その一言で全ては言いつくされております。

「好きだからこそ、どうしようもなく愛して居ればこそ」・・・・・

憎まれ口も言い、叱咤激励もしたくなるのです。

不甲斐ない自分等の世代が為し得なかった事を、

可能性の残っている後輩諸君に「夢」を託したいのです。

後に続く者の為に、借金だらけの酷い日本を残して

立ち去る老い先短い無念さと辛さをご推察願いたいのです。

お礼日時:2012/06/12 16:00

 観客席なのか舞台なのか、舞台付近で可笑しな挙動を見せれば舞台と見分けが付かないのが最前列、残りが羊メダカの居住区_後列ではないでしょうか。


障害_災害が全域に渡り、非常口_避難経路を模索しているとも見えますが。
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この回答へのお礼

時々天井桟敷辺りから、やじを飛ばします。

場所が場所だけに、舞台の役者、桟敷の観客が手に取るように見えます。

お礼日時:2012/06/12 15:43

上手な羊飼いは、羊をよく知っている。


羊を飼うのに、馬を扱うような接し方をしても駄目だ。
羊がどういう動物であるか、知れば知るほど上手に
羊を飼うことができる。

人間社会は、人間同士が飼い合いしているんや。
だから、リーダーに最も必要なのは、人間に対する洞察力だ。

----
松下幸之助の言葉です。
彼が松下塾から出た今の野田首相を見たら、なんと言うでしょうかね・・・
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この回答へのお礼

似て非なる物:  列記

松下村塾   X  松下塾     (1字の差は大きい)

幕末、維新  X  崩壊、平成   (懸命 と 非懸命)

志操と見識  X  学歴、凡俗   (望功名 と 不惜名)

動乱期処世術 X 総無責任渡世術 (即断即決 と 難問一切先送り)


飼いもの達は、飼い主に似ると言いますが、その逆も真也でしょうか?

幕末、維新草創期を生きた日本人たちと世界を相手に戦を始め破れて後、

再び見事に復興を成し遂げた戦後時代の者たちが、この平成の無気力溢れ

る日本の現状を見たら、何と思うでありましょうか?

やはり、古の鴨長明や吉田兼好の様な感想を述べるのでしょうか?

勿論幸之助翁とて然り。
 

お礼日時:2012/06/12 09:30

”観客席の中から「跳びっきりの大バカ者が跳び出して」芝居の演目を替えて面白くして呉れないかと期待しても、一向にその様子も見られない。


    ↑
暗い、暗いと嘆くより、進んで灯りを
点けましょう。
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この回答へのお礼

Long long time ago 今は遠い昔、早朝のラジオの「説教番組」で聞いた文句を思い出しました。今でもあのキリストの福音番組は続けられているのですか?

「自燈明法燈明」明りを付けない限り、この世界は元来漆黒の闇が本来の世界。
他人に求めるよりも、自ら率先して、自己を燃やし闇を除くのが有るべき姿?

釈尊が法を説く手段として、弟子たちに対し質問の形を取ったのも、又一つの方便では有りました。分からないから質問の形を取ったのではありません。

衆生の喚起を促す為の、「方便」なのです。
釈尊の立場としては、衆生の理解を助けんが為の「一便法」なのです。

質問その物が眠れる大衆を覚睡させんがための、「燈明」なのです。

空しい行為と成る事を恐れず、ただ黙々と灯りを掲げている積りです。

お礼日時:2012/06/10 19:45

>やはり、此処はメダカとヒツジしか住んでいない平和な田園国家なのでしょうか?



いいじゃん、それで?
それが何が悪いんだ?

政治が三流・国家が斜陽であったとして、それが当人の不幸に直結するのか?
才覚ある人間は、日本を離れ活躍の場を広げるし、日本に残るしかないメダカ・ヒジツの群れは、その島国根性の醜い自我で生きればそれで良いだろうに

それとも、質問者は、そう考える社会を変革できるほどの気概・度量・意識があって具体的なヴィジョンとそれを実現させる方法も持ち合わせているのけ?
それがあるなら、それを実現させれば良いだけの話。適切な実現手段・手法でね

以上
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この回答へのお礼

流石稀代の名宰相ビスマルク閣下の御威光の前には、私如き東海の渚に戯れる小蟹など、まったく声も泡も出ません。

東海の小島の磯の白砂に 我泣きぬれて 蟹とたわむる。
働けど働けど我が暮らし楽に成らず じっと手を見る。

世の中全て、無駄と無駄の絡み合い、実用の小石に つい爪ずけり。

暇人の戯言に真面目にコメントを頂戴し感謝に堪えません。
閣下の益々のご健勝をお祈りします。

合掌

お礼日時:2012/06/10 16:46

その昔、領主は、領民の不満のはけ口を、「祭り」でごまかしました。



現代の「祭り」に代わるものは、コンビニ(お手軽な便利さ)です。
24時間、欲求は満たされる。豪華さとか贅沢とは無縁です。
車は、軽で充分。安全、カッコ、贅沢とは無縁です。

さまざまの優遇税制を打ち出して、上記産業を優遇します。

結果街を歩けば、コンビニだらけ、TVをつければ、軽のCMばかり。
みんな、去勢されているのです。
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この回答へのお礼

柴犬様のお説を拝見し、その昔、帝高殿に上がりたまいて、民の竈の煙の立つのをご覧あそばして、大いにお喜びに為られたと言う話を思い出しました。

「スポーツ」「ギャンブル」「セックス」 SGS産業大盛況。

韓流ドラマの花盛り、二宮尊徳何処の人?

All japanese will become latinnise. 遊び第一、仕事は二の次。

でも、人災天災は待ったなしで襲いかかって来るのです。

その時、助かったのはノアの家族だけでした。

歴史は必ず繰り返すものです。

お礼日時:2012/06/10 17:08

この国がなにをしたいのかは、確かにわかりません


しかし。
この国が、なんとか地球の上で生き残っていくために
やってきた努力はすごいものがあります。
評価の良い・悪いはこの地球しか知らないでしょう。
すごいことなど簡単におきるわけありません。
地球の合言葉は、「全世界の進歩のリズムも考慮せよ」ですからね。
一箇所が突出しちゃだめっしょ。そっちはいいけど こっちはだめ・・じゃ 成り立たないでしょ。
この世に生きる生物はその証人っすね。
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この回答へのお礼

そう言えば、「世界一列皆兄弟」とその昔笹川良一先生が言っておられた「テレビコマーシャル」を思い出しました。

日本人は昔から「和を尊ぶ」のが大好きな人種なのですね。

いよいよこまったら、「元寇の役」の時の様に、神風に頼るしかありません。

でも、「大東亜戦争」の時は、全国民がお宮の境内でお百度を踏みましたが、
父や兄さん達は二度と戻って来ませんでした。

若し、富士山が大噴火しそうに成ったら、三島市の浅間様へお参りするしかないのでしょうね。

自然と仲良くすべきですね。

お礼日時:2012/06/10 17:19

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