アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係の中でスケープゴートにされやすいみたいなんです。

他の人が言っても批判されないような言動でも私がしたら批判されたり、
普段私が優しくしてるつもりの人でも、別の人の私の陰口やからかいに一緒に乗ったり、
何回もフォローしてる人に愚痴みたいなことを言われたり、そのくせ都合の良い時は頼られたりします。

自分達のしてる悪口やずるいことはなかったことにされて私が同じようなことかそれ以下のことをしたら叩かれて、周りの人も私への悪口にそれはおかしいとか言わない状況を作り上げられるというかそうなってしまうんです。

嫌味を言われたり、八つ当たりと思うようなことや、からかい、いじられることもよくあります。
だけど徹底的に嫌われているわけではなくて、困っていたら助けてもくれますし、飲み会にも誘われますし、中にはプレゼントをくれる人もいます。

そんな人達に関わらなければいいと言う人もいるでしょうが友達同士の関係でもこういう理不尽な目に合うことがあって遊びに誘ってくれても嫌味っぽいこと言われたら嫌だな、とか本心では私のことを嫌っているんではって考えてしまい人間が信用できないし、矛盾している人達に怒りも持ってしまいます。想像ではなくて自分の悪口が実際よく聞こえてきてしまうのでそれもストレスや人間不信の原因だと思います。

色々調べて、自分はスケープゴートにされているんだなって解って周りの人の心理も納得はできませんがなんとなく理解できましたが、スケープゴートにされない対策が調べても解りませんでした。

スケープゴートを作る人と同じ方法ではなくて、自分自身ができることでスケープゴートにされない
方法はないのでしょうか。

今までは悪口が聞こえても面と向かって言われているわけではないので聞こえないふりですまして
いました。嫌味やからかいも怒ったら雰囲気を悪くしそうなのととっさに怒れなくてそのままスルーしていました。自分をほんとに嫌ってるんだろうなって人の聞こえてきた悪口は怒っても無駄だと思って無視していましたが態度には出ていたと思います。私も我慢できなくて愚痴が多くなった時期もあったのですが、それ以前の人の悪口をほぼまったく言っていなかった時期でも悪く言われることは多かったです。

友達になんで自分も同じようなことしてたり他の人には面と向かって怒らないのに私にだけそんな怒るのかって問い詰めた時ははぐらかされて、私に甘えてるいるというようなことを言われました。

私以外にも親切にしていてどちらかと言えばいい人で悪い人ではないのにやたら周りに悪口を言われたりからかわれる人がいました。その人は愚痴りながらも表向き失礼な人達と良い関係を築こうとしていて凄いなと思いましたが、別のAさんを(この人もよく悪く言われる人でした)仲が悪いわけでもないのに陰でやたらからかったりしていてこれも不安でスケープゴートを作っていたのかなって思いました。

その反面誰かには凄い意地悪な人でも仲が良い人がけっこういたり、
いい人ってイメージが素直に受け取られて悪く言う人がいない地味ながら人気のあるような人もいますよね?スケープゴートにされる人との違いはなんなでしょうか。

それと私と同じような目によく合う人は人に対してどう感じたり人とどう接していますか?
スケープゴートを作ってしまう人やそれに乗っかってしまう人は自覚があるならどのような気持ちや
考えを持ってるんでしょうか、良ければ参考に教えてもらいたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

>スケープゴートを作る人と同じ方法ではなくて、


自分自身ができることでスケープゴートにされない
方法はないのでしょうか。

付き合う人間の質を変える。
で解決します。
類は友を呼びます。
不安定な人、自分を他人と比較して安心する人、
色んな人がいますが
自分自身で自分のバランスが取れない人は
他人でとろうとするので
スケープゴートを必要としがちです。

人間関係は
何かしらのメリットがあって
人と繋がっているわけなので
そこでメリットよりデメリットが目だって見えてきたら
その人間関係は違ってきた、ということです。
既存の人間関係はそれはそれとして
新たな人間関係に目を向けてみる時期なのかもしれません。

続けていることや好きなことはありませんか。
熱中できることとか。
そういうのを通じて知り合った人は
割といい距離感でいい関係が築ける可能性が高いです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>付き合う人間の質を変える。
不機嫌にしていてはいけない、無視したら悪いと
無理に大人な対応をしようと嫌な人にもしていた
部分はあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 23:13

自分がないからです。


あるいは自分が確立していないからと言っても良いですね。

要するに、現状のあなたは、他人の思うがまま。
あるいは、他人の言動に影響されるがまま・・と言う事でしょう。

それを打破しないことには、現状のまま。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>他人の言動に影響されるがまま
そうかもしれません、怒っていい場面でも怒れなかったり
気持ちを伝えられていない面があると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 23:10

誰とも付き合わず、いつも一人でいれば良いのでは。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

あまり参考になりませんでしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています