プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、トイレの水が止まらなくなりました。

janis タンク品番 T78UL
    便器品番  C73S

http://www.janis-kogyo.co.jp/after_support/downl …
(図面ですが、(4)の部分が折れているらしいです。)

父にみてもらうと、タンク内のストッパーが折れている
とのことで、ホームセンターに行きましたが、

『ストッパー部分は固定されている為、タンクを総替え意外方法はない』

と言われ、店員さんと相談し、代わりになりそうな物で、一時的に修理をしたのですが、
今朝また水が止まらなくなりました。

janisのストッパーの交換は、タンクを総替えする以外方法はないのでしょうか?

出来れば安く済ませたいため、何かいい方法があれば教えて頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

 

A 回答 (3件)

フロート弁(フロートゴム球)とフロート便座の隙間に異物が挟まっていないか確認してください。



メーカーに部品交換が出来るか直接問い合わせてみて、出来ると言われたら部品の注文をするか、近隣の代理店を紹介してもらう。

2のオーバーフロー管が外れるようなら、はずして管径を調べてTOTOやイナックスあたりで合う部品があるか探す。


タンクすべてを交換と言う事はまずあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧な説明で、素人でもなんとか?出来そうです。

出来る限り、自分でやってみようと思います。

何かありましたら、また質問させて下さい。

お礼日時:2012/06/11 09:21

図面からみるとイナックスのフロート弁部の交換が必要ですね、当社の仕入価格1,890円位、タンクをはずしてフロート弁部の交換で治ります。

こんなんでいちいちタンク交換してたら大変だよ。交換自体もそんなに難しく有りません、簡単な工具で治りますよ。応急処置するなら水中でも接着できる瞬間接着剤でもかなり持ちます、その間にホームセンターなどで発注すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フロート弁の交換で済むと聞いて、安心しました。

交換自体、素人でもできるのでしょうか?

近所に、設備屋さんの部品の卸業者があるので、そちらで部品を頼んでみようと思います。

お礼日時:2012/06/11 09:17

メーカー若しくは、施工業者に誠意が内容ですね?



TOTOなどの一流メーカーならば、そんな不親切で、無責任な対応は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!