アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年男です
一昨日から歯の矯正をはじめました。痛み 違和感 かゆみ
で限界です。
親に無理やらされているので限界です。自分としては止めたいです。やりたい気持ちは自分は
ありませんでした。
無理やりやらせやめさしてくれない親を説得するにはどうすればいいですか?
また痛み 違和感 かゆみをなくす方法がありましたら教えて下さい
ワイヤーの表矯正で痛み止めも
くれませんでした。

A 回答 (2件)

私は成人済みで、現在矯正治療を行っている者です。

私も器具を取り付けた1週間は歯が痛くて痛くて痛くてお米を噛む事すら駄目でずっとお粥生活でした・・。(汗)
ただ私の場合は、1週間を過ぎた辺りから痛くなくなり(硬いパンやお肉や、かぶりつく系は少し痛くて駄目ですが)、違和感もありましたがすぐに慣れました。
ワイヤー調整後3日間ぐらいはやはり歯が痛いですが、最初程ではなかったです。
多分、今が一番痛い時期なのでここは我慢するしかないですね・・。
個人差がありますがあと3日程すれば少しは痛みが和らいでくると思います。

ご両親から無理矢理・・との事ですが、私からすれば羨ましい限りです!
親が気にしないと、治療費も勿論自腹ですし(ボーナスが全て吹っ飛びます)成人してから治療するよりも高校生の今治療した方が後々「治療してよかった!」と思えると思います。
(質問者様が歯並び等全く気にしない方だとあまり思えないかもしれませんが・・)

歯並びがいいと何かと褒められる事があるかもしれませんし、私は良いと思います!
余談ですが外国人はかなり歯並びを気にするそうです。外国では「歯科矯正はして当たり前」が常識なので(歯並びが悪いと貧乏だと思われるそうです)、日本人で歯並びがいいと褒められるかもしれませんね!

長文になってしまいましたが、ご両親もご質問者様の事を思っての歯科矯正だと思います。
お互い辛いことがありますが頑張りましょう!(図々しい回答ですみませんでした。汗)
    • 0

私は成人して自分で矯正をしていました。

最初の頃は器具が当たって、口内炎ができたり、お肉など硬いものを食べると激痛で食べ盛りでしょうし、辛いですよね。

矯正は終わるまでずっと痛いです。1ヶ月付けていて痛みに慣れてきたとしても、また器具の調整をして痛み出します。だから痛み止めなんて処方されませんよ。

器具が当たって痛いという場合は綿などで当たる部分を保護することをすすめられました。

やめたい気持ちもわかりますが、歯並びは良い方が色々と利点があるので1年だけ我慢してみてはどうでしょうか?
大人になってもし歯並びを悩んだ時、実費でするのはものすごくお金がかかりますよ。

痛いでしょうが頑張ってください。将来的には「まぁやってて良かったかな」くらいには思えるはずです。
    • 0