アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛風になったことある方に質問です。昨日、居酒屋でお酒を飲み結構酔っ払って家で寝てると早朝4時に目が覚めると右足の親指の付け根あたりが中からズキズキと痛み、我慢できないほどではなかったのでそのまま寝ました。そして、朝起きても親指の付け根はズキズキしたままで、それほど我慢できないものではなかったのでそのまま仕事に出ました。そして、気づくと痛みは消えてたんですが、ふとした時にまたいきなりズキズキしてきたり、消えたりの繰り返しです。そして、現在なんですが、痛みは弱いですが、ズキズキしたり消えたりの繰り返しで、あと熱を持っているようで熱く感じます。現在、見た感じ腫れてるようには見えません。ネットで調べたところ場所的に痛風なのかなと思ったんですが、痛みが骨折するより痛いと表現されてたので違うのかなと思ったりもします。痛風になったことある方で、痛風になった時は、いきなり痛みがくるものか、軽い痛みから強くなるものか特徴を教えてください。また、この症状からほかの病気の可能性があるなら教えてください。

A 回答 (4件)

初期の痛風でしょう。

初期の痛みは、骨折程ではありません。
初期なら禁酒と食事療法で治りそうです。
痛みが強ければ、病院へ行って薬を貰いましょう。
油断せず、長い禁酒と食事療法を続けましょう。
私は今、痛みは引いています。
しかし、一度血液検査を受けましょう。
(=^・^=)
    • 0
この回答へのお礼

痛風になったらお酒は飲めなくなるんでしょうか?

痛風が絶頂期になると、歩けなくなりますよ!マジで!

松葉杖が必要になったりする。
だけど、病院から薬をもらい、湿布を貼り、1日すると歩けたりする。
そこで治ったかのような錯覚に陥り、
酒を呑む、
忘れた頃にまた 痛風がやってくる。
また病院で薬をもらい飲んで完治したかのような錯覚に再び入り…酒を呑む
の、繰り返し(笑)

No.1 ろしなんて55 さんが書いてますけど、
血液検査してもらおう!
尿酸値 高いはずだよ〜(⊙_☉)

≫ 痛風になったらお酒は飲めなくなるんでしょうか?
休肝日を作り、ほどほどに呑む
ですね。

痛風は マジ 激痛デス!

気をつけなはれ( *ฅ́˘ฅ̀*)
    • 0
この回答へのお礼

つい、1ヶ月前に肺の病気で入院してて血液検査はたくさんしましたが、何も言われませんでした!いきなり上がったりするもんなんでしょうか?とりあえず、月曜病院行ってみます!

痛風の症状で一番多いパターンですね、寝ていて夜中に足の親指の付け根が赤く腫れて痛みます、先ずは医者にて尿酸値を測定してもらいましょう、血液検査で解ります、もし尿酸値が7.0以上有れば完全に痛風です、尿酸値を下げる薬(今はフェベリックが主流です)但し痛み有る時は飲んではいけません、逆に痛みが増加します、痛みが有る場合はコレヒチンを処方してもらいましょう、痛みが無いのならフェベリックを飲んでもOKです、フェベリックはmmgが3タイプ有りますので尿酸値によって使用するmmgが変わります。

又アルコールはお勧めしません、それとプリン体を多く含む食物は避けましょう、イクラとかレバーとかの内臓です、内臓関係は肉も魚も避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

痛んだのはあの1日だけで、それからはまったく何事もなかったかのように治りました。
付き合いでお酒を飲まなくてはいけないことが多く、昨日もお酒の席に居たんですが、ビールは避けてハイボールと焼酎だけにしましたが、どうなるかとビクビクしてましたが、今回は何事もありませんでした。痛風じゃなかったんでしょうか?

先ず医者に行って尿酸値を測定してもらいましょう、それで痛風かどうかは解ります。

• 0