アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。

夜10時半頃どうしても眠気に勝てずにうたた寝をしてしまうことがあるのですが、そうされることによって、自分の生活のリズムが乱され、それが「自分の健康を害するからやめてほしい」と夫に、言われてしました・・。
うたた寝のレベルは、1~2時間寝てしまうこともあります。いつ寝たのか気づかないことはあります。その後には、やることをやってちゃんと布団には寝ます。

今回の夫の発言で私は、2つのことで大変ショックで今後どうすべきか、迷っております。

一つは、私は、正直、家事も仕事も気を抜かないでいるつもりだし、疲れているのだからそれくらいは、許されるだろうとちょうど油断していた部分で(でも自分でも、だらしないかなとは思っていたものの)指摘されたいへん痛いところをつかれたという所です。
つまり、自分のだらしなさの指摘されたこと。それは、反省するしかないですが・・。

もう一つは、結婚2年半ですが、その間はずっと私ががんばって夫の健康を守っていくんだって思っていたのですが、自分がむしろ健康を害していたという事実を告げられたことです。

だらしない行動については、具体策としては、今後は、我慢して寝ないということなんでしょうけど・・・、
重い貧血持ちということもあってすぐ息切れして疲れてしまうし、体力的にも自信がありません。
会社から帰ってくるのが大体、夜8時半~9時半位。そこから食事の準備をして先に自分が食事を済ませ(遅くなると太るから)、夫が帰宅して食事する頃は10時とか10時半くらいでちょうど私が眠い時間帯に突入します。どうしたらよいでしょうか。なにかいい対策、克服した経験ある方いらっしゃったら教えていただきたいです。
2点目の自分が健康を害していたと告げられたことについては、とにかく悲しくて、今後の結婚生活ににも、私自身にも自信が持てなくなってきました。というか、私って、最悪だったんだなと思って。これに関してはどう考えて克服したらよいのでしょうか。アドバイスございましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

 はじめまして、40代の既婚男性で、子供が二人います。

ご相談の件ですが、僕は逆にうたた寝して怒 られる事が多っかたんです。寝てしまうのはどんな状況ですか?ご主人が食事中だったり、お風呂か  ら上がってきたら寝てしまってたり、とかでしょうか?僕の場合は、仕事から帰ってから食事や入浴し てからくつろいでいるうちについウトウト・・・。という感じで、テレビがつけたままのときもあっ  て、よく「眠いなら すぐにベッドへ行って!!」とよく言われてました。ただ、ご主人のように自分 の健康が・・・、とかは言われたことはないですね。割と厳格な家庭で育ってきたとかありませんか? 僕の嫁さんは、自分の父親が男性の基準になってるような感じなんですね。何事もきっちりとしている 人なので、うたた寝とかしたところは見たことがないと言ってました。確かにうたた寝ってだらしなく 見られてまいますし、僕もそれぐらいはいいでしょう?って思ったり、言い返して喧嘩になったりしま した。自分では、ダメだと思っていても、つい油断したりして寝てしまうんですよね。貴女の気持ちは よくわかります。でも、僕もやっぱりこのままではイカンと思っている時、ちょっと嫁と飲みながら話 しをする機会がありまして。お互いの生活態度というか、気になる事とか言い合ってるうちにうたた寝 の事もあれこれ言われました。思い切って「一緒に寝てくれたらいいのにな」って言ってみたら、   「いいよ」ってあっさりいわれました。嫁さんは子供が生まれてから育児の事もあって子供達と寝るよ うになったんです。十年以上ひとり寝るようになって自分でいうのも何ですけど寂しさもあったのかな
 なんて思ったりもします。それと、自分自身にしっかりしなきゃ、という自覚も必要だと思いました。 ところで、文面を見る限り子供さんはまだいないみたいですが、ご主人との関係は良好ですか?女性  にこんな事を聞くのは失礼ですが夜の生活とか会話はありますか?
 ご主人がコミュニケーションが苦手だったとしたら貴女からいろいろ話しかけてみたりしてみては?
 それが眠気を防ぐ事になるかもしれないですよ。あと、貴女が貧血が酷いことは知ってますか?
 ご主人からしてみたら言い訳に聞こえるかもしれないけど、その事もチラっといってみるといいかと
 思います。最後に健康を害してると言われてしまったことはご主人の本心なんですかね?       本音は違うと思いますし、その言葉に過敏になりすぎてないですか?今までご主人の為にと思ってやっ てきた事を貴女が間違ってないと思うならそれを貫いていけばいいです。それを言葉に出してみては? 例えば、ご主人が花粉症が酷いなら、玉ねぎを多く使ったお料理を作ったとします。食事の時に「玉ね ぎは花粉症にいいみたいだから作ってみたよ」と言葉をかけてみるんです。いちいち面倒くさいかもし れないですけど、私は貴方のカラダにこれだけ気を配ってますよっていうのを見せてみるのもいかがで しょうか? ダラダラと長文すみません。うたた寝と聞いてまるで自分の事かと思ったもので・・。  自分の事や推測だけで参考にならないかもしれないけど頑張ってください。             
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばらしい回答を頂くことができて、相談してよかったと思いました。
奥様と話し合いをもたれた際に登場するほどのテーマなんですねうたた寝は・・。うちの夫も私がこれ位は許される?と思っている以上に、心から嫌だったってことでしょうね。だから「健康を害す」っていう言葉になって出たのかもしれないですね。
家で会っている時間が、睡眠の時をぬかすと、2~3時間あるかないかなのでご指摘の、夜の生活とか会話というところは耳が痛いです。そこの間でうたた寝とか家事とかしてしまうと、貴重な時間があっという間になくなってしまいますね!。
貧血のことはしょっちゅう病院にいっているのでよく理解してくれています。ですので、そのことを理由に何かをできないとかは、言いたくないのです(ここでは言っていますが)。子供はまだいません。子育てできるように今のうちにガリガリ働いて貯金しなければならないし同時に貧血を根本的になおして備えたいと思っております。
「本音は違うと思います」というところ、もっと考えてみたいと思います。他にも問題があるのかもしれないですね。
お子様2人いらっしゃる方のご意見を聞き、私も子供がいる前でうたた寝したら、まずいな、という観点も持つことができました。同じような経験をされて解決されているというご意見いただき、とても参考になりました。貴重なお時間、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 16:38

あなたには、あなたなりの優先順位ってあると思います


仕事を少しセーブしてでも家庭を第一にしたいとか
重度の貧血があって、フルで働き 家事もやると、相当疲れると思うし、家庭も不安定になると思います
夜のうたた寝をし 一旦目が覚めるのは、夜中1時とかでしょ?
それから食器洗ったりされたら、仕事してない人であっても、ちょっと迷惑な時間帯だと思います
仕事は続ける と言うならば
帰宅したら横になる 目覚ましセットして一時間程度でしょうか
仮に私でも、深夜に食器洗いは避けて貰いたいです 音もですが、
私は仕事も家事もやってて疲れてるの
って言ってるみたいで嫌な感じ受けるし
ほら、旦那様の帰りが遅いからね分担出来ないし 尚更感じてしまうんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先順位 これも、私にとって痛い言葉です。
気持ちでは「家庭第一」でありたいのですが、近い将来子供も欲しいので
今のうちに貯金する意味でも働いておかないとという気持ちもあります。
正直、疲労感は、自分でも感じていますがそこは、気合でなんとかしよう
という発想になりがちで・・・。なんでもできるわけではないですからね。
その歪が、うたた寝であり、夫の言葉なのかもしれません。
優先順位、大事ですね。
おっしゃるとおり、目覚めるのは夜中1時の時とかもあります。夜中の家事は、
罪悪感もあるので、できることなら避けたいです。
「 目覚ましセットして一時間程度」試してみたいと思います。
うまく、計画的に寝起きできるかが心配ですが。
ご相談乗っていただき、良い案ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 17:01

病院に行って重度の貧血のために体調の悪いときには


うたた寝するという診断書をお願いするのはいかがでしょうか?
ご主人のことを話されると書いて頂けると思いますよ。

私は夫が帰って来て食後食器も洗わずに
テレビを見ている夫に腕枕をしてもらって
うたた寝するのが習慣になっています。
(私も体調が良くないんです。)
たまに夫も寝てしまっており午前2時!とかになってしまい
二人で急いで布団に入ります。
時々夫だけがうたた寝しているときもあります。
そういうときは夫が目を覚ましたときに
「風邪ひくから布団に入ろうか?」
と声をかけます。

ただこれだけは覚えておいてくださいね!
うたた寝するのははだらしないからではなくて
体調が悪いからなんですよ!
つまり寝ないと死ぬから体がうたた寝をさせるんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「テレビを見ている夫に腕枕をしてもらって
うたた寝するのが習慣」なんか、いいですね。
気持ちがほっこりしました。
そして、体調が良くないのですね?。
そのような観点からのご意見があると思いませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
私も、たくさん検査、治療をしましたが、根本的な解決になっていなくて、
まだ病院を転々としていてまだココというところにたどり着いていないのです。
なかなか、周囲に体調のことってわかってもらいにくいですよね。
信用できる病院見つけたらうたた寝限定とはせず診断書、書いてもらうことも検討したいと思います。
それまでは、直す方向では考えていますが、もし、うたた寝しちゃったときは「寝ないと死ぬから体がうたた寝させてる」って言い聞かせて肯定もしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 17:16

ご自分が食事をした後、


ご主人の食事が1時間後程度なら、
帰宅後、先にうたた寝をして、
そのあと食事の準備をして、一緒に食事を取るほうが
夫婦のコミニケーションもとれるし、一番いいと思うのですが。

太ることを気にして、少しでも早く食事を取りたいほうが
優先なんですよね。。

私の場合は、自分の食事が終わって、
主人の帰宅が一時間程度なら、
一息つく前に先に入浴を済ませます。
もちろん、お風呂に入った後に台所に立って主人の食事の準備をしたり、
後片付けをするのは気が引けます。

でも、女って、子供が出来て子育ての時期があったりすると、
何かの手間を省いたり、短い時間の隙間で、順番などを気にしないで、
できることをするようにならないといけないようになると思います。

ご自分が出来る範囲での、生活サイクルを変えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うたた寝の時間の調整がうまくできるのならば、いいのですが、私の場合は、気づかないうちに寝ているパターンなので、時間の配置の調整は難しいかもしれません。
太ることは、やはり気にしますが、食事を一緒の時間にするのは可能ですね。
量を減らす等して工夫して試してみようかな・・??。
おっしゃるとおり、子供ができたらということを考えると、私のこの時間配分の下手さが、まだまだだ甘いんだなって考えさせられました。
できる範囲での生活サイクルを変える努力してみます。
ショック受けているだけで、これくらいのことで悩んでいては駄目ですね。
具体策と前向きになれる、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!