アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を所有したことがないのですが、
所有経験がある人は口々に
「軽自動車で4人家族は厳しい、ドライバーのハンドリングも重くて大変」

と言います
実際、それほど違うものなんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

確かに普段ワンボックスなどを運転していて、たまに軽を運転するとそう思うと思います。


でもそれはそういう車を運転していたからそう思うのであって、最初から軽を運転していたら気にならないと思いますよ。

今は軽でも充分車内も広いですし、そこそこ馬力もありますから、まったく問題ないと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

夏は地獄。

猛烈なのぼり坂は、エアコン切らないと上らないときがある。今の軽でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やっぱ、きついんかなー

お礼日時:2012/06/12 18:32

4人家族でも


軽自動車が2台有れば
何とかいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで1台所有という前提でお願いします(´;ω;`)

お礼日時:2012/06/12 18:31

「軽自動車で4人家族は厳しい、ドライバーのハンドリングも重くて大変」



 550cc規格の頃までの話ニャ。

 今はたいていの軽にもパワステが付いているし、大人が4人乗っても全然大丈夫ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そうなんですか
今は660ccでしたっけ?
あんまり車詳しくないんですけど

お礼日時:2012/06/12 18:33

私の家にはダイハツのタント(軽自動車)がありますけど



ここ最近、用事があり体格のいい大人4人で

毎月1回は千葉から福島までよく走りますけど

別に不便は感じませんよ。

私も以前は2000ccクラスに乗っていましたが

遠出する頻度も少なくなったので軽自動車にしましたが

夏場にエアコンつけて山道走っても、そんなに違和感はないです。

・・まぁ逆に普段の維持費(燃費・保険・税金)が安いし
  高速乗っていても料金が安いので助かっています
  (私の家の場合は高速料金は通常料金の半分ですが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、逆に軽のほうが良いという意見もありますね
個人の感覚の違いもあるんでしょう
もちろん、軽で用足りるならそのほうがありがたいですけど

お礼日時:2012/06/12 18:34

スバル360(40年以上昔)の頃に較べれば 軽も広く、速度も出るようになりましたが、


一方 日本人の要求する「これくらいなら快適」といいう基準も高くなっていますので 相変わらず 狭いことは狭いです。
5ナンバーのコンパクトカーに較べれば 確実に20cm以上狭く その分定員が一人少ないのは紛れもない事実なんですから。
あなたの家族の感覚が昭和40年代の文化基準のままなら現代の軽は「わあ ひろい」と感じるでしょう。

軽でも乗用ならパワステは付いていますのでハンドルが重いと言うことはありません。
    • good
    • 0

加速力、制動力(ブレーキ)、旋回能力に於いて


「高性能」と言えるクルマは少ないが、
トロトロ走るならば「使えなくは無い」感じです。

一番の違いは、ホイールベース(前後のタイヤの間隔)が短いこと。
10cmも違えば、ど素人が乗っても「乗り心地が違う」と判るところなので
車寸に制限がある軽自動車には限界があります。
    • good
    • 1

無理ではないですけど、



何が違うかと言えば、
4人乗ったときに荷物スペースが非常に少ないことと、
エンジンが小さい分、スピードを出した時の騒音や振動が大きいことかなと思います。


乗れるけど、長距離乗ると乗員がしんどいかな?
ジェット機とプロペラ機みたいな感じです。
    • good
    • 0

自分が小学生の途中までは、4人家族で、360cc.の軽自動車、それから550cc. に買い替え、中学生の頃にもう一回550cc., 自分が買ったのは1500cc,


そりゃまあ、3000ccとかと比べりゃ、話に成らない、
だけど、ダメではない、
360cc. に比べりゃ、今時の軽自動車は高級高性能
    • good
    • 0

いやリッターカークラスでも


4人載ればかなり重たいですよ?
加速が悪くなる・リアヘビーになる
フロントが浮いているような感じになる。

大なり小なりある物です。
車種にかかわらず。
ダンプとかは変わらないでしょうけどね。

違う分気をつけるってところです。
高速や山道はさすがに流れに乗れないかな~
ターボ車でぎりぎり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!