プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆様の投稿を拝見し勉強しております。
今回、自宅で使用しておりますノートパソコンのことで質問させていただきます。

私は今までPCの定期的なバックアップをしておりませんでした。
今回、PCのローカルドライブと宅内LANに接続している外付けHDDのバックアップを定期的に実施したいと考えています。

専用のソフト等を使わず定期的にバックアップできる方法をご教示いただければ有りがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows7にはバックアップと復元機能があります。

プログラムとファイルの検索に、「バックアップと復元」と打ち込んでエンターしてください。
検索結果(たぶん一つ)が表示されますので、それをクリックしますと、バックアップと復元ウインドウが開きます。そこで、左側ペインにある「システムイメージの作成」からPCのローカルドライブのバックアップが可能です。パーティションがC, D, ...と複数ある場合は、バックアップするパーティションを選択することができます。(システムパーティションは、自動的に選択され、除外することはできません。)
バックアップ先は内蔵HDD、外付け(USB接続)HDD、ネットワークドライブ、ブルーレイドライブなどが選択できます。
Windows7のバックアップと復元にはLAN接続のHDDのデータをバックアップする機能はないようです。システムのバックアップはWindows7の機能を使うとか、市販のバックアップツールを使うとか、制約がありますが、データが保存されたドライブのバックアップはコピーするだけで良いのですからフリーのミラーリングツールを使うのが良いと思います。
または、バックアップ先としては、データ量と同容量以上の容量のメディアが必要になりますので、この際、同じ形名のLANディスクを購入してミラーリング運用してはいかがでしょうか?どちらのメーカーの装置をお使いかわかりませんが、I-O DATAや、BuffaloのLAN接続HDDはミラーリングツールが備わっているものもあります。

この回答への補足

詳細に教えていただき有難うございます。
分からないことがありますので、再度教えていただけると助かります。

例えば、ローカルドライブはプロパティから「以前のバージョン」タブを選択してファイルを復元できると思いますが、LANに繋がっているHDDの場合もローカルドライブ同様に復元することは可能でしょうか
申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

• 0

バックアップと言ってもいろいろありますが、システムバックアップ?ユーザーデータバックアップ?。

それによってやり方の方法が変わってきます。
    • 0