アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

A 回答 (4件)

何かの錠剤等ですよネ。

必要?成分の摂取量だけなら、その成分の含有量1mg5錠と5mg1錠は同じですが、その他の成分はどうでしょう???

医師や薬剤師の居る薬局で確認するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

レキソタンなどの抗不安薬は、自分で判断して増減してはダメです。

急激に鎮静効果を表すので、時間がたって効果が落ちてきた時に、もっと強い不安に襲われ、その不安から依存症を起こしてオーバードーズしたりします。

なにより、自分の感情面がコントロールできていないから処方されているので、
自分で自分の程度を正しく知る事ができないのが今の精神状態で、正しい用量が判断できない。

同じ量を定期的に飲むことで、血中濃度をいつも安定させていないと、少しの感情の起伏でパニックを起こしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

レキソタンがどうかは知りませんが、薬によっては、溶ける時間をコントロールして長時間効くように作られている薬があって、その場合は、5mgを1錠と1mgを5錠では全く違う効き方をすることになるようです。

例:5mg錠をゆっくり溶かして1日効果を持たせようとしているのに、1mg錠×5だと速く溶けてしまって、前半は効き過ぎ、後半は効果切れになる。

いずれにしても、処方薬の飲み方は医師の指示にしたがいましょう。医師の指示がないのに処方量より多く飲むというのは危険な行為です。
    • 0
この回答へのお礼