プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、付き合って10か月ほどの外国人の彼氏が、女友達と遊び(スポーツ)に行きました。

行く前に、私には数人の友達と遊びに行くと言い、一緒にいかないか?と誘われました。

しかし、私がシャイな性格だということもあり、彼の友達(全員外国人)とは面識がありますがあまり仲良くありません。

また、以前、いったん飲み会に誘われた後、誘ったけれどやっぱり来ないでくれる?と言われたこともあります。とても悪いことをしたなっと感じているようでしたので、「気にしないで、楽しんできてね」と言い送り出しましたが、それ以来遊びに誘われてても、義理や建前でいっているのか、本当に来てもいいのか分からなくなってしまいました。

そして、今回の誘いも義理で言っているのかわからず、断りました。

翌日、偶然彼がいないところで、彼の友達に会い、彼が女友達と二人でスポーツに行ったことを知りました。
そして、その女友達は、話したことは特にありませんが、女の勘でなんとなく私が好きにはなれない子です。

家に帰って問い詰めたところ、彼は一応他の友達数人も誘ったけれど、来れなくて結局二人で遊んだと言いました。
それが本当かどうかは分かりませんが、疑うのも嫌なので、信じて、

「あなたは、二人きりで遊ぶことを予定していなかったんだから、今回のことは全く責めていないけれど、今後貴方に私のよく知らない女友達と二人きりで遊んで欲しくない」ことを伝えました。


しかし、俺のことを信じてないのか?
ただスポーツを一緒にするだけ(二人きりでディナーしたのとは違う)
そういう子ではない

と私の意見を聞き入れてくれませんでした(今後も、その子以外他の人が誘いに乗らなかったら、二人きりでスポーツに行くということです)。

話し合いは平行線をたどったままで終わってしまったのですが、
それから3日たったほどの今でも、彼とぎぐしゃくしたままです。

感じとしては、彼が私に冷めてしまった感じに思えます。


10か月間、ずっと仲が良かった分戸惑っています。


彼との関係を修復するには私は、どうすればいいでしょうか?
また、彼は何を考えているのでしょうか?

悲しいし、怒るのは私の方だと思っていたのですが、立場が逆のようでもう訳がわかりません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

俺のことを信じてないのか?



あなたは、女友達と二人での外出が不服だと言ったわけで、彼女ですから不満に感じてもおかしくはありません。
それでこの返しとなると、ちょっときつい言い方だと思います。
あなたの気持ちを尊重する意識が、ゼロです。
ジェントルマンの国の方とは思えません。

あなたは別に浮気を疑ったわけではないのですから、彼はちょっと勝手な物言いをしていると思います。

それから、あなたがシャイだと知っているのですから、外国人の友人達との遊びには、誘っても乗ってこないだろうと思っても不思議はありません。
むしろ、あなたを誘い、あなたが断るといった既成事実を作り上げ、手放しで自分が楽しめるという目的ではないかと感じます。

以前よりもあなたへの愛情がなくなったと感じていらっしゃるようですし、さっさと見切りをつけられてはいかがでしょうか。
元に戻るとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、その既成事実を作り上げるという目的があるように思えます。彼とは同棲していて、飲むと必ず朝帰りになるので(朝帰りについては、私もたまに女友達とやるので、止めさせることは出来ません)、彼女を家で一人で寝させて、自分は深夜楽しんでいるっという罪悪感を感じたくないんだと思います。

ちなみに、その既成事実を作り上げるために誘う、というのは元彼(イギリス人)にもされました。そして、元彼には浮気されました(苦笑



元に戻らないんでしょうか・・・ 残念です

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 11:44

現在海外に留学中です。

質問文の内容から欧米系の人だと想定して回答しますが、欧米系の人は、男女の友達づきあいの仕方が日本とは違います。というか、男女を分けて付き合うという意識がなく、恋人同士でもなんでもない男女が一つ屋根の下で暮らすのも普通です。むしろ、とある男友達は、男女に分かれているものが多い学生寮を「小学生みたい」だと言っていて、私が「日本では男女が一つのアパートに一緒に住んでいたら、確実に周りにカップルだと思われる」と言ったら驚かれました。

ちなみにこの男友達とは、私も成行きで(他の友人が来られなかったので)二人きりで日帰りで遠出をしたことがあります。電車に並んで座り、色々話をして、一緒に一日中歩き回りましたが、何もありませんでした。今でも、単なるよき友人の一人です。また別の男友達は、先日自分の国に帰った際、「僕の国に来るときは泊めてあげるよ!」と、男女問わず友達に言っていました。彼らにとって、男でも女でも、友達は友達、という感じなのだと思います。

したがって、彼氏さんにしてみたら、友達と遊びに行くことがなぜいけないのか、そんなに俺が浮気すると疑っているのか、と思ったのではないでしょうか。それに、これは質問文を読んで感じたことですが、「私のよく知らない女友達」って、彼にしてみれば、誘っても来ないから、仲良くなる機会を自分で逸しているじゃないか、と思っているかもしれませんよ?あっちの人は、義理とか建前とか日本人ほどないですよ。現に、来ないでほしいと思った時は「来ないで」って言ってるじゃないですか。義理だったら「誘った以上断るの悪いかな…義理で入れておいてあげようか」ってなると思いませんか。そして誘われるほうも、いちいち「これは義理で誘ってくれてるのか?」とか深く考えず、自分が行きたければ行くし、行きたくなければ断る、それだけです。

文化が違う人と付き合えば、今回のような衝突はよくあることです。が、その際に、自分がどういう価値観を持っていて、どうしてこう感じるのか、ということを根本から説明し、同時に相手の価値観も理解(しようと)して、互いの妥協点を見つけることが必要になります。なので、彼氏さんには、「あなたを疑うつもりはなかったけど、日本人の恋愛観はこうで、だから私はこういうふうに話した。だけど、あなたには別の価値観があることに考えが及ばなかった」と、ていねいに説明してみてください。あとは彼氏さん次第ですが、あなたの価値基準では不快なことなのだと理解して遠慮してくれるか、友達は友達だからこれからも一緒に遊びに行く、でも事前にあなたに知らせる、などの配慮をしてくれるか、それともあくまで自分の価値観を貫くのか…よく話し合ってください。

国際恋愛では、あなたにとっては当たり前のことも、彼にとっては当たり前じゃないことがたくさんあります。だからこそ、普段何の疑問も持たずにいる考え方や行動も、どうしてそう思うのか、細かく噛み砕いて話し合っていく必要があるんです。ここでしっかり話し合えない二人だと(あなただけの問題ではなく彼氏さんの姿勢次第でもありますが)、はっきりいって、この先遅かれ早かれうまくいかなくなると思います。

彼氏さんと仲直りできますように。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義理については、やっぱり義理で誘っているんだと思います。
ついさっきも、彼に友達から夜出かける誘いの電話がかかってきていたのですが、電話の後すぐに一緒に来たい?と誘われました。 それって、本当に来てもいいってこと?っと聞くとwell, you know・・・・と言われてしまいました。それ以上何も言わないので、だからどういうこと?っと聞くと、何度かはぐらかした後、はっきり来てほしくないと言われました。結局、来てほしくなかったのに、また形だけ誘われてしまいました。

来てほしくないなら金輪際誘わないでって言ったんですが、また気まずい雰囲気になってしまいました。


ちなみに、記述することを忘れてしまっていたようで、もうしわけないのですが、彼氏はイギリス人です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:31

そのスポーツが室内でマットの上で1:1でやるものなら問題が大きいですね。


でも、そこまで大きくなくても彼女が居る男は、他の女性と二人だけで何かをするものではありませんね。

ただ、それは気持ちの問題なのですが、外国人の中には、それが分からず、
交渉ごとだから貴女を説得して合意を取り付ければ全てOKと考える人も居ると思います。

まぁ、貴女があまりにもシャイなんで彼氏としては、つまらないのでしょう。
そのうち彼氏は社交的な女性を見つけることでしょう。
もちろん貴女は捨てられます。
貴女は彼氏に捨てられる前に彼氏を捨てたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは、マットの上ではないです(汗


シャイなことってそれほど、マイナスなのでしょうか??

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 20:55

私が貴女を愛していれば、誘った友人が女性一人になった時点で、取り止めます。

しかし、貴女に飽きてきており、新しい女性との関係を深めたいなら、行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前よりは、確実に愛されていないと感じています。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 20:53

痛くもない腹をさぐられるのを男は嫌うものです。


ですから、あなたに疑われたようでふて腐れているのでしょう。
彼が言葉が足りないのも確かです。
あなたも彼の口から「いやぁ、まわりがドタキャンで結局女の子と二人になっちゃってさ」と言われていれば納得できたのではないでしょうか。
もしそうであれば素直に謝って、「これからは女の子と二人になってしまったのなら、そう言って」と伝えるべきでしょうし、もしそれでもあなたが彼が女の子と二人になるのがイヤだというのならお別れするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるつもりがなかったのに二人きりになった場合は、全然気にしませんし、教えてもらう必要もないと感じています。

が、もともと、二人きりだと前もって分かっている場合には、行かないで欲しいと伝えました。(が、断られました)


こうなった場合、お別れするしかないのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:53

男です。

彼は外国人という事もあり文化の違いで、色々な点で考え方が違うのでしょう。ただスポーツに行くだけなんですよね。隠さず正直にトピ主さんに話をしているし、それほど悩まなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A