美容と健康のため、5~10キロくらいのダイエットをしようと思います。でも、私はよく貧血を起こすので、あまり極端な食事制限は無理だと思います。おまけに運動も苦手なので、毎朝ジョギングするなんてのも多分続かないと思います。こんな私にも続けられそうなダイエット法をどなたか紹介してください。内容はできるだけ具体的にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

silversnow さん こんにちは


ダイエットの前に 「貧血」とは、ご存知の通り 一番多いのが「鉄欠乏性貧血」。
血液の中に含まれる赤血球、またはヘモグロビンが正常値以下に減少した状態のこと。 原因のうちのほとんどが「鉄不足」鉄が不足→ヘモグロビンができない→赤血球が小さくなったり赤みが薄くなる。赤血球の役割、酸素を体内に運ぶはたらきにも支障が生じる。

貧血になりやすい食生活として。
1)自己流のダイエット実施中。
2)コンビニ、インスタント、ファーストフードが多い。
乱れた食生活だと鉄の摂取が少ないために貧血起こることが多い。ならば、鉄を多くとれば、いいのかというと、ちょと違います。栄養バランスのとれた規則的な食生活が大切です。
特に更年期になってない女性は月経ありますよね。その時、鉄排泄量は自然排泄量の30倍(30mmg)ドドドと出てしまいます。自然排泄量は1mmg。男よりも1.5倍は取らないといけない宿命です。
ちなみに「鉄」足りないと肝臓や脾臓に貯えられた予備の貯蔵鉄が骨髄に運ばれるようになる。貯金取り崩し状態。そのことを潜在性鉄欠乏症といい、予備の貯蔵鉄がなくなった状態を鉄欠乏症という。
今迄が「貧血とは?」これから食生活について。
貧血予防といえば「豚、鶏レバー」赤身肉、マグロ、カツオ、あさり、しじみ、ひじきなどの海藻類、ホウレンソウなどの緑黄色野菜、豆腐などの大豆製品。これら(野菜除く)には大切な 蛋白質も十分含まれてます。
脂肪燃やすのに「B2.B6」が必要なように、造血には造血効果を高める ビタミンC が必要。果物、野菜を一緒にとりましょう。
そして結論。
貧血気味の silversnow さんが 自己流の食事制限ダイエット実践したら、体調はどんどん崩れることはあっても、良くは絶対なりません。しかし、鉄分に気を使った、バランス良い3度食事 心がけるなら、健康面は心配ありません。

でもダイエットには運動は絶対必要条件。運動といっても「ウオーキング」でOK。これは定番中の定番です。#1の答えにあるような運動でも大丈夫ですが、体動かすの「イヤ!」なら、仕方ありませんね。無理強いしませんが、一つだけ「食事制限だけダイエットは100%確立でリバウンドしますし、貧血悪化するし、体調は絶不調なること、保証します」
も一つ。貧血気味で「美容と健康のため、5~10キロくらいのダイエットをしようと思います」まさしく「命がけ」ですよ!最悪の結果が待ち受けていますよ。
ではでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。tmiさんの回答を読んで、今までの自分の食生活から考え直さなきゃいけないなって感じました。・・・コンビニ、インスタント、ファーストフード多いです。ダイエットは栄養面と運動面の両面から取り組む必要があるんですね。頑張ります。

お礼日時:2001/05/22 23:47

ごめんなさい。

昨日回答したtyokosinamonです。
誘っておいてこれではわかりませんよね・・・
掲示板の「友達募集♪」で紹介しています。
チェックしてみてください!
    • good
    • 1

食事制限がない(量的に)ダイエット法をはなまるマーケットで紹介していました。

ある高校のダイエットクラブで実践されていました。食習慣を改善することで脂肪を消費しやすい体に変えてゆくというものですが、一定の決まりを守れば好きなだけ食べられて、栄養面の問題もなさそうですし、ダイエット効果も長い目で見れば非常に高くて、とても簡単に行える方法だと思います。
私も実践していますが、今のところゆるやかではありますが、順調に減っています。美容と健康のためとお思いでしたら、とてもあっている方法だと思いますよ。
なお放送内での説明は以下のようなものでした。
------------
・バランスの取れた食習慣に改善する
・一膳のご飯を食べる → 体脂肪を燃やす炭水化物として必要
・肉・魚・卵(たんぱく質) → 一日合計150gまで
・野菜・海藻・豆(ビタミン、ミネラル、食物繊維) → 好きなだけ食べてOK
・唯一の禁止事項は、一ヶ月間だけ菓子やジュースなど甘い物を摂取してはいけないこと。一ヶ月以降はOKであり、ルールの範囲内であれば一日に何食摂ってもOK!

※このルールを一ヶ月間守ることによって脂肪を消費する体を作るのです。
------------
詳しい内容は以下のURLコピペでご参照くだされば実践の仕方がわかります。

食べるダイエット
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010402.html
食べるダイエット2
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010416.html
食べてやせるダイエット3
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010507.html

以上簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。食べるダイエット1~3のHPを見てみました。食事制限も緩めのようですし、一見簡単な方法のようですが、野菜、海藻、豆類を毎食採るというあたりなんかは、普段あまり良い食生活を送ってるとは言えない私にとっては結構キビシイ内容ですね。普段はそこまで食事のバランスに気を使ってないですし。そこで思ったんですけど、自分で自分の食事内容を量的にも質的にもきちんと管理できるようになることが健康的にダイエットに成功するためには必要なんですね。

お礼日時:2001/05/23 23:07

私も同じでした。

でも1ヶ月で4キロ痩せて、健康になりました。
おまけに肌もつるつる!
1年8ヶ月続けています。
最近メールサークルに入りました。
一緒にやりませんか?
楽しく元気に痩せれますよ。
    • good
    • 0

ダイエットと運動という勉強を去年していました。



一番良いダイエットは、約30分のウオーキングすることです。
自分にあった、少し速く歩くウオーキング。
ウオーキングがダメなら、家の中での運動をお勧めします。

お風呂上りに30回の腹筋。
ペットボトルに砂を入れ、ダンベル変わりにする。
家の階段を往復するなど。

気を付けなればいけないのは、必ず毎日続ける事です。
1日でも休むと、それを取り戻すのに三日はかかるといわれます。
お役に立てればと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 293さん回答ありがとうございます。「1日でも休むとそれを取り戻すのに3日かかる」ですか、ダイエットに限らないことですが、やっぱり毎日の努力が大切なんですね。頑張ります。

お礼日時:2001/05/23 00:00

運動が苦手とのことですが、ウオーキングはどうですか。


歩くだけで、ダイエット効果が有るんです。
下記のURLを参考にしてください。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/

もっと楽な方法は、これです。
筋肉を増やすと、エネルギーが効率よく消費され、脂肪が付きにくくなり、太らなくなります。
更に、骨の強度も増すそうです。
東大の福永教授がお勧めの簡単な方法は、次のようにやることです。
「椅子から立ち上がり、座る動作を10回繰り返す簡単な運動」
立ち上がるときに息を吐く、これを週に2・3回続けるだけで、太ももとお腹の筋肉が鍛えられる。これで、筋肉が増え、脂肪を燃焼してくれます。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます。多くの方が回答してくださっているように、ダイエットにはウォーキングが効果的なんですね。それから、紹介してくださった椅子を使った運動についてですが、これなら運動が苦手な私でも無理なく続けられそうなので、試してみます。

お礼日時:2001/05/22 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血の治療に長距離マラソンはいいの?

貧血の治療に長距離マラソンはいいのでしょうか?

心肺機能が高まれば貧血が治るのかな?
とか勝手に思ったのですが

また貧血に対して詳しい方いましたら
どんな事をしたほうがいい?
などアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなっています。また、マラソンなどの長距離走を頻繁に行うと、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなります。これは、汗から鉄分が流出したり、足の裏の衝撃で赤血球が壊れたり、筋肉中で鉄分が消費されたりといった理由で、鉄を失う量が増えるためと考えられています。

ですから、貧血の治療にマラソンがいいということはありません。逆にマラソンをすれば、貧血になりやすくなります。ただし、これは鉄不足が原因ですから、貧血の人はマラソンをしてはいけないというわけではありません。食事やサプリメントで鉄をしっかりと補充すれば、貧血にかからずにマラソンを続けることはできます。

もうひとつの「脳貧血」は、体内に血液量が不足しているわけではなく、血液を体内に循環させる力が不足して、脳に血液が届かなくなり、立ちくらみなどを起こす現象です。血液の量が不足する「貧血」とは異なるものですが、一般の人は「脳貧血」を「貧血」と混同していることが多いようです。

「脳貧血」が起こりやすくなるのは、主に自律神経の調節がうまく働かないためです。座っている状態は脳の位置が低いけれど、立ち上がると高いところにある脳まで血液を押し上げなくてはならないために、心臓は急いで出力をあげなくてはなりません。その切り替えが間に合わないと、脳に血液が届かなくなり、ひどい場合は意識を失います。急に立ったときにくらっとして倒れるのは、この現象です。ほかにも、長風呂でのぼせたときとか、長時間立っていたときなどに、手足の方に血液を送るのに忙しくて、脳に血が回らなくなります。

「脳貧血」を起こりにくくするには、心臓など循環系の働きをよくして、自律神経を鍛える必要があります。それには、ゆっくりと走るなどの有酸素運動で、循環系や自律神経を鍛えることは、有効だと思います。

ただ、現在の体力以上に無理に運動するとかえって脳貧血を誘発することになります。あくまで無理がないように、のんびりとした運動をこころがけましょう。

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏...続きを読む

Qダイエット中の朝食についてダイエット中の学生です。朝食は毎朝お弁当を作るついでに自分で用意し

ダイエット中の朝食について


ダイエット中の学生です。
朝食は毎朝お弁当を作るついでに自分で用意しているのですが、時間がないためワンパターンになってしまい困っています。
ここ1週間の朝食メニューは、
白米60〜80g
わかめの味噌汁
小松菜orほうれん草のお浸し
トマト1/2
納豆or目玉焼き(レンジ使用のため油なし)
無糖ヨーグルト100g
果物(バナナ1本orキウイ1個)
です。
このメニューの改善点を教えてください!
ダイエットをする上でこのような朝食を毎朝食べていて大丈夫でしょうか…?
また、時間がなくても作れるおすすめの朝食があれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

身長・体重が判らないので何とも言えませんが、少なくともタンパク質が足りません。
最低でも納豆or目玉焼きは、納豆and目玉焼きにしないと、長く続けると体のいろんなところに不調が出るでしょう。
朝昼夕食計でタンパク質は体重(kg)と同じ量(単位はg)を摂るのが基本です。
体重が50kgの方ならタンパク質は50gです。
納豆or目玉焼きだと他も含めてタンパク質はせいぜい12gで少なすぎです。
納豆and目玉焼きにすればそれが19gになります。
どうしても納豆or目玉焼きの場合は昼と夕で挽回してください。

もしまだ成長期の方なら、食事制限はせず、有酸素運動で体を絞ってください。

Q貧血の治療費

貧血と診断されました。(ヘモグロビン:8.3/血清鉄:14)
貧血の治療で注射を2日に1回、合計10回しましょう、と
言われました。治療費が気になってます。
鉄注射を経験された方、よかったら、一回いくらくらいかかったか
教えてください。ちなみに、保険は3割負担です。

Aベストアンサー

私も会社の健診で貧血(ヘモグロビン9.7)と言われたので、週1で鉄剤の注射を受けていました。注射1回500円だったかと思います。たまに血液検査をすると1000円位かかりました。3か月程注射を続けたところ、貧血も改善しかかり念の為血液検査を受けたところ、γーGTPだったかよく覚えてないのですが、とにかく肝臓の数値が、会社の健診時には基準値以下だったのに、貧血治療後は基準値の3倍にまであがってしまいました。かかりつけの医者にはすぐに鉄剤中止と言われました。中止してから半年ほど経ちますが、その後血液検査をしてないので、今現在肝臓の数値がどうなっているかちょっと不安です。6月にまた会社の健診があります。注射で治療するのであれば、副作用などのことも相談されるといいと思います。

Qダイエットが極端すぎて続かない。気楽にダイエットを続ける方法がありませ

ダイエットが極端すぎて続かない。気楽にダイエットを続ける方法がありませんか?
※お叱りや中傷の回答はご遠慮下さい。

私は高校生のころまですごく太っていて、社会人になってからかなり痩せました。
それからまもなく結婚、2人の子供の母になりました。
若い頃は彼氏のため、結婚してから出産までは旦那さんのため、
自分が綺麗でいたいとものすごく徹底したダイエット生活でした。
特別な日(家族で外食など)以外には晩御飯はものすごく軽く済ませる、
暴食が続いたときは、外食でもちゃんと自分でセーブしていました。
体重は毎日必ず測って、少しでも増えたら食事に気を使ったりしていました。
妊娠中も体重管理はものすごく気をつけましたが、その反動で、産後は食べたい放題。
それがたたって、2人目を産んだ今、体重は妊娠中の臨月体重。
自分のベスト体重より7~8キロオーバーです。
基本的に体重は毎日測るので、最近はすごく憂鬱で、出かけるのも嫌です。

すごく極端な性格なので、ダイエットを始めると、飴玉1つも食べないぐらいなですが、
その反面、もしダイエットを始めようと思っていた日に、何かのきっかけで飴玉や
ダイエット中は摂取しないつもりのものを食べてしまったりしたら、
「あー、今日はもうダイエットだめだ。明日からにしよ。
 それなら今日は食べたい放題食べて、明日からは徹底してがんばろう。」
と自分の中で決めて、その日は食べたいだけ食べます。
そういう日が何日も続いたりして、結局体重は増加。
いかにもと思ってダイエットをやっと初めても、何日か目にまた同じような事になります。
自分でも本当に嫌になります。

もっと気軽にダイエットを続けるための方法、気持ちの切り替えはありませんか?

ダイエットが極端すぎて続かない。気楽にダイエットを続ける方法がありませんか?
※お叱りや中傷の回答はご遠慮下さい。

私は高校生のころまですごく太っていて、社会人になってからかなり痩せました。
それからまもなく結婚、2人の子供の母になりました。
若い頃は彼氏のため、結婚してから出産までは旦那さんのため、
自分が綺麗でいたいとものすごく徹底したダイエット生活でした。
特別な日(家族で外食など)以外には晩御飯はものすごく軽く済ませる、
暴食が続いたときは、外食でもちゃんと自分でセーブして...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの悩みの原因は、ダイエットとは食べるものを我慢すること、
その結果が体重に現れると思っていることではないかと思います。

ダイエットは、ご自分の体がどの位のカロリーを消費しているのかを知ることと、
普段食べている食品がどの位のカロリーがあるのかを覚えることです。
この2つのどちらかでもわからないとダイエットができるわけがありませんよね?

あなたの身長、体重、年齢、職業がわかれば、消費カロリーがわかります。
食品のカロリーを覚える最も簡単な方法は糖尿病の食品交換表です。
ぜひ、この2つの基礎知識をおぼえてください。
http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01.html

そうすれば、飴のカロリーなんてごく僅かなのでまったく問題ないことが
わかりますし、ダイエットの途中で気持ちが萎えてしまうことがなくなります。

添付図はダイエット失敗の原因をアンケートしたものです。
アンケートの結果を見ても、正しいダイエットを知らないと、ダイエットの失敗を繰り返すことがわかります。
逆にいうと、何度も失敗を繰り返すとしたら、原因は正しいダイエットを知らないからです。
食品のカロリーをぜひおぼえてください。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html#食品交換表

あなたの悩みの原因は、ダイエットとは食べるものを我慢すること、
その結果が体重に現れると思っていることではないかと思います。

ダイエットは、ご自分の体がどの位のカロリーを消費しているのかを知ることと、
普段食べている食品がどの位のカロリーがあるのかを覚えることです。
この2つのどちらかでもわからないとダイエットができるわけがありませんよね?

あなたの身長、体重、年齢、職業がわかれば、消費カロリーがわかります。
食品のカロリーを覚える最も簡単な方法は糖尿病の食品交換表です。
ぜひ...続きを読む

Q貧血の治療に鉄分サプリメントは有効でしょうか?

貧血の治療に鉄分サプリメントは有効でしょうか?

貧血の治療では鉄分を約100mg含有する鉄剤を摂取しますが、鉄剤の代わりに
鉄分サプリメントを摂取しても効果はありますか?

もし効果があるのでしたらDHCのヘム鉄を1日20粒摂取しようと思います。

Aベストアンサー

サプリメントは医薬品ではありません。
あくまでも栄養を補助するための食品です。
従って病気の治療はできません。
治療のための鉄剤の代わりにサプリメントを使っても同じ効果は得られません。

>DHCのヘム鉄を1日20粒摂取
サプリメントの注意書きをよく読みましょう。
1日1粒とか2粒が適量ではありませんか?
それから、注意書きに、「多量に摂取しても疾病が治療したり、健康が増進するものではありません」等と書いてあるはずです。ですから、適量以上に摂取することは止めましょう。

Q効率的で体に良いダイエット方法を教えてください! 極端な食事制限やストイックすぎるダイエット方法以外

効率的で体に良いダイエット方法を教えてください!
極端な食事制限やストイックすぎるダイエット方法以外でお願いします!
できれば毎日続けれるようなのがいいです!
理想としては7月までに5キロぐらい痩せれるといいなと思ってます!
やる気はあるのであとは方法次第だと思ってます!
みなさんの普段している方法を教えてください!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q抗がん剤治療で、貧血?

私の母の友人が卵巣ガンを患っております。

去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。

今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。

抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。

私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示す数値(RBC)、血小板を示す数値(PLT)ともにかなり低くなってきているようです。

2月13日と4月24日、5月1日の検査結果が今手元にあるのですが、
2月
RBC 3.66(基準値は3.78~4.99)
PLT 336(基準値は150~361)

4月
RBC 2.51
PLT 63

5月
RBC 2.40
PLT 51

となっております。

特に血小板の数値が激減しているようです。

これはやはり抗がん剤治療の副作用なのでしょうか?

他のガンを示す数値は低くなってきているようで嬉しい
のですが、今は貧血がとてもひどくてしんどいようです。

ガンに関する本を少し読みましたら、抗がん剤治療をすると
血や免疫細胞を作る脊髄に悪影響が出ると書いてありました。

もし仮にこの方の脊髄も抗がん剤治療によってダメージが
加えられたとしたら、それは抗がん剤治療をやめると回復
していくものなのでしょうか?
それとも回復しないのでしょうか?

また今現在貧血がひどいようなので、何か今出来る良い
対処法はないでしょうか?
また毎週の血液検査もその方がおっしゃられるには注射器
2本分くらいの血をとるらしいので、私はこれも貧血の原因に
なっているのではないかなと思うのですが・・・。

どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

私の母の友人が卵巣ガンを患っております。

去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。

今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。

抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。

私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示...続きを読む

Aベストアンサー

卵巣癌の治療大変ですね。
私の母も卵巣癌でした。手術後の抗癌剤の治療は吐き気が強いものもありますが、効果には変えられない部分もあります。

さて、貧血の件ですが、結論から言うと多くの抗癌剤は貧血を来します。
RBC(赤血球)、WBC(白血球)、PLT(血小板)全て下がる可能性があります。
それは抗癌剤の多くが細胞分裂の活発な細胞を障害するからです。
細胞分裂が活発ということは細胞が増えやすいということです。
癌細胞は無秩序に増えていきますので細胞分裂が活発であることが多いです。
この活発さをターゲットとして抗癌剤は効果を来します。

しかし、細胞分裂が活発な細胞は癌細胞だけではありません。
人間の正常細胞にも存在します。
代表的な細胞が骨髄の細胞です。
骨髄の細胞は毎日血液を作っています。
この骨髄の細胞も抗癌剤によって障害をうけるため貧血になりやすいのです。
しかし、一般的に癌細胞と比べて正常細胞の方が抗癌剤からは立ち直りやすく、
抗癌剤中止すれば貧血は改善することが多いです。(完全に戻らない事もありますが)
また、連日の採血で貧血が進行しすぎることはないので心配されなくてもよいと思います。
貧血が進む時は進みます。しかし、抗癌剤の効果があるのなら輸血などで対処できます。
抗癌剤の代わりはありませんので治療中は輸血などでしのぐのがよいでしょう。

卵巣癌の治療大変ですね。
私の母も卵巣癌でした。手術後の抗癌剤の治療は吐き気が強いものもありますが、効果には変えられない部分もあります。

さて、貧血の件ですが、結論から言うと多くの抗癌剤は貧血を来します。
RBC(赤血球)、WBC(白血球)、PLT(血小板)全て下がる可能性があります。
それは抗癌剤の多くが細胞分裂の活発な細胞を障害するからです。
細胞分裂が活発ということは細胞が増えやすいということです。
癌細胞は無秩序に増えていきますので細胞分裂が活発であることが多いです。
こ...続きを読む

Qダイエットとジョギング

よく、「食事量を減らすダイエットは身体に良くないので、減らさずにジョギングなど運動で痩せると良い」と言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら、結局同じことになると思うのですが… 以前ダイエットをしたときに抜け毛が増えて嫌な思いをしたので、今回は健康的に痩せたいと思っています やはり、食事量を減らさずにジョギングをするのが良いのでしょうか

Aベストアンサー

カロリー計算で考えれば、運動による体重減と食事制限による体重減は結果として変わりません。

摂取カロリー<生活による消費カロリー
にするのか
摂取カロリー<生活による消費カロリー+運動による消費カロリー
にするのかの違いです

ただ、運動した場合にはそれなりの筋肉、心肺機能を使うことによる体の強化が見込まれるので全く一緒というわけではありません。

でもそれらを望まないのであれば、極端なことをしなければどちらも健康的な痩せ方です。

Q鎌状赤血球貧血症について質問です!鎌状赤血球貧血症の治療で、脾臓を摘出する(脾摘)方法があると聞

鎌状赤血球貧血症について質問です!

鎌状赤血球貧血症の治療で、脾臓を摘出する(脾摘)方法があると聞いたことがあります。

その一方、脾臓は免疫機能を担っているという話を聞いたこともあります。

なぜ脾臓を摘出するのでしょうか?また、摘出しても人体に大きな影響はないのでしょうか?

お助け下さいっ!

Aベストアンサー

脾臓の摘出それ自体はさほど大きな影響を与えないのですが....

でも, 鎌状赤血球貧血症の人に対して脾臓を摘出する意味があると思えない. 少なくとも, メルクマニュアル
http://merckmanual.jp/mmpej/sec11/ch131/ch131i.html
では「無価値」と断ざれてますな.

Qジョギング・ダイエットについて

こんにちは。
妹に相談され、こうではないかという予想はあるのですが
自信がないため質問させてください。


22歳・155cm・75kg

2年前に境界性パーソナリティー障害になり薬とストレスで
2年で20kgほど太ってしまいました。
今は障害も落ち着き、ダイエットをすると言うので付き合っています。

ダイエット開始から2週間です。始めたときは76.5kgありました。
一度74.6kgまで落ちましたが、今また少し増えています。

運動について
仕事後、夕食前にsixpackというアプリを使って腹筋、腕立て10回ほどしたあと
1時間で5kmぐらいのペースでジョギングをしています。

食事について
朝:野菜ジュース・さけるチーズ
昼:お弁当のおかず(中身は日々違いますがウインナーとか卵)、サラダ
夜:野菜・鶏肉中心、スープ等(たまに白米)

こんな感じです。
どうしても甘いものが食べたくなれば仕事前の朝食に、という感じです。
間食はありません。

妹からの相談は
「なんか体重増えてる!!!!なんでー!?」と言うものです。笑

私の考えでは、妹は筋肉質なほうなので
脂肪が落ちる前に先に筋肉がついてしまったため体重増加かな…と
これからもジョギングを続けていれば、痩せるのではないかと考えています。

ただ自信がないので、詳しい方に教えていただきたいのです。
無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
妹に相談され、こうではないかという予想はあるのですが
自信がないため質問させてください。


22歳・155cm・75kg

2年前に境界性パーソナリティー障害になり薬とストレスで
2年で20kgほど太ってしまいました。
今は障害も落ち着き、ダイエットをすると言うので付き合っています。

ダイエット開始から2週間です。始めたときは76.5kgありました。
一度74.6kgまで落ちましたが、今また少し増えています。

運動について
仕事後、夕食前にsixpackというアプリを使って腹筋、腕立て10回ほどしたあと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

2週間くらいだと何も判りません。

まず身体の中の水分が抜けていきますから
2~3キロは簡単に落ちるはずです。

それ以降は、地道に続けていくしかありません。
お薬は現在飲んでいないのですよね?

一気に落とすとリバウンドしますので
増えた年数で戻すのがベターです。

筋肉は確かに増えていくと思いますが
体重は毎日変動しますので、朝晩必ず図るようにしたほうがいいと思います。

http://www.mamegra.com/

2週間ですぐに結果が出るとは思わず気長に励んだほうがいいと思います。

それから、本当に書いているもの以外食べていないのであれば
痩せていくと思います。

間食も(甘いものは一緒)朝食前に取ると
吸収がよくなってしまいますので、食後に。

http://ダイエットトレーニング.com/kansyoku.html

消費カロリーもある程度目標を決めたほうが痩せやすいです。


http://www.diet-pinky.com/basic/cal.php

http://club.panasonic.jp/diet/kiso/calorie/

気長に頑張ってくださいね。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは

2週間くらいだと何も判りません。

まず身体の中の水分が抜けていきますから
2~3キロは簡単に落ちるはずです。

それ以降は、地道に続けていくしかありません。
お薬は現在飲んでいないのですよね?

一気に落とすとリバウンドしますので
増えた年数で戻すのがベターです。

筋肉は確かに増えていくと思いますが
体重は毎日変動しますので、朝晩必ず図るようにしたほうがいいと思います。

http://www.mamegra.com/

2週間ですぐに結果が出るとは思わず気長に励んだほうがいいと思います。

それか...続きを読む


人気Q&Aランキング