アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

シフォンケーキの型をはじめて買うのですが、17センチか20センチで迷っています。

できれば20センチにしたいのですが、オーブンがあまり大きくないので、焼きあがったときに膨らんだ場合、オーブンの天井にくっついてしまわないか心配です。

シフォンケーキは、まんなかの筒になっているところ以上に膨らみますか?

筒はぎりぎり入るので、それ以上にふくらまなければ、天井にはくっつかないと思うのですけど。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> まんなかの筒になっているところ以上に膨らみますか?


筒よりも少し膨らむので、逆さにして冷ますときも、筒を瓶等にさしてやらないと潰れますね。
オーブンの高さがあまりにもギリギリだと、膨らんでくっ付くし、それよりも直ぐに焦げますよ。
生地の量を少なくすればいいかもしれないけど。

ホームセンターや100円ショップ等でも使い捨ての紙の型は売っているので、それで試して見るといいでしょう。

金属の型を買うときはフッ素加工のものは避けた方がいいです。
洗うときは楽だけど、生地が剥がれやすいので冷ましている最中に剥がれ落ちる事があります。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

私が想像していた以上に膨らむみたいですね。
質問してよかったです。

一度百均の型で試してみることにします。

フッ素加工はだめなんですね。
せっかく焼いて、冷ましてるうちに落っこちてきたら悲しいですね・・。

参考URL、とっても勉強になりました。
型選び以外にも、お役立ち情報が満載なのでお気に入りに登録しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!