プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4カ月の娘なんですが、新生児の頃から
向き癖がかなり強く(左に)反対側に戻しても
気がつくと又左に・・タオルをかましたり色々試したのですが・・現在、左側の頭の形がかなり
いがんでしまい会う人会う人に『いがんでるね~』と
言われます。耳の形まで左右形が変わってしまい
すごく心配です。このまま頭の形は変わらないので
しょうか??同じ様な経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは!


あなたの天使(私はこう呼んでます)は、寝てるかな?

このままでは、治りませんよ、頭の形。
では、どうするかですよね。私の次男の時にやったやり方です。
頑張ってやってください、間に合うと思いますから。

したのURLは、私が同じような質問に答えたものです。
やり方が書いてありますので、読んで、そして頑張ってやってみてください。

ママの健康も気をつけてね、子育ては24時間体勢ですから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514895
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。。
頭だけ傾けてもだめなんですよね~
体ごとですね!試してみます。
有難うございました。。

お礼日時:2004/01/19 10:28

こんにちは。



他の方から言われてしまうのは、つらいですね。
でもそのクセは、お腹の中にいた頃からしてる訳だから、そう簡単には治らないですよね、、、。
(うちなんか、臍脳3重巻きだったもん!)笑
下に以前回答したことのあるものを、載せます。
参考にしてください。

女の子だと将来、髪の毛が多くなって普通にしてれば気にならなくとも、髪を上げたりした時はやはり頭の形がいいと、きれいですものね、、。

うちの子は2ヶ月目からがんばったのですが、、。
今1才2ヶ月になるところですが、、。
まだまだ髪がすくなく、特に気にして見ているせいもあるのでしょうが、いびつだと思います。
(親から夏は暑いから、丸刈りにしろ!と、言われましたが、冷夏だ!と言い張って、切りませんでした、、。)笑
なので、できるだけがんばってみて欲しいです。

いろいろ試されているようですが、、。
(右側からのみ話しかける、おもちゃを置く。TVを付けておく。ベビー枕で強制する。(タオルより、強制しやすいと思います)(げっぷなどによる、窒息の注意をしてくださいね)首だけでなく、カラダ全体を右に傾けておく。おっぱいも右からのみあげる)
それでもダメなら抱っこあるのみ!
と思います。

右からの抱っこか、立て抱っこ。(もたれかけさせて)

まだ4ヶ月のお嬢さんなら、軽いハズです。
わたしは抱っこヒモ使ったりして、掃除、洗濯はほぼそれでしてました。
TV見るときも、ヒザ」の上。
料理はちょっとダメでしたが。食事は、行儀悪いですが、やはりヒザの上。
(それでもわたしは、今現在今一つに、感じてます。ナマジ、近くにいる甥っ子が頭の形いいので、、泣)
寝返りがうてるようになれば、平気でうつ伏せ寝とかし始めます。
それまでの勝負ですよ!
がんばってくださいね!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=561626
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに左耳の形、変わってしまいました
寝返り、おすわりができる日を心待ちにしています
あまり同じ方向を向かない様頑張ります!
有難うございました。。

お礼日時:2004/01/19 10:36

もうすぐ4歳の息子ですが右方向ばかり向いていて上から見ると頭が楕円で本当に真っ平らでした。

私の母も右側にタオルを挟んでそちらを向かないようにしていたのですがそれでもタオルを押して右を向いてしまうので返っておいてあるタオルで鼻を塞ぐ心配が出てきましたのでやめました。

3ヶ月検診の時やっぱり心配で先生に私も聞いたりしたのですが大体「3歳くらい、髪が生えそろったくらいには気にならなくなりますよ」と言われ結局気にならないようになりました。

だんだん寝返りを打つようになり子供も寝相が悪くなってうつ伏せで寝たり、またお座りしたりするようになると1日中寝っぱなしと言う事はありませんのでいつの間にか平らだった頭も丸みが戻ってきていました。今は良く触ってみると確かに楕円と言ったら曲がった楕円なのですが髪も多くなっているのでわかりませんしまん丸なお子さんのが少ないように思いますよ。

従兄弟の子供で会った人が「大丈夫なの?」と心配するほどに顔からゆがんでいる子がいたのですがお医者さんにやっぱり「3歳くらいには・・」と言われ7歳になった今は顔のゆがみなど全く無いです。検診などで異常が無いと言う事ですから髪が生えそろうまでには判らないくらいに成っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もタオルを置いていたのですが、手でつかむように
なったので危ないと思い止めました。
少しでもマシになればいいのですが・・
貴重なご意見有難うございました。。

お礼日時:2004/01/19 10:50

ウチの長女もひどかったですよ。


生まれたときは、出産中、頭が出かかっているときに妻が休憩してしまい、
3週間くらいは茄子のように細長い頭になっていました。
かなり心配しましたが、1ヶ月ほどでほぼ丸く戻りました。

その後は向き癖で、頭がかなり変形していました。
長かった頭が丸くなっただけでもマシかと思ったりもしましたが、
10歳になる今ではごく普通の形になっています。
特に治療などもしていません。

まぁ、人間の身体は左右対称じゃありませんから、
あまり気にしすぎることもないと思います。

なるべく同じ方向ばかり向かないように
気を付けてあげるだけでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母には『頭の変形は親の責任!』と言われ
義母には『かわいそうに』と言われかなり
責任を感じています。。
なるべく同じ方向に向かない様にしたいと
思います。貴重なご意見有難うございました。。

お礼日時:2004/01/17 12:07

今2歳2か月の娘もそうでした。


娘の場合、4か月児検診で、斜頸がきついと言われまた。
いわゆる「向き癖」ではなく、首の筋が厚くなっていて、それによって向きづらい方向がでてきてしまうというものらしく、大学病院の受診を勧められました。
ひどい場合は手術も…と言われたので、不安になって大学病院で見てもらったのですが、この症状は成長とともに解消されることが多いそうで、定期的(3か月おきくらい)に受診して様子を見ることになりました。

結果的には、娘もだんだん解消していき(向き癖もなくなってきました)、1歳3か月くらいまで大学病院に通いましたが、もう心配ないとのことで、結局医療らしいことは全然しませんでした(ただ、どちらかに向き癖がついたままだと、股関節や、歩き出した時に影響がでるので、歩くようになった1歳3か月まで経過観察していたようです)。

検診はまだでしょうか?
もし気になるようでしたら、検診の時にお医者さんに聞いてみた方がいいかと思います(もし「斜頸」といわれても、書いたように本当に医療行為が必要なことは少ないようなので、落ち込んだりすることはないと思います)。

また、単なる向き癖であれば、寝返りが打てるようになれば逆方向も向くようになりますし、頭の形はまだ決まってないので、これからどんどん変わっていくかと思います。
現にうちの娘も、左側ばかり向いていたので、ずっと左側頭部が真っ平らでしたが、今はそんなことはありません。まだ4か月なら、心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3カ月検診の時に別に異常は無いとの事でした
ただの向き癖だと。。気にする事は無いとも
言われましたが・・娘も真っ平です。。
あまり気にせずながいめで見ていこうと思います
貴重なご意見有難うございました。。

お礼日時:2004/01/17 12:01

向く環境の影響が大です。


向く方に、動く、明るい、音、新生児が反応する要素が強い状態ではないですか?
頭の変形は治りませんです。
頭の変形は出生直後が最も大事な時期です。(専門家は否定します)
耳は向きが変われば数日で治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新生児の頃はこんなに変形するとは思っていませんでした。同じ方向に向かない様にしているんですが、なかなか癖は直らないものですね。。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2004/01/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!