プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にとってはとても大事な友達K が居ます。

Kはプライドが高く、とても繊細で傷つきやすいタイプです。

Kはとても笑顔が少ない人ですけど、でも子供とか動物が好きで、小さい子供を見たら、すぐに優しい笑顔が見せます。

しかし、自分の子供が欲しくて仕方がないKは結婚してからなかなか子供が授からず。。。(決してKの体の問題ではない)

私はKのこととても心配していても、どこからどこまでKを慰めていいか分からずに、慰めることさえ出来ないのです。

ですから、こちらで皆様の知恵を頂きたいのです、どういう風にKを慰めていいのですか?

優しい言葉でお願いいたします、この質問を友達のKにも見せたいのです^^

A 回答 (6件)

あえて子供の話に触れないことだと思います。

慰めも要らない代わりに優しい言葉もいりません。
ただ、友達が、弱音をはいたら、聞いてあげるだけです。
そして、この質問をkさんにみせるのも余計なお世話なんじゃないかと思います。
自分が言葉をかけたことで何とかなるなんてそれはないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にさすがなご回答です、有り難うございます。

特に「この質問をkさんにみせるのも余計なお世話なんじゃないかと思います」っていう一言も、どうしようかな、見せてもいいかなと考えている最中です、やはり見せない方がいいですね、分かりました。

もし本気で心配して上げているのなら、産婦人科は受診したらどうでしょう。

(1回目はKさん一人で、2回目はKさんに問題なければKさんの旦那な問題が
 あるかもしれませんのでKさん夫婦で)
お子さんが出来ない理由は体の構造上、女性の方に問題がある場合も
ありますが、男性側に問題がある場合も少なくありません。
答えている私も「出来ないレベルではないが、相等出来にくい」と言われました。
また、私の娘も小学校5年生の時で「これまで見た中では4番目に大きい
卵巣嚢腫」と診断され、殆ど卵巣も残っていません。
(が、先生は可能性は0ではないとおっしゃています)
この手の問題に引き合いに出しますが、タレントのD氏も無精子症で
睾丸をかち割って手術し、結果として双子が出来ました。 --wikipedia--
この時の手術は相等痛かったとの話も聞きました。

ブライドが高くても出来ない物は出来ないし、出来る物は出来る。
どいんな遠回しに言おうとしても結論は一緒ですから、貴方の考えられる範囲で
優しく言って上げたらどうでしょう。
どちらかが、もしくは双方に問題があったとしてら、それは相等ショックですが
現実ですので、可能な限り処置はして貰えるはずです。
とりあえず、言葉だけで慰めても意味は無いので、受診して結果次第ね
という事にされては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

たぶん友達夫婦もう既に病院で診てもらっていたみたいです

なぜ慰めようとするの?

彼女は、慰められたいかな?
友人が、そんなことしょっちゅう考えるていると分かったら、私は慰められる側、同情される側にされてしまったようで、ちょっと傷つくなあ。

小さな子どもや動物を見て、優しい笑顔になっているときは、ちょっとだけ幸せを感じているんです。
自分なりに。
一緒にいる人と共感できたら、より嬉しいです。

私は、子育てのドンちゃん騒ぎの話を聞くのも楽しいです。
体験できない気持ちは、気を使わず遠慮のない会話から、聞き取って知りたい。
話題を考慮されると、逆に困ります。
自分は、その場にいるべきでないと思うから。

心の解決は、自分でしていくのです。
多分、ずっと続きます。
ふと悲しくて、誰かに理解されたいときもあるでしょう。
そんなとき、共感してくれる友人は大切です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

そうですね
逆に心配してあげたいという気持ちはKには傷つくことになるのかもしれませんね。

私も子供が欲しいと思っていますが、なかなかできません。

慰められたら余計自分が惨めに感じます。そっとしておいて欲しい。

子供早く作ってよ!って言われたら、「そうだね、いつかは欲しいな」って感じでいいと思います。受け流して下さい。
苛立ちをぶつけてる=質問者さまに甘えているだけだと思うので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の事で、ご回答いただいて本当に有り難うございます
慰めるよりほっといた方がいいですね、分かりました。

こんにちは。

この事については、人がどうにかできる、慰められるといったことではないのです。
たとえ友達であれ。家族であれ。

貴女はそっと見守って居てあげてください。
その話には触れずに他の楽しいことを一緒に楽しんであげてください。
そしてKさんが何かご相談をされた時には力になってあげることです。
普段は妊娠の話も子供の話も一切控えてあげることがせめてもの慰めにもなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
そっと見守ってあげますよね、分かりました^^

でも、私から決して子供とか妊娠とかの話はしない、してないですけど、でも逆にKからなんであなたは子供作らないの?早く作ってよ!ってたまに言われます。

プライドが高く、とても繊細で傷つきやすいのなら

こんなデリケートな話ほっといてほしいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
毎回私はなんか言おうとしたら、Kは必ず、うるさいよ、ほっといてよって怒りますね^^;