アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の女性です。
今、2ヶ月位で4キロ減らして60kgです。
健康的な標準体重は54kgなので、何とかあと6kg落としたいのですが、減少がストップしてしまいました。
そんな時はどうしたらよいでしょうか?

先月の健康診断の結果が届いたのですが、血液検査で再検査。
(LDLコレステロールと多血傾向)
なんとかしなければと思っています。
去年は57kgで検診をクリアしたので、なるべく早くあと3kgを落としたい気持ちもあります。

今しているのは食事制限と毎夜30分のウォーキングと腹筋運動です。
通勤時は、なるべく階段 使用&早く歩くのを心掛けています。
こりれから週に1~2回プールにも通い始める予定です。



アドバイスを下さい。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

減少がストップしてしまったということですが、体重が軽くなるほど減りにくくなります。


また、運動に体が慣れてきても減りにくくなります。
年齢的なものもあると思いますよ。

2ヶ月で4kg減ったということなので、そのまま続け、運動強度を上げていけばいいのではないでしょうか。
ウォーキングなら、スピードを少し上げるとか、歩幅を少し広げてみるとか、姿勢をよくして、腕の振りを大きく後ろに振ることを意識してみるとかです。
無理に走る必要はありませんし、急に走り出すとヒザなどを痛める原因にもなるので走るなら様子を見ながらがいいでしょう。
プールもやらないよりやったほうがいいと思います、まったく効果が無いということはないです。

標準体重ですが、身長-105と書いてる方がいますが、そんなことは無いでしょう。
それだと身長の低い人の体重が軽くなりすぎ、逆に高ければ重くなりすぎるでしょう。
「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI」です。
この式より「BMI×身長(m)×身長(m)=体重(kg)」になります。
健康診断の結果に書かれていた標準体重は、理想的なBMIを21か22として計算されたものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動の負荷を少しずつ上げるのは、無理なく出来そうです。
ウォーキングは、家にある母のマシンでしているので、走るとなるとどうしようか躊躇していました。

出来る範囲で運動をがんばってみます。

年齢のせい、身体が運動に慣れてきた…なんだか納得出来ましたし、少し安心もしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 12:45

再びです。


お礼ありがとうございます。


元水泳部なら1時間泳ぎっぱなしなんて余裕でしょう。

ウォーキングより、はるかにカロリー消費します

クロール1時間で500Kcalぐらいは消費するはずです。
週2回やれば、1週間で1000Kcal。
4週間(1か月)で4000Kcal。

それにウォーキング30分。
1か月 3000Kcalを加えれば、

計算上は、毎月1kg痩せていくはずです。

頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カロリー消費量の明示、参考になりました。

無理せず、がんばってみます。

重ねての回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 06:53

お礼率100%!


素晴らしいです♪

なので丁寧に回答したいと思います。
よろしくお願いします。

しかしながら厳しい回答になりますが。

まず、結論から。

⇒まだまだ食べ過ぎです。
それが原因です、残念ながら。

食事内容をお礼で書いてますが、
本当にそれだけですか?間食や他に飲んだりしてませんか?

⇒たぶん、信じられないと思うので以下のことを試してみてください。


●一切運動はやめて2週間様子見る。

⇒それで体重が増加するなら、やはりまだまだ食い過ぎてる証明です。

⇒体重が全く変わらないのであれば、60kgの体重を維持するための
食事量であるということで、やはりまだ食事量が多いのです。


ダイエット中に運動を止めたらリバウンドするから嫌だって考えますか?

そもそも運動しないと太っちゃう自体、おかしい訳ですし
食生活が間違ってる証拠になる訳ですから、試してみる価値ありますよ♪



あと運動ですがウォーキング30分となると恐らく100Kcal程度しか消費してません。
1kg痩せるには7000Kcalの節約が必要です。

たった100Kcalだと1週間で700Kcalですから1kg痩せるには
10週間(2か月半)かかります。

なお、プールについては週1、2回でも効果はありますよ。
ただし1時間ぐらい泳ぎっぱなしをしてほしいですけどね(^^;
⇒いきなりは無理だと思うので努力が必要になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光栄ですが、皆さん貴重なお時間で回答頂いているのですから、お礼は当然のことと考えております。


さて、食べ過ぎとのことでしたが、他には食べないように本当にしています。
飲み物は、ブラックコーヒーとお茶(緑茶)と水です。
これ以上の食事制限は、続かないと思いますし、考えていません。


運動についてですが、大変参考になりました。

ここまできたら、1kg落とすのに、2ヶ月半でかまいません。
来年の健康診断までに、57kg~56kgを目指すことにしたいと思います。

何よりもリバウンドが怖いですし。
まぁ、少しスピードをあげたいので、運動は続けますし負荷も上げます。

水泳部だったので、がんばって泳ぎたいと思います。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 20:56

ダイエットとなるとカロリー制限や量を減らす事


を重視しがちですが、食事内容はどうですか?

芸能人でこんなに痩せましたぁぁ!!!とダイエット
本を出してしばらくしたら大きくリバウンド

結局食事が好きで嗜好も高カロリーなのに無理して
制限するから痩せて元に戻して体重は元以上に
なるんです

今の食事はこれからも続けられますか?
運動・食事が今の体重としての結果なので痩せても
元に戻せば体重も戻りますよ

でしたら目先の減よりも長期戦でこれからも続けられる
ような運動・食事にして下さい

例えば食事は無理に減らさずに調理法を変える
食べる順番は野菜→汁物→たんぱく質→糖質
内容は減らす事よりもバランスを重視
バランスを重視する事で若々しい肌と引き締まった肉体
を得られます

筋肉が少ない人がストレッチやフォームを意識せずに
ジョギングすれば腰痛などの要因となりやすいので
正しいフォームのウォーキングをしましょう
書籍で勉強してくださいね
個人的にはロングブレスウォーキングがお腹の中から
グゥーンと引き締まるので気に入ってます
あとスピードだけでなく大きく歩くようにしてください

腹筋も女性にありがちなのが回数で満足してやめる
いかにお腹の緊張を抜かないままで続けイタッと思って
からどれだけ続けられるかが大事です
ちなみに私も女性ですが一日腹筋約200回行っています
去年は100回でしたが体の筋力測定で腹筋が弱いと
言われたので倍にしました・・・

ドライヤー時にはスクワットとランジとフロントキックと
上半身・腰回しをし、調理で鍋から離れられないときは
腰回しやロングブレスなど生活に運動を取り入れて物を
取るときは腰だけ曲げずにしっかりしゃがみ、掃除は
掃除機を持ちながら、雑巾は体を大きく使うなどします

プールを利用する場合は水圧を利用しましょう
水圧をいかに負荷として運動するかがポイントです

いずれにしても楽しく続けられる事を運動も食事も
取り入れて生活を改善してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事は、朝食はごはん軽く1膳(しらたきでかさまししたもの)と野菜ジュース、昼食のごはん量を半分にして肉類は軽めにここでとります。
夕食は野菜や大豆製品・海藻類・魚・ヨーグルトにして、ヨーグルトには黒ごまときな粉を入れています。ごはん類を止めました。
量も多くはありません。

血液検査で引っ掛かったので、それに対し良いとされるものを食べています。

胃も小さくなって来たようですし、継続は出来ると思います。


腹筋運動は、テレビでやっていた運動で、いわゆる『一般的な腹筋』ではないです。
しまってきてるので、効果は出てきているようです。


リバウンドしないように、計画的にダイエットしていきたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 12:59

このカテのQ&Aをよく読んでください。

痩せない理由は明確です。
摂取カロリーが消費カロリーに対して多すぎるだけです。摂取=消費の状態を破れてないということです。

食事制限は何をしているか記載がないのでそれ以上のことは言えません。
でも運動のことを中心に書いているということは、食事制限の方にあまり重きを置いているわけではなさそうですね。
運動をすれば消費カロリー増えますが、身体は使ったカロリー分をきっちり取り戻そうとして食欲増進させます。
食事制限をきっちりしないとついつい食べ過ぎていつまでたっても摂取=消費のままですよ。

いっそのこと食事量をばっさり2/3に削るとか3食の食事を2食に減らす必要があるでしょう。

なお2か月で4kg減らしてあと6kg落としたいということは合計で10kgの減量を行いたいということですね。
体重が軽くなると立ったり座ったり歩いたりの日常動作で使うエネルギーが少なくなり、一日当たりの消費カロリーが減ります。10kgだと150kcalくらい少なくなると思った方がいいでしょう。

なので10kg減を達成した後は摂取カロリーも150kcal少ない生活をずっと送らないと今度は太りますよ。それがリバウンドの正体です。150kcalって結構インパクト大きいはずです。そういうことまで考慮して減量に取り組んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事制限については、徹底して減らしているのでこれ以上は難しく感じています。
特に夕飯は極端に減らしました。
間食を止めてダイエットのサプリメントもはじめました。
脂肪をつきにくくする特保のコーラも1日1本です。

問題は消費カロリーですね。
基礎代謝が加齢で減っているので、筋力をつけるウェイトトレーニングを検討してみます。

リバウンドについてまで、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 07:35

そのまま1年続けてください


そしたら痩せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、期間が短いです。

もう少し長期的に考えてみます。

お礼日時:2012/06/15 07:05

プールの中で歩く、というのもいい運動です。

自分も泳いだり、歩いたり、心拍数が高くなりすぎないようにしながら調節して楽しんでいました。



ただ、プールは長時間いると寒くなるので、冷えが気になる人には向かないかもしれません。自分がそうだったので、いまは止めてトレッドミルに変えました。

夏はちょっとくらい再開してもいいかと思っています、ぷーる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泳ぐことや水中にいることは好きなので、なんとかやってみたいと考えていました。

冷えに気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/06/15 07:04

足が悪いとか肥満とか高齢者でもない限り、ウォーキングは運動習慣が無い人が


運動しはじめにする以外にはまっだく減量効果はないです。

健康診断で悪い結果がでるのは食べる物が悪いからです。

あなたの身長がわからないので、標準体重と一方的に言ってもそれが確かであるとは思えません。
一般的に女性の標準体重は身長マイナス105です。160cmなら55kgです。
たしかにそれでは脂肪が幾らかついていますが、それが一番の標準体重と言えますし、
同時に一番免疫力が発揮できる体重とも言えます。
免疫力は標準より体重が多くても少なくても低下します。

毎日夜にウォーキングできるのであれば、それをゆっくりでいいので
ジョギングにしましょう。時間もまずは20分からで。
プールは週1,2程度では効果ないです。これもまた足腰に不自由がある人向けか、
或いは、毎日何kmも泳げる人用です。
まずはジョギングを続けること。毎日でなくてもいいですが、週3はしましょう。
3か月経った頃から徐々に体重も改善されます。
また、サウナなどではなく、運動してどっぷり汗をかけるようになると、
不思議と食事の量もさほど多くなくても我慢できるようになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

標準体重は、健康診断書に記載されていたものです。
間違いないと思っていました。

ウォーキングや週に1~2回のプールは意味がなさそうですね。
でも止めたら、減少が止まるだけでなく増加しそうなので、とりあえず継続してみます。

ジョギング3ヶ月ですね。検討してみます。

お礼日時:2012/06/15 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!