【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問お願いしますm(__)m
現在30歳
勤務年数1年半
給料手取り約27万
ボーナスは会社の業績で出るらしいですが、
10万~15万(去年は会社自体出ませんでした)
社員30人位の消防設備会社に働いてます。
目標としては35歳位を目標としてますが、どうすれば審査に通りやすいですか?
(例えば定期預金○○以上○年等)
また、現在転職を考えてるのですが
(ボーナス等が現在の会社より出る可能性があったり、
福利厚生がしかっりしている所希望)
上記の様な所に転職出来た場合そちらの方がよいのか
このまま現在の会社で実績を積んだ方がよいのか等
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

>目標としては35歳位を目標としてますが、どうすれば審査に通りやすいですか?



単純な事で、融資を希望する金融機関との信用を高める事です。
私の場合も、中小企業勤務でした。
が、20代後半で4000万円の住宅ローン融資を受けましたよ。
融資を受けた銀行は、高校時代から小遣い・バイト代を入金していた銀行です。
大学卒業後も、給与・賞与振込先であり公共料金引落口座でした。
転職云々は、一見さんで融資を申し込む場合に影響する程度ですね。
融資申込みの時は「金利よりも、融資審査合格!」を優先しました。
土地と設計図を持って、銀行担当者と融資可能額・返済計画を練りましたよ。
設計図なんか、何度も修正しました。
一戸建てが完成した時は、塀・門扉がありませんでした。^^;
融資可能額が、オーバーしたのです。
結局、半分ほど返済が終わった時点で塀・門扉の融資を申し込みました。
当時の担当者は、今では本店の部長職です。
「リフォームの予定は無いの?」と、直接電話が掛かってきますよ。

日本航空・東京電力でも、実質的に倒産する時代です。
勤務先で融資を判断するのは、公務員・農協職員だけの特権に過ぎません。
転職を考えているのなら、一日も早く転職する事です。
審査のボーダーラインの時は、勤続年数もプラスに働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m
信頼関係がかなり重要なんですね!勉強になりました!
現在転職に重きをおいてるのでそちらを優先しつつ銀行との信頼関係を深めようと思います!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/19 21:46

その銀行に対しての預金額もそうですが


職種よりもむしろ勤続年数を問います。
なので、今の仕事を辞めない方が良いかもしれません。
あと、これは余談ですが他に借金…特に消費者金融や
クレジットカードでのキャッシングをしてると嫌う傾向にあると
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
勤続年数…大切ですよね(>_<)
転職に重きをおいてるのでマイホームはもう少し後で考えてみます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/19 21:31

仮定の話ばかりなので、条件(銀行から聞いた話)を書いておきますので参考にしてください。



・勤続年数は丸3年以上
・収入は年収で計算(賞与含む)するが、支払に賞与を当てない方が通りやすい
・年収は3年連続で増える傾向の方が良い(最悪でも横ばい)
・頭金は総額の1割以上(出来れば2割以上)
・頭金の他に諸経費(登記費用や引越し費用等)分を現金で準備していることを審査時に提示出来るとなお良い
・給与振込口座のある銀行の支店がもっとも通りやすい
・自動車以外のローンは完済
・クレジットカードは最低限に減らす
・サラ金等は完済の上、解約すること
・当然、過去5年間延滞はないこと(最近は携帯電話機のローンも審査対象)

このくらいかな。
今、転職は勧められませんが、人生設計からすると今ぐらいしか機会もないので悩みどころですね。
熟考してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m
現在転職に重きをおいてるのでそちらを優先しつつ
また現在サラ金やローンは無いのでこのまま現状維持しつつ銀行との信頼関係を深めようと思います!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/19 21:48

まず、転職を考えているということは、現状の会社に対し、なにがしら不都合があると思いますので、その辺の腹のくくりを早急に決める必要があると思います。



転職はしても構いませんが、借入れ直前などに転職を行うと大抵マイナスになります。転職後、借り入れるまで、ある程度の期間は必要です(通常、3年間という話はよく聞きます。)。

零細から大手に移ればプラス評価になると思いますが....通常、そのパターンは少ないでしょう。

あと将来、借り入れを頼みそうな銀行がありましたら、給料振込、ガス、水道、電気、NHKなどの引き落としを、長い間そこで行うことがいい。銀行は、付き合いの実績もプラス評価になります。


ただ最終的には、銀行は、あなたに返済能力について、借入時に査定します。


上記のことは、絶対事項ではなく、よりプラス評価になる要素だと思ってください。
グレーゾーンだったり、査定された借入金額への増額の際に、優位に働くものと思ってください。

但し、金融事故は絶対に起こさないことです。
クレジットカードは使ってもいいですが、きちんと引き落としがされなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m
現在転職に重きをおいてるのでBig-Torakichiサンのおっしゃる通り1つの銀行に
信頼関係を深める為に下準備を行いたいと思います!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/19 21:35

まず第一に今の仕事を辞めないこと。


あとはカードなどで買い物をするのはいいとしても決して延滞をしないこと。
なるべく使用するカードは少なくする方が望ましい。
それと間違ってもサラ金などで借りないことですね。
借入するときにほかのローンがあると毎月の返済額がこれから借り入れる返済額に
加えられてしまうので例えば車だとかのローンは完済する方が借入額は増やせますね。


自分の予定借入金額が今の年収の5倍程度までなら上記の条件を満たしていれば
間違いなく借入できると思いますね。

転職を考えているのならお早めに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m
現在は転職に重きをおいてるのでそちらを優先しつつ
サラ金やローンは現在借入れ無いのでこのまま銀行との信頼関係を深めようと思います!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/19 21:37

こんにちは、最終的には信用問題であなたが信用できるかどうか、住宅ローンの場合ちゃんと返せそうかどうかで、主に金銭の流れをおおまかに見てます。



具体的には、貯金がいくらあるかで計画性がわかりますので、とにかく自己資金を貯めておれば転職してても、お金に関してルーズでないという印象があり借りやすいです。

住宅ローンを借りるためだけに、よりよい条件への転職を見逃すのはちょっと本末転倒な気がしますので、良いところがあれば転職されたら良いと思います。その上で自己資金を今からしっかり貯めておけば、審査は通ると思いますよ。

具体的な金額は3000万前半の家に対して、500万ほどあればかなり信用してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m
現在転職に重きをおいてるので銀行との信頼関係を深めようと思います!
500万は中々厳しいですが、なるべく近づける様貯金します!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/19 21:39

> (例えば定期預金○○以上○年等)


基本的には、年収と勤続年数、勤務先の信用度と、借入額の相関が審査基準となります。
なので、頭金を貯めると共に信用度を増すために定期又は定額預金を行うのがよいと思います。
頭金があると、それだけ準備が整っていると見られますし、借入額を抑える事になりますから、有利になります。
また、頭金が無いとなると、生活に余裕が無いと見られる可能性が出てきますから、多少ではありますが、不利に働く可能性が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m
現在転職に重きをおいてるのでそちらを優先しつつ銀行との信頼関係と貯金を頑張ろうと
思います!回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/19 21:41

自分の場合はご質問者様よりもっと年齢が上なのですが


(もっと年齢が上の時にローン審査に通りました)

食品関連の会社に勤めた後、方向転換し転職。
その後は何回か会社は変わりましたが仕事内容(職種)は
一貫して設備関係でした。設備関連で10年以上勤めて

その時にたまたま住宅を購入することとなりローンの審査を
受けましたが転職回数が多くても同じ職種であればOK!
みたいですよ!勤務年数は現在の会社に2年以上くらい
あればOK!だと思いますが・・・。

銀行はやはり勤めている会社がしっかりしてるかどうか
を見るみたいなんでなるべく安定度が高い会社が
よいと思われます。(当たり前ですが・・・)
現在の会社より転職先の会社の方がより安定度が高い
会社であれば転職しても良いと思います!

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答頂きありがとうございましたm(__)m
転職もスキルアップの場合は評価されるのですね!勉強になりました!
現在転職に重きをおいてるのでそちらを優先しつつ銀行との信頼関係を深めようと思います!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報