今回は二社を比較するので、似たような企業(例えば、自動車向けのネジに特化しているなど)で、経営方針が違う企業が好ましいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有名な例ですが、パナソニックとソニー。



あとはビールメーカーが有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。

回答ありがとうございます♪

教授に頂いたアドバイスでは、ネジなどの部品に特化した企業が簡単で良いと言われました。

また、大企業ではなく、なるべく小さい企業?が良いと言われた気もします。

正直なところ、私はあまり頭が良くないです。

なので、大企業だと複雑で分析できる自信がありません。

わがままを言っているのはわかるのですが、本当にできるだけ簡単に経営分析ができる企業を知りたいです。

良ければ、他にも何かアドバイスを頂けませんか?

どうか私に知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/18 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〜派と〜派で争うことを、何というのですか? 例えば、新しく出来た方針を重視する人達と、昔からある方針

〜派と〜派で争うことを、何というのですか?

例えば、新しく出来た方針を重視する人達と、昔からある方針を大切にするべきと考える人達が討論している。

こんな状態のことです。

説明不足で申し訳ありません(T ^ T)。

Aベストアンサー

一般的には、論争ですね。・・・派は、同じ理念や考え方の人達の総称として使われる場合が多く、質問の例にもピッタリです。
また、学術的なテーマでも、同様に・・・派と、・・・・派の論争と言います。

派閥争いは、・・・派と・・・・派の争いでははく、ずばり、派閥争いとか、派閥間闘争などと言われます。質問の例とはちょっと違うかと。あれは言わば・・・派という名を借りた、ただの政治闘争です。別に、理念や考え方を共有しているわけでもなく、だれだれについていってメリットを得る公式の利害集団。会社などの派閥もそう。それぞれの派閥の利害を最大限にすべく、情報を交換して協調行動して、相手の派閥と戦っている。名簿があり、所属非所属が組織的に明確になっているもの。単なるグループや、会と言ったほうがいい。

Q将来出版社(大手出版社:集英社など)に勤めたいのですが

私は現在高校3年ですが将来、大手出版社と言われているところに就職したいと考えています。
出版社の採用条件などを見ると、学校・学部は問わないと書いてありますが、やはり傾向みたいなものは存在すると思います。
どの学校のどの学部に行けば、よいか情報が欲しいです。知っている方が居たら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

まず、出版社の就職について述べさせていただきます。
出版社というのは他の業界の会社に比べて非常に従業員数が少ないです。
業界最大手と言われる集英社で社員は約750人、講談社で約1050人です。(参考までに、広告代理店の電通で約6000人、トヨタ自動車が単独で65000人等です)
中堅以下になると従業員数はさらに少なく、数百人いれば多い方で(新潮社が約300人)、従業員数人~数十人というところも少なくありません。(有名な話だとハリーポッターシリーズを出版している静山社は社員5人ぐらいしかいません)

故に採用人数自体が少なく、しかし出版社を希望する学生は多いので出版社に採用されるというのは非常に難しい、狭き門です。
出版業界を志望するというのなら、まずはそこを覚悟して置いてください。

だから、出版社、それも大手に勤めたいのであればレベルが高い大学、具体的に言えば東大、早稲田、慶応などに行くことをオススメします。
出版社に勤めるのに学校は関係ないという人もいますが、少なくとも少しのアドバンテージにはなります。

Q補欠合格 大東文化大学の(経営学部・企業システム学科) について

こんにちわ。
今年大学受験をした者です。早速質問させて頂きます。

こないだ受験をして数校受けたのですが、結果がほとんど合格ではなくて「補欠合格」だったのです^^;

その一つが大東文化大学(経営学部・企業システム学科)だったのですが・・・・今年は募集人数が51人の所、合格者数が146名もいたのです。
普通に考えてみると合格者の中から96人入学をけりやっと一人補欠合格者がでるって事ですよね。と考えると、やはり僕が補欠合格として受かるのは相当低い確率ですかね??
因みに、補欠者としての順位などは全く分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1さんがおっしゃっている通り、受かるかどうかに関しては、やはり学校側の判断なので、わかりかねます。

補欠合格として「合格」しているので、まったく可能性がないわけではありません。

しかし仮の話ですが、補欠合格者の点数を、学校側が考えているボーダーラインというものが合格者より1,2点下までに考えているとしても、受験人数が多いならばその1,2点にどれだけの人数が競合していることか・・・。

それに合格者はある程度、入学を辞退せず、確実にその学校を選んでくれる人を見込んで多めに出しているものだと思いますので、補欠合格者が繰り上がって合格となるのは残念ですが、かなり厳しいか。。と思われます。

この補欠合格を待っているのであれば、「合格」が出ている学校にするか、今から2次募集で受けられるところを探したりして、確実に「合格」をもらえるところを考えたほうがいいと思います。

まだ時間はあります。がんばってください!!

Q中央法(国際企業)と同志社法(政治)

この二つに無事合格することが出来ましたが、どちらにするか非常に迷っています。
社会的なウケや就職などの面を考えて、僕は関西ナンバーワンの同志社の方がいいと考えているのですが、皆さんはどう思われますか?また、僕自身京都にはすごい憧れを抱いてます。
御願いします

Aベストアンサー

関西人なので、周囲に京都の大学に通っている友人、通っていた知人がいます。
ご質問とは少しずれるかもしれませんが…京都の人は余所者に冷たいというイメージはよく聞きますが、「観光客と大学生には優しい」らしいですよ。人から聞いた話なので断言できませんが、でも、これは本当によく耳にします。というわけで、大学生活送る分には、そのあたりは気にしなくて大丈夫だと思います。

Q経営工学/経営システム系の大学院の忙しさ

大学院と言うものが未だにまだ把握できていないので、今回質問しました。
回答をよろしくお願いします。

4月から経営工学/経営システムの大学院に進学する事になっています。
学部生のときは数学科に在籍し、大学院からは経営工学を勉強しようと思って専門を変更しました。
OKwaveの過去の質問でいくつか「大学院は大変」「忙しい」と言うことが書かれていたのですが、
経営工学/経営システムの大学院もやはり大変なのでしょうか?
物理・化学系などの大学院とは違って大掛かりな実験とかなさそうですし、
学部生のときに何度か経営工学科の教授の研究室を訪れたのですが、教授も院生の先輩方も(失礼ですが)
「急がしくて忙しくて・・・もう大変!!」といった感じもあまりしませんでした。
なのでどこまで忙しくて大変なのか未だにつかめません。

また、僕は学部生のときに対人恐怖症だったためにバイトをしてきませんでした。
精神病院にも通い、今はかなり良くなりました。
そしてまだこの年になって自分でお金を稼いだことが無い事に恥かしさがあります。
なので大学院に行ったらアルバイトしたいと思っているのですが、そんな時間はやはり無いのでしょうか??
経営工学科の教授の研究室を訪れたときに、大学院の先輩たちが「そろそろバイト増やさないと」などと話していたり、
教授も「○○(院生の先輩の1人)はバイトばっかりしてるから卒業する気あるのかな?」と冗談ぽく話していたり、
他の院生の先輩(男1、女1)を見てもオシャレな格好をしていたのでファッションを気をつけられるのならば
アルバイトしているのかなとも思ってしまいました。
できればアルバイトしたいのですが、このような研究室でもアルバイトは難しいのでしょうか・・?

研究室の教授や先輩に聞けば一番早いのでしょうが、なかなか話しかけられなく、まだそんなに話した事が無いので
こちらに質問しました。

よろしくお願いします。

大学院と言うものが未だにまだ把握できていないので、今回質問しました。
回答をよろしくお願いします。

4月から経営工学/経営システムの大学院に進学する事になっています。
学部生のときは数学科に在籍し、大学院からは経営工学を勉強しようと思って専門を変更しました。
OKwaveの過去の質問でいくつか「大学院は大変」「忙しい」と言うことが書かれていたのですが、
経営工学/経営システムの大学院もやはり大変なのでしょうか?
物理・化学系などの大学院とは違って大掛かりな実験とかなさそうで...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私は金融工学専攻なので経営工学と似たような感じであると判断した上でのレスになります。

この分野はカリキュラム自体は大したことありませんが自分で勉強しないとクソの役にも立ちません。
そういった意味では実験などがある学部に比べて残酷です。

その先輩たちも普通に就職する分には問題ありませんが、専門を活かしたいとなると面接でハネられるタイプです。



例えばプログラミング演習なんて科目はカリキュラムに組み込まれてませんよね?
数学科であればある程度はこなせるとは思いますが、こちらの分野で就職するとなると自在に組めないと困ります。

早い話が就職後に教育してもらえるなんてことがない業界なので
全て自分でやらないといけません。
自己責任で知識を蓄えないといけないので本気で取り組むならかなり忙しくなります。





まあ脅してばっかりではつまらないので…

やってる私が言うのも何なんですけど、この分野はマイナーですから学会の準備だとかの雑用の類は少ないです。
しかも対企業で何かする場合が多く、こういった場合は企業側がかなり気を使ってきますので学生の手が必要といったこともないでしょう。

おはようございます。

私は金融工学専攻なので経営工学と似たような感じであると判断した上でのレスになります。

この分野はカリキュラム自体は大したことありませんが自分で勉強しないとクソの役にも立ちません。
そういった意味では実験などがある学部に比べて残酷です。

その先輩たちも普通に就職する分には問題ありませんが、専門を活かしたいとなると面接でハネられるタイプです。



例えばプログラミング演習なんて科目はカリキュラムに組み込まれてませんよね?
数学科であればある程度は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報