プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5週間を迎えた子猫二匹を野良猫ママから引き取りました。
来週に始めての注射の予約を取りましたが、二日程前から下痢になってしまい、医者に問い合わせたところ缶詰のご飯のせいだと言われました。
缶詰のご飯は後二週間はあげないでいいと言われ、ミルクだけあげてればいいそうなのですが、大体どれ位あげればいいですか?
また下痢になったら嫌なので少ししかあげていのですが、足りないようでずっと鳴いてあとをついてきます。
誰かいいアドバイスありました教えて下さい。
よろしく願いします。

A 回答 (2件)

うちでも6才の男の子の猫を飼ってます。

今までこの子一匹しか飼った経験がなく、又6年前で記憶があいまいなので、全ての猫に当てはまるかどうか分かりませんが、ミルクは普通の牛乳ではなく子猫用のミルクをあげてました。
量はパッケージにある基準量を目安にしてましたがあまり気にせず欲しがるだけあげてました。
あまりにも欲しがるようなら別ですが、#1の回答者様の仰る通り今はこれから成長する段階なので制限しない方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0

ミルクと缶詰は便がゆるくなる要因が違うので様子をみながら量を与えてあげてください。

この時期は憶測で量を減らすのはあまりよくありません。

あと、5週目ならばもう離乳できるので慣れないと軟便になりやすい缶詰ではなく、
ドライフードをお湯でふやかしたもののほうが軟便にはならないのでお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
5週間でドライフードをふやかした物あげていいんですねー。
私もそうだと思ってあげてたら獣医さんにミルクだけにして下さいといわれました。
少し様子を見てドライフードをふやかしたものあげてたらみます
ありがとうございました.