アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KTCのトルクレンチの精度はどれぐらいで狂うのでしょうか?

デジラチェを、5年ぐらい前から使っています。
精度に関しては、あまり気にしていませんでした。
狂っていても、そんなに誤差もないと思っていました。
ただ、デジタルの表示される数字が締めても変わらない時などありましたが、
もう一度ゼロに戻せば、ちゃんと表示したのでこんな物かと思っていました。

5年も使ったので、つぶれた時の為に、KTCのプレセット型を購入しました。

プレセット型で7N・mで締めるとデジラチェで測定すると12N・mと表示します。
デジラチェ 5N・m~30N・mと12N・m~60N・m(ほとんど使っていません。)の二本持っています。
プレセット型は、3N・m~15N・mと5N・m~25N・mの二本です。

デジラチェは、同じ数値を示し、プレセット型も同じ数値を示します。

プレセット型の方が、高価なので信用できるかなと思っていましたが・・・。

ネットで購入したので、どうかと心配になっています。

4本とも検査証は、ついていました。

A 回答 (1件)

何に使用しているのでしょうか、それほど使用頻度の高い工具ではありません、ハードに使うなら半年毎に校正に出したほうが良いと思います。

>精度はどれぐらいで狂う
使用頻度にもよると思います、基本的に校正、補正を必要とする器具です、特にプレセットタイプは狂います、購入先やメーカーに相談すれば、校正してくれると思います。

>プレセット型の方が、高価なので信用
方式によって信頼度がどうのこうのでは無いと思います、正しい使用方法と校正が正確な数値での作業に繋がると思います。

ちなみに、デジラチェって使ったことが無いのですが、正確さを求めるならばプレート式ですこれも校正は必要ですが他のものほどの頻度でなくても大丈夫だと思いますし、プレセットタイプの方が締め付けトルクにばらつきが出ると思います。

この回答への補足

どうやら、私の使い方が間違っていたみたいです。
デジラチェは、一つ前の物で、握るところをFREEにして計測しなえればならなかったみたいです。
説明書を、ちゃんと読んでおらず・・・。恥ずかしい話です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。