プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。

お餅って母乳を詰まらせるから良くないって言いますよね。
でもなんでなんでしょう?

私も特に深く考えることなく、最初は助産師さんに言われた通り、お餅を控えていました。
でも大好きなお餅を主人が隣で美味しそうに食べるのを見て、

私「食べたい!食べたい!」
主人「食べれば?なんで食べないの?」
私「だってお餅はおっぱいが詰まるって言われたもん」
主人「はぁ?なにそれ。白飯はいっぱい食べろって言われたって山盛り食べてたくせに、なんで餅米はダメなん?一緒じゃない?」
私「だってダメって…。あ、きっとお餅の粘りがおっぱいを詰まらせるんだよ!」
主人「んなバカな。粘りなんか胃腸で消化されるわ。」

てなやりとりがありました。
確かになんで白飯はたくさん食べていいのに、餅米はダメなんでしょう?

私が考えられる理由としては、お餅って小さく見えて実はお茶碗一杯分くらいのカロリーがあるから、食べ過ぎてカロリーオーバーになる…というくらいでしょうか。

ちなみに、主人とのそのやりとりがあってから、お餅解禁しましたが、特に詰まったことはありません。
その他も全然気にせず、何でも食べてますが、私は大丈夫です。
まぁこれは体質にもよると思いますが。

お餅について、なぜ母乳によくないのかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

A 回答 (3件)

3姉妹の母です。


3人とも完母で育てました。

私はもち米で詰まるタイプのおっぱいでした。。。
赤飯を食べたら一発!です。
その日のうちに真っ赤になって、産婦人科に駆け込んだこともあります。
体質なんでしょうね。

もち米は日本人の腸にとっても良くあっていて、消化しやすくエネルギーになりやすいようです。
だから、人によっては母乳が作られすぎてしまい、つまり易くなってしまうんでしょうね。
他にも、バターなどをたっぷり使っているケーキで詰まる人もいるし、それはいろいろです。
試してみないとわからないけど、結構リスク伴いますよ~。乳腺炎はそりゃ痛いです・・・。

怪しいといわれている食材を試すときは、少量からにしましょうね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、お餅は日本人の腸に合ってるんですね~。それは知りませんでした!
合ってるから消化吸収も良いってことなんですね。

食べたものの母乳への影響は、確かにものすごく体質が関係してると思います。
私の友達で敏感な子も、甘い物とマクドナルドを食べたらすぐ!って子がいました。

私は二人完母で育てましたが、一度詰まった時は、生理再開のタイミングだったので、食べ物は関係なかったように思います。
食べたいものを食べたいだけ食べられて、とってもラッキーな体質でした(o^-^o)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/15 12:38

餅米は白米に比べて母乳の出を良くすると言われています。


当然母乳の出が良くなりすぎたとき、乳腺炎の危険度があがるので、結果母乳を止めなければならくなるということです。

過ぎたるは及ばざるがごとし、ということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>餅米は白米に比べて母乳の出をよくすると言われています。

それがどうしてなのかお聞きしたかったのです。
前回答者様は、餅米は日本人の腸にすごく合っていて消化吸収がいいから→たくさん母乳ができるとおっしゃっていますが。
日本人の腸に餅米が合っているというのは初耳でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/15 12:44

昔は逆に、おっぱいの出を良くする為に「餅を食べろ」と言われておりました。



理由としては、高カロリーな物を食べると、母乳の量が増えると言う事です。
お餅は、白米よりも水分が少ない分、カロリー的にはずっと上です。

しかし、現代のような飽食の時代、栄養不足になる事など滅多にない無い中で、あえてお餅のように高カロリーの食べ物を取ってしまうと、増えすぎた母乳が濃くなり、ドロドロになります。
運が悪ければ、乳腺を詰まらせ、逆に母乳の出を悪くする事に繋がってしまいます。
ひどくなれば乳腺炎にもなり兼ねません。

乳腺が詰まる詰まらないは、普段の食事にどのような物を取り入れているかによっても変わって来るものですし、仰るように元々母乳の出が良い、悪いなどの体質もありますが、あまりに濃くなりすぎた母乳はまずくて赤ちゃんが飲まなくなるそうです。

母乳が盛んに生成される3~4ヶ月くらいまでは、取っても量を控えるなどの配慮が必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお餅は高カロリーなので、つい食べ過ぎて、その結果母乳を作り過ぎる→乳腺炎などのリスクが高まるので良くない、ということなんですね。
さらに前回答者様曰く、お餅は日本人の腸に合っていて消化吸収が良いということですから、余計に母乳を作りすぎてしまうということなんですね。

結局は、高カロリーのものを食べ過ぎてはいけないという例にお餅が挙げられているのだということがわかりました。
お餅の何かの成分が母乳に何か良くないのかと思いましたが、そうではないのですね。

納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!