プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前の出来事です。

原付バイクで走っていました。
信号が青の交差点(比較的大きい)で白バイが左折しようと歩行者が通るのを待っていました。
その近くを私は直進して通過しました。

白バイを確認したのでスピードを落として前に走っている原付の後ろを車間距離を十分あけて走行していました。
すると、斜め後ろをさっき左折しようとしていた白バイが追尾してきました。

それで、スピードメーターが動いていないことで整備不良で切符を切られました。
その際、スピードは問題なかったと言われました。

なぜ、この白バイは左折するのをやめて追いかけてきたのでしょうか?
左折しようとしていたときには私のメーターは見えていなかった筈です。

その際、メーターに不備がなければ切符は切られなかったことになりますが、
違反がみえていなかったのに追ってきた理由が知りたいです。
もしかして、白バイの人には見えていたって可能性もあるのでしょうか?

不思議に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

あなたの行動や雰囲気から、何かしらあるのでは?と思われたのでしょうね。

何か後ろめたいことのある人は、普通にしている人に比べて違うオーラを出しますので。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追ってくるということは不信に見えたのでしょうか。

ありがとうございます。

前にTVで警察の取締報道番組での話です。

白バイが、原付を追い越し時にスピードメーカが動いてないのを検挙してました、白バイの隊員に話によるとメーカが動いてないのが見えたの止めたと言ってましたね。実は、メーカが動いてないのがまで見ていんですね。
    • 0
この回答へのお礼

追い越し際ならみえていてもおかしくないのですが、
左折しようとしていた白バイが左折をやめて追ってきた理由が知りたかったのです。

白バイの後ろを通過する感じなので見えては居ないと思うのですが。

白バイの人が、バイクの整備不良のほとんどがランプかメーターだと言っていたので、
「あっ、この人ちょっとおかしいかも」で着いてきてまんまと違反発見って感じだったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

犯罪を起こしそうな原付バイクが通ったからですね(^_^;

• 0
この回答へのお礼

犯罪をおかしそうにみえたのでしょうか?

まったく普通の会社員なのですが・・・帰宅途中でしたし。

ありがとうございました。

その白バイ隊員が肉眼ではメーターが動いてないのが物理的に不可能、或いは非常に困難な状況だとしたら「プロの臭覚」と説明するしかないでしょうね。

「こいつは怪しい。つつけば何かでてくる可能性が高いぞ」
と判断したからじゃないですか。
臭覚とは曖昧で感覚的でいい加減って感じがしますが、今までのキャリアからの
経験則で「こういう車はこういうケースが多いという」確率論で動いたと説明すれば
科学的に聞こえますかね。

具体的にはまず原付であった事。
(気の毒ですが原付って時点で白バイに目を付けられる確率は高いと思います)
多分ある程度の年式の車だったんじゃないですか?
或いは少々くたびれた印象・見た目だった。
だとしたらそれだけでも「整備不良の箇所があるかも」と思わせる要因になりえますよね。

そんな感じじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

白バイは原付を見ている可能性が高いのですね。
しかも、10年乗ってる原付で最近洗車もしてませんでした。

目をつけられる要素のバイクだったということもありますね。

通勤の途中だったので私自身の服装は普通だったと思います。

有難うございました。