ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

EOS Kissシリーズを長らく使っています。
普段使う分には不満はありませんが、スポーツの撮影ではさすがに力不足を感じます。
主に陸上短距離走を撮影していますが、次の状況下でピン甘になることが多いです。(ゴール付近からこちらに向かって走ってくる様子を、サーボAF・任意一点で撮影した場合)
1.逆光時
2.胸にゼッケンをつけていないとき
3.ゴールイン直後

1は連写したうちの半分くらいはピン甘になります。
2はピントの合いにくい白いウェアだけのときは、全体的にピン甘になります。
3は急に失速するからか、前ピンになります。

しょぼい機材ですが、条件がよければそれなりにピントがきています。
もし、7Dなどの中級機とそれに見合うレンズを購入した場合、上記1~3のヒット率は上がるでしょうか?
ご意見いただけますよう、お願いいたします。

A 回答 (4件)

今現在レンズはなにを使っているんでしょうか?

純正の白い望遠ズームを使えば今よりは改善するはずですけど・・・

私は初代Kiss Digitalと10Dの時に同じ不満に遭遇したことがありますが、レンズをEF70-200mmF2.8L IS USMにしたらピント絡みの不満はほぼ解消しましたよ。
そのあとは別の不満が出たので今では1Dシリーズを好んで使ってます。

EOSシリーズって入門機から上級機まで基本的な部分に違いは殆ど無く、レンズを変えるだけで入門機でも上級機並みの性能が引き出せるというのが最大の魅力ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンズの力は大きいのですね。
カメラ自体も替えたいですが、ポテンシャルの高いレンズも手に入れたいです。
ありがとうございました。

スポーツは選択を全面

逆光は露出が難しいです。

もう一つは
レンズが
標準や広角は不利

超音波望遠レンズにテレコンを付けて撮っても撮れます
    • 0
この回答へのお礼

カメラボディの違いはほとんど無いでしょう。

いずれの場合もAFにはどうやっても不利な条件です。
基本的にはマニュアルフォーカスで撮影するものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルフォーカスで撮影したいのはやまやまなのですが、いかんせん目が良くありません。

EOS7DのサーボAFでは、19点AFフレーム自動選択の他に、19点のAFフレームを5つの測距ゾーン使い分けられるゾーンAFフレーム任意選択が可能です。

また、C.FnIII-1・-2・-3で、サーボAFの特性をカスタマイズする事ができます。

これら、カメラの特性を掴むには、多少の慣らしが必要ですが、コツを掴めば確実に、歩留まりは上がります。
レンズは、言わずとも、リングUSM仕様です
    • 0
この回答へのお礼

やはり中級機は有利ですね。
詳しくご説明いただき、ありがとうございました。