プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
8月初旬に仕事の都合でLos AngelesからNew Yorkまでの引っ越しを考えている者です。
まだNYでの家も決まっていない状況なのですが、距離が距離なだけに、日系の業者に頼むべきなのか、現地の業者を使うべきなのか。また、どの程度の予算や時間を見ておくべきなのかが気になり、質問させて頂きました。
もし以前にアメリカ国内の長距離引っ越しをされた方、またはそういった情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう10年程前ですが、東海岸から西海岸に引っ越しました。



replace するのを避けたい物以外は処分し、残りの物で、自分の車に乗せられなかった物を UPS や FedEx の ground service で送りました。箱は、 letter サイズのフォルダーをしまう箱(と言って分かるでしょうか ^^; )を使い、15-20箱程送りました。保険も含め1200ドル程かかったように覚えています。

「処分」という言葉を使いましたが、殆どの物は低価格で売って、残った物で Good Will で引き取ってもらえる物は donate し、それ以外はもったいないなあと思いながらも、その時に住んでいたアパートのゴミ置き場に持って行きました。何往復かしている間に、そのアパートで働いていたメキシコ人の方が、「もうすぐ家族が来るから」と言って、殆どを持って行ってくれました。「無駄にならなくて良かった」と嬉しく思ったのを覚えています。

ちなみに、「 replace するのを避けたい物」というのは、本類(日本語の本がたくさんありました)、洋服類、ゲーム機+ソフト(笑)、コンピューターでした。それ以外の、家具、キッチン用品、全て処分しました。

質問者さんの質問への直接の回答でなく、申し訳ないですが、LA では学生さんだったようですので、普通の家族のように引っ越しをする必要はないのではないかと思い、我が家(夫婦二人)の引っ越しの方法を書いてみました。次回長距離の引っ越しがあれば、同じように引っ越すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vegan様、

ご回答ありがとうございます。
vegan様の仰るように、学生である以上、あまり大した荷物も無く、
正直あまり大げさな引っ越しにする必要があるのか?と考えていたので、
ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/20 01:35

同じような地域内での引越しであればU-HAULでトラックを借りて引っ越す--というのもアリでしょうが、さすがに大陸横断となるとそうもいきませんね・・・・


やはり、引越し業者に頼むことが現実的でしょう。
アトランタからLAに引越してきた知人は、日系の引越し業者に頼んだ--と言っていました。と言っても日本人スタッフ1人とローカルスタッフ2~3人だったそうですが。

西海岸から東海岸への引越しともなれば、日系であろうといわゆる現地の業者であろうと料金の多くの部分を占めるのは途中の輸送料(トラック代)です。また、日系の引越し業者であっても現地の業者であっても、LAからのNYへの輸送の道中はおそらく自車(自分の会社のトラック)を使うのではなくLTL(less-than-truckload)専門の運送業者に委託すると思います(例えば53フィートトレーラーが満載になる位など余程の物量でなければ、自社の小さなトラックで大陸横断することはまずあり得ません)。LA在住で物流関係の仕事をしていますが、東海岸へかなり大口の荷物を送る場合でも輸送はLTL業者に委託します。いわゆるチャータートラックを仕立てることはしません。

とは言え、積み込みや(必要に応じて発生する)梱包などの作業については、やはり日系の業者が丁寧です。僕も半年ほど前に引越しをしましたが日系の引越し業者にお願いしました。大型家具の配達に来る地元(ローカル)の運送会社の「にーちゃんやおっちゃん」とは全然違い、さすがに作業は丁寧でした
具体的にどこの業者がいいのか--に関してはなんとも言えませんが、ちょうどロサンゼルス地区では2012年版(最新)の「羅府テレフォンガイド」というイエローページの配布が始まっていますので、そちらに掲載されている引越し業者に問い合わせをされてはいかがでしょうか?
ちなみに参考URLは羅府テレフォンガイドのインターネット版です。

予算や時間については、遠慮なく見積もりを取ることをおすすめします。それも、電話やインターネットだけではなく見積もりの担当者にご自宅まで来てもらい、実際の家具や物量を見せて見積もりを取ることが大切です。
またあくまで個人的な意見ですが、LAでの積み込み時だけでなくNYでも日本人が対応してくれる業者を選ぶことも大切かもしれません。イエローページにはいくつもの引越し業者が掲載されていますが、多くはLA地域だけの対応だったりします。そうすると、「全米の引越しもできます」と書いてはあるものの、NYではNY地元の業者に委託している--ということもあり得ます。日本でも名の知れた、ある程度の規模の業者であれば、LAとNY位は日本人を含む自社スタッフで対応してくれると思います。あるいは、NYで日系の業者と提携している引越し業者を探す方が良いと思います。



長文、失礼しました。

参考URL:http://www.compassx2.com/movingsrvcs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sKnS18様、

丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり大陸横断ともなると、引っ越し業者にお願いした方が良さそうですね。
私はLAでは学生だったので、さほど大きい家具等もなく、
自力でも出来るのでは?と考えていたのですが、やはり見積もりをとってみて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 10:24

多くはU-HAULなどでトレーラー借りて引っ越すんじゃないですかね。


そうもいかない場合は業者に頼むわけですが、多少高くなったとしても断然日系をお勧めします。
値段折衝やトラブル時の交渉など、英語が堪能だとしても文化の違いというのはありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

owrider_2005様、

早速のご回答ありがとうございました。
やはり日系の業者に頼んだ方が安心ですよね。
もう少しいろいろと調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/19 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!