プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、横浜駅の西口から、東急ハンズの方へ歩いていくときに、ビックカメラのところにある、
ドブ川(新田間川)の内海橋のところにすごい人だかりができていました。

内海橋から、川に対して斜めにかかっている歩道橋を見ると、歩道橋の上に警察官が何名
か立っていて、橋の向こう側を見ていたのですが、何があったのかはよくわかりませんでした。

で、なんとなく下の川をのぞいてみると、変な黒い影が見えたので、よく見てみると、おそらく
全長1mはあるんじゃないかという大きくて黒い魚が見えました。

コイ?にしてはずいぶん大きいと感じたんですが、いったいこの魚はなんなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

草魚(ソウギョ)だと思います。


鯉だと1m超えるのはかなり珍しいことですが、草魚なら珍しくありません。
水の中にいるところをパッと見だけでは見分けがつきにくいくらい外見も鯉に非常に良く似ています。
ネットで『草魚』でググってみれば分かると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ソウギョ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://blogs.yahoo.co.jp/ffptn437/44700929.html

このブログの二枚目ですが、まさに私が見た物そのものでした!
おそらく草魚だと思われます。きっとあまり美味しくはないんでしょうね・・・

解決しました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 11:39

1mなら鯉ですよ



ふつーにそれぐらいの大きさになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと鯉とは違ったような気がするのです。

お礼日時:2012/07/12 11:39

あそこはよくボラがうろうろしていますね



河口付近で80センチクラスを見たことがありますんで、おそらくは。
(すでにボラじゃなくてトドだな)

現物を見ていないんで推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 11:40

多摩川は、タマゾン川と言われるように、ピラニアや、カミツキガメなどいろんなのが居るんだそうです。

そのたぐいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!タマゾンガワ流域のセタガ・ヤ・メグロにもタヌキやハクビシンがいますし、それはありえますね!

お礼日時:2012/07/12 11:37

淡水ですからサンショウウオしか考えられませんが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!