のびおり観察している方にお聞きしたいのですが、皆さんは伸びるおりものが始まって、伸びている最中に排卵しますか?
それとも伸びるおりものが終わって何日かしてから排卵しますか?

今回病院にて基礎体温から伸びるおりものとは全く関係ない日、のびおり(3日間)終了から一週間後に排卵したんじゃないか?と言われたのですが、そのようなことってあるのでしょうか?
のびおりと排卵日が一週間以上もズレることってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、伸びがピークになった日に排卵しているみたいです。


伸びがピークになるのは、伸びるオリモノの最終日で、
その日を境に、オリモノがぱったり出なくなります。
そして、2週間後にきっちり生理が来ます。

2週間になるのは、どちらから数えた場合かを確認すれば良いのですから、
生理が来れば、答えははっきり出ると思います。

オリモノが出ていない(止まってから)排卵は、あり得ると思います。
膣から出てくるのを確認できないほど、少量しか分泌されない人も珍しくありません。
たまたま、途中から分泌が減ってしまう周期があっても、
絶対にありえないことではないですよね。
逆に、排卵が終わっているのに、伸びるオリモノが出ることは、あり得ません。
もし、排卵後に伸びるオリモノが出てきたのなら、
膣内にとどまっていたものが、時間差で下りてきただけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
petit_mais様はのびおりピークに排卵されるんですね(>_<)
私も検索した結果、のびおりのピークやのびおり終了後3日以内に排卵する方が多かったので、一週間??と不思議に思ってしまいました;そういう方が他におられなかったので…
でももしかしたら確認出来なかっただけで、実はまだ出ていたのかも知れませんよね(;-;)
今回はあまり期待せず生理が来るのを待ちたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/16 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵したか分かる方法 3月27日から月経。 4月9日に伸びおりあり、排卵近いのかとタイミングとりまし

排卵したか分かる方法


3月27日から月経。
4月9日に伸びおりあり、排卵近いのかとタイミングとりました。

月経周期はバラバラで38~40日周期。
時に月経後22日で、月経が始まることも稀にあります。
基礎体温は娘の入院もあり、今月は計測できず。4月15日に1度だけ計測、36.58ど。
普段からすると低温期。
着床した時に起きる1日だけの低温期の可能性もなくもなし。

本日婦人科受診した所、右卵巣のう腫か、卵胞かわからいものあり。20mm。
左であれば、排卵促進の注射するのですが、右側なので卵巣のう腫の可能性もあるということで排卵の注射はせず。

明日、ほかの病院に行ってみるべきなのか、このまま、月経を待つのか、、、
ワンシーズンも無駄にしたくないので、卵胞かどうか、採血でLHを計測してもらうほうがいいのか、悩んでます。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

基礎体温を測っていないなら、排卵があったかどうかは判断できません。
今後測定できるときに測定してみて、高温期になっているようなら排卵はあったと言えますが、今の段階で1回だけの測定での判断は難しいです。
LHなら排卵検査薬を使ってみるという方法もありますが、LHが分泌されていたとしても排卵は卵胞チェックをするか基礎体温のどちらかで確認するより他ならないです。

ですから、受診をする方が納得できるなら受診をするだけだと思いますけどね。

Qいつも排卵日付近に出る透明のよく伸びるおりものがでなかったら?

排卵日付近に、よく伸びる透明のおりものが出る方は
他にもいらっしゃるのは以前の質問の中でも見たことが有りますが、
いつも出るのに、出ない時というのは何か妊娠の可能性など
考えられるものでしょうか?
経験的にあるかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。
なお、今回は産婦人科に通いタイミングをばっちり合わせて
仲良くしているので、期待も大なのですが・・・。
基礎体温はきちんと高体温になっています。
焦っても仕方がないのですが、何か兆候として考えてよさそうならば
嬉しいなと思っています。
なお、今まではこのおりものが出たらほぼ基礎体温も変動したので
排卵の兆候とは思っていました。

Aベストアンサー

透明のオリモノは、精子の侵入を助けるためのものなので、
それが出なかったから妊娠の可能性が高いということはありません。
むしろ、排卵がなかったのでは?と心配される人が多いと思います。
(オリモノが出てこないから無排卵というわけではないです)
基礎体温が高温層になったとのことで、排卵はきちんとあったと思われます。
このまま高温期が続くといいですね^^

Qのびるおりものが出ない月は無排卵?

26歳妊娠希望の主婦です。
どなたかご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

排卵前後はのびるおりものが(卵白のような)出るとよく聞きますが
のびるおりものが出ない月は排卵してないということなのでしょうか?

おりものは毎日出ますがのびる感じのものは今月は出ていません。 
出る月もあります。パンツにトロンっとのってる月もあります。
もう高温期6日目です。
基礎体温は毎月低温期と高温期はっきり分かれています。
先月から排卵日検査薬も使用していて排卵日直前と思われるあたりにきちんと線が3本くっきり出ています。 

しかし毎月トロンとしたおりものが出ないのが心配です。 

どなたか分かる方ご回答よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

こんにちは。

それは頚管粘液といいますが、発見出来る方が稀なのですよ。
出て居ないと言って、出て居ない、無いと言う事には繋がりません。
頚管粘液検査で充分と言われて居る私でも、それまでは見た事もなかったし、
たまたま初めて見た時には(これかぁ~!)とちょっと感動・・。
それからラッキーな事に見れた月や見れない月、いろいろです。
気を付けてないと見逃す方が多い。

それから伸びる頚管粘液の正式採取は排卵日の何日か前で自分の指でつまみ取ってきたものの伸びですよ。
奥にはあるんでしょうね。

ですから、出て居ないという事ではありません。
仮に出ていたとしても排卵の有無を表す物で無い。

貴女はちゃんと排卵されていると思いますよ。

Q排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

第2子妊娠希望者です。
今月より排卵検査薬も併用し始めました。

排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。
排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。

記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。
本日が18日目になります。

生理周期30~32日
1日目 36.53
2日目 36.31
3日目 36.41
4日目 36.40
5日目 36.51 体調不良(風邪)
6日目 36.26 〃
7日目 36.66 〃
8日目 36.30 〃
9日目 36.22 〃
10日目 36.42 〃
11日目 36.15
12日目 36.34
13日目 36.19
14日目 36.24
15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの 
16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性
17日目 36.46 排卵検査陰性
18日目 36.45 排卵検査陰性

おりものは13~16日まで伸びていました。

子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。
今は下腹部痛があります。
イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。

ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

第2子妊娠希望者です。
今月より排卵検査薬も併用し始めました。

排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。
排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。

記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。
本日が18日目になります。

生理周期30~32日
1日目 36.53
2日目 36.31
3日目 36.41
4日目 36.40
5日目 36.51 体調不良(風邪)
6日目 36.26 〃
7日目 36.66 〃
8日目 36.30 〃
9日目 36.22 〃
1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

早速検査薬を使われましたね^^。
風邪を引いておられたので、多少は影響したと思います。
それから、サージは周期29日の人の憶測排卵日(16日目)に出て居ますね。
普通なら17日で排卵なのですが、体温を見ると上がってない、
これは排卵が遅れるかもと詠まなくてはいけません。

18日目か19日目にされそうな気配、19日目で体温上がれば、
そう言う事だと思います。

それがひとつの仮説と、体温が上がらないのは風邪などの影響かもと、
サージと頚管粘液が辻褄合ってるのでそちらを優先したら
排卵は16日か17日目だったと思います。
仲良しをいつされたのかちょっと解かりにくいですが^^;、
16日になった25時とかでしたらタイミングはバッチリ★取れたでしょう。

>>子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。
サージと検査薬は辻褄が合い、合って居ないのは体温だけとなると、
風邪のせいで調子が悪いので黄体ホルモンが少なく体温を上げれないのでは?と思います。

排卵はされてるかもしれませんよ。
なので、いつ生理が来るか?(もちろんこない方がいいけど)
生理が来たなら14日前が16日目か17日目だったら、体温がおかしくて
サージと頚管粘液は合っていた・・と言う事です。

お風邪は早く治されてくださいね^^。
風邪が結構排卵には響くと言う事に、DEERも体験し、気付きました^^。

こんにちは。

早速検査薬を使われましたね^^。
風邪を引いておられたので、多少は影響したと思います。
それから、サージは周期29日の人の憶測排卵日(16日目)に出て居ますね。
普通なら17日で排卵なのですが、体温を見ると上がってない、
これは排卵が遅れるかもと詠まなくてはいけません。

18日目か19日目にされそうな気配、19日目で体温上がれば、
そう言う事だと思います。

それがひとつの仮説と、体温が上がらないのは風邪などの影響かもと、
サージと頚管粘液が辻褄合ってるのでそちらを...続きを読む

Q排卵日前? 排卵検査薬とおりもの

初めて投稿します。

昨日からドロッとしたようなオリモノが出ています。今日も同じくらい出ています。
排卵検査薬で昨日は陰性。今日の11時ごろうっすら陽性でした。
本日夜にタイミングをとるつもりですが、このような状態の場合、排卵前と思っていいのでしょうか?
基礎体温はつけていません。つけていないとはっきりとはわからないのは承知で質問しています。
わかる範囲で答えていただけるとうれしいです。
また、タイミングを今日とった場合、排卵検査薬が陰性になるまで毎日タイミングをとった方が確立はあがるのでしょうか?
それとも1日おきがいいでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排卵は、基礎体温をつけていたとしても、ハッキリとは分からないものです。
体温がガクっと落ちた日だったり、あがり始めた日だったり、あがりきった直前だったり、
同じ人でも その時々で、タイミングは違うのです。

排卵検査薬は、排卵を知らせるものではなく、
「排卵する準備が整ったことを知らせるもの」だと記憶しています。
なので、すぐすぐ起きるのか、それとも数日後なのか、これもまた微妙なところだと思います。

>陰性になるまで毎日タイミングをとった方が確立はあがるのでしょうか?

私はお医者様ではないので、医学的根拠があるわけではありませんが、
普通に考えると、毎日のほうが確率はあがる気がするものの、
旦那様の精子の状態を考えたら、
毎日だと若干精子の製造が追いつかず数が減るでしょうから、1日置いたほうが濃い精子が出て良いのかもしれませんね。
精子は1~3日生き延びてくれますし。
しかし、やはり数をこなしたほうが、当たりも増える気もします・・。

こんへんは確信が持てないので、詳しい方におまかせします^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報