プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校1年生です。
5人組のグループにいるのですが、最近仲間はずれにされているような気がします。
まず、一番仲良かったAが最近、Bと仲良くなり、教室移動の時に私を置いて行くようになりました。私が冗談っぽく何で先に行くのー?と聞くと、二人ともスルー。因みにAが遅れた時は待っています。更に、Bは私と話す時だけ態度が急変する時があります。メールやたまに話すときはまあまあ普通に話せているので、私を嫌っているのか分からなくなりました。
更に昨日、遠足のバス席も私以外の四人は後ろの方へ座ってしまいました。話に加わろうとしても無視。私がくだらなかったり、反応し辛いことを言うせいかもしれませんが…。結局私は一人でした。
つい最近、Cにみんな自分のことを何か言っているかと問いかけてみたところ、何も言ってないし、心配しすぎだと言われました。でも、そういうことが続き、何を信じれば良いのか分からなくなってしまいました。
これから私は、どうしたらよいでしょうか?できることならそのグループの子と仲良くしたいです

A 回答 (1件)

残念ですが、あなたの悪い予感は当たっていそうな気がします。

移動教室で置いていったり、バスの席で4人だけで固まったり、
どう考えても意地悪で、思いやりのない行動だと思いませんか?
そんなのは友達とは思えないから、そんな子と仲良くするのはやめちゃえば、と言いたいところですが、あなたは何とか修復したいんですよね。
それは、意地悪されてもなお、彼女達にあまりある魅力があるから?
それとも、このグループからはずれたら、もう仲良くする人がいないから?

まずは仲間はずれにしている原因を探りましょう。
もし、グループ内に味方になってくれそうな子がいたら、気持ちをぶつけ、辛い思いをしていることを具体的に話し、
相談にのってもらいながら、自分の嫌われている部分を直す努力をするのがいいと思いますが、
その子が余程正義感が強くて、物事に流されずに意見をハッキリ言える子じゃないと難しいかも。
あなたに悪いところがなく、ただの意地悪なら、彼女たちは、友達としてのレベルが低い、つまらない人間です。
そんな子達に振り回されて、学校生活が暗くなるくらいなら、
他に仲良しの子を作る努力をした方がいいと思います。

ただし、彼女たちにツンケンするのではなく、
最低、にこやかに「おはよう」とか「バイバイ」のあいさつだけでもした方がいいです。
置いていかれるなら、置いていかせて、もう彼女たちにしがみつこうとせず、静かに距離を置いていって下さい。
他のグループの子達に「仲間はずれにされたんだ」と思われるのはとても辛くて屈辱的な事ですが、あなたが明るく振る舞っていれば、きっといい友達ができますよ。
    • 0