プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

一方通行の狭い道路を運転していると、時々出くわす光景です。

前のタクシーが突然ハザードをつけて停車し、客の支払いをへて降車させます。
この間、30秒から1分くらいですが、脇を抜けることができないので、当然後ろの車は
再びタクシーが発車するのを待つことになります。
もう100メートルも行けば、後ろに迷惑かからずに駐車できるスペースがあるのに、なんてことも
結構あります。

運転手からすればお客さんから「ここで」と言われた場所で停めたいという事情も、
客側の目的地の近くで降りたいという希望もあるのだと思いますが…。

皆さんは許せますか?
黙って待つのが大人の対応なのでしょうか?
ぜひご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

自分がタクシーの客ならば、目的地で降りるという当然の行為をしているので、後方の車が待つのは当然と思いますね。


交差点内など危険な場所でない限り(駐停車禁止場所)問題ないと思います。
    • good
    • 1

文句を言っても、おそらく改善されないでしょう。


自分は自転車で車道を走っていたのですが、個人タクシーがいきなり交差点内でハザードを点けて停車。危うくぶつかるところでした。
あまりにも危険だったので文句を言おうとしましたが、逃げられました。
    • good
    • 0

質問者は行動にまで至っていないようですが。


>車庫入れ中は一目瞭然なのにぎりぎりまで接近してクラクションを鳴らすような人もいます。
質問者の考え方をする人が行動にまで出るとそんな事になるんでしょうね。
    • good
    • 1

みなさん厳しい意見ばかりですが、別の視点から・・・。



確かに乗降のための停止は待ってあげるべきかなと思います。
自分の車庫に入れるためや、右折のために後続車を待たせることもありますし。
ただ、当方大阪ですが、せめて端によせてとまって欲しいと思うことが多々あります。
ドア全開にするために端に寄せたくないことはわかりますが、それはそういうドアを採用しているタクシーの都合です。
ひどいときには追い越し車線で急停止+ハザード・・・。
客を降ろす際や、なにより客を拾う際が危険です。

バイク便や郵便屋さんが被害に遭う瞬間を複数回目撃しました。
ハザードボタンはなんでも許される「魔法のボタン」と呼ぶ人もいます。

なので、タクシーの後ろを走ることを嫌がる人は多いです。

また、私の車庫はそこそこ広い道路(オレンジのライン)に面していますが、車庫入れ中は一目瞭然なのにぎりぎりまで接近してクラクションを鳴らすような人もいます。
あまりに挑戦的な場合は降りていいきますが、そういう人は大急ぎで逃げていきます。
自分に非があることがわかっているのでしょう。

タクシーの停車について許せるかは場合によりけりです。
私なら邪魔にならないよう気配りをしているようなタクシーには何とも思いません。
気配りのない停車にはクラクションを鳴らします。

地域性も考慮して参考にしてください。
    • good
    • 1

No4てす、多分真意が理解できないと思い解説します。


その時の貴方にとってはたかが100mでしょうが、タクシーの乗客にとって(メーターの件しかり、降車後徒歩)はされど100mなんです。
そんな道で貴方が歩行者の時、道路横断するとき、100m先に横断歩道が有れば必ず回り道になっても横断歩道を利用する事を実践している人で無ければ、他人にここまで言えないはず。
私の感じた所では、貴方は数メートルどころか20mの道路でも多分横断歩道へ回り道をしないでしょうね、なぜなら自分本意の考え方の持ち主が見え見えのため。

この回答への補足

2度も回答をくださったので、見解を示しますね。
まず、私はそもそも後ろの車に迷惑がかかるような場所で「停めて」と言いません。100m先にスペースがあるなら、そこで「停めて」と言います。
徒歩中も、100m先に横断歩道があるなら当然そこを渡ります。狭い道では横断歩道はないので、あなたが想像しているようなことはそもそも問題になりません。
上記のような行為を他人に強要する気はありませんし、もちろん質問のような状況でクラクションを鳴らしたりもしません。
質問は、皆さんはどう感じているのか教えてくださいという内容ですよね。
せっかく熱心にこのサイトを利用されて回答をされるのなら、決め付けをやめてもう少し冷静に回答された方がよろしいかと思います。

補足日時:2012/06/22 22:55
    • good
    • 0

>もう100メートルも行けば、後ろに迷惑かからずに駐車できるスペースがあるのに、なんてことも結構あります。



このたかが100メートルでメーターが上がる時もあります。だからお客さんとしてはすぐに停めて欲しいし、運転手としてもすぐに停まるでしょう。


>皆さんは許せますか?

許せます。


>黙って待つのが大人の対応なのでしょうか?

その通りだと思います。
    • good
    • 0

対タクシーで考えるのが間違いだと思います、対乗客で考えれば交通弱者優先ですので、待つのが当たり前だと思います。

    • good
    • 0

自分だって客として同じ事するかもしれませんから、


お互い様で許容します。
    • good
    • 0

3mの道路を横断するのに、あなたは100m先の横断歩道まで周り道するんでしょうね!。


でなければ、筋が通りません。
    • good
    • 0

とても地域差や個人差のある質問ですね。


質問者様は狭い道を通らなければいけないお仕事を
されていますか?
個人的には車は自家用車でよく乗る方だとは思いますが、
狭い道は通らないですね。
なぜなら子供が遊んでいたり、宅急便の車が止まっていたり、
猫が寝ていたりといろいろ気をつけることもあり、
ストレスがたまるからです。
またそのタクシーからよぼよぼの杖をついたおばあちゃんが
出てきたら待つしかないですからね。
なので「そういう道は極力通らない」、というのが答えです。
新宿とか都会ならなおさら狭い道は通らないですね。
タクシーが止まっている可能性もありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!