電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校のことです!
私はいま、多治見高校か、多治見北高校、どちらに行くか行くかなやんでいます。
学力は、このまえの実力テストで293点、今回の中間テストで400点でした(かなりがんばりました)
北高は、昔から憧れていましたが(←今も)、点数が不安です。
これから上がればいいのですが、不安です!!内申も30くらいです。
説明会は、2つの高校どちらとも行きます。
進路、どうすればいいですか??
悩んでいます・・・。

A 回答 (1件)

>私はいま、多治見高校か、多治見北高校、どちらに行くか行くかなやんでいます。

>学力は、このまえの実力テストで293点、今回の中間テストで400点でした
>内申も30くらいです

岐阜県の県立高校入試を調べたら、東京と同じで「内申+テスト得点」の合計で合否を決めるシステムなんですね。多くの県で採用されている「内申とテスト得点が共に定員×0.8の順位に入っている者をまず合格させる」システムとは違ってまだ可能性は残されてますね。

とはいえ、調べてみたら多治見北高校は県内でトップ5に入るほどの難関で、多治見高校とてトップ20には入るだろうなんていう難関じゃあないですか。そこへ殴りこむのに内申30なんて・・・実力テストで軽く400点は越えてないと、内申のハンデをカバーできないですな。

多治見北みたいな難関に合格できるのはクラスで1番か2番のヤツだけです。3番4番で多治見。とりあえずクラス5番のヤツを倒すことを目標としましょうか。まあ内申が低すぎて北はムリでしょうが。

>説明会は、2つの高校どちらとも行きます

行ったからって何になるわけでもありませんが、都合が付くなら行かないよりマシだと思います。

>進路、どうすればいいですか

質問文にあるデータからすると、多治見北だの多治見だのというのは寝言にしか聞こえません。検索して出てきた偏差値表からすると、多治見西くらいがせいぜいだと思います。まあ質問文に無い特殊事情があるんならまた話は変わってきます。
    • 3
この回答へのお礼

現実をもっとみて、死ぬ気でがんばります!!
あと、実力テストの点数を打ち間違えました・・・。
398点です。
どちらにせよ、一生懸命がんばります。
ありがとうございました!