ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は今まで、WALKMANの付属アプリケーション『X-アプリ』でCDの音楽の取り込みして、ATRACファイルにして保存していました。

ATRACファイルはサイズが小さい割に音質の劣化が大分少ないみたいで満足していたんですが、WALKMANかX-アプリでしか再生できないので、少し困っています。

スマートフォンでも聴きたいと思っていますし、PCで他のイコライザー付の音楽再生ソフトなどでも再生したいです。

X-アプリで変換出来る形式はWAVEとlostless(?)だけで、すごくファイルサイズ大きくなってしまいます…
(しかも一度ATRACで取り込んでるから、音質は変わりません)


もっと色んな機器でも聴ける形式で保存してれば良かったなと思いますが、後悔しても仕方がありませんよね…


ATRACの音楽ファイルを、出来るだけ音質を劣化させずにMP3などに変換するにはどうしたらいいでしょうか?

もしもオススメのフリーソフトなどがあれば、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして♪



WAV形式とは、結局圧縮した状態から、展開した状態のファイルとなります。

WAVになっていれば、mp3形式への変換はいろいろなソフトで可能でしょう。

mp3形式もATRACやAAC同様に聞こえにくいであろうよ言う部分を切り捨てて、高い圧縮率を実現しています。そのため、非常に細かく言えば音質劣化を伴います。

しかし、実用上から、大抵の人が音質的に違和感を感じないように高度なアルゴリズムで圧縮するので、低いビットレートでもないかぎり、一般人が普通に聴く程度では気にならない範囲に収められると思います。

WAV形式は容量的にフルサイズと成りますので、どうしても大きくて、モバイル機器では扱いにくい物です。PCなど、大容量で余裕度が高い場所に保管は良いのですが、やはりモバイル環境用にmp3等への圧縮が好ましいでしょう。

ATRACからダイレクトにmp3にしても、内部では一旦展開して再圧縮している訳ですので、WAVに一度書き出してから変換しても実質的には同じ事です。

歴史的にmp3が最も汎用性が高く、AACはMac用なんて言われた時代も有りましたが衛星放送や地デジ放送で採用されてからかなり汎用性も高く成ってきています。
どおんな形式が良いかは、利用する人の環境次第。

御質問者様も以前はソニー製品中心でATRACが好ましかったのでしょう。私も過去にはMDを愛用し、ATRACにはかなりお世話になりました。しかしパソコンで音楽を利用するように成ってからはATRACと縁遠く成っています。
ソニーさんがパソコン用にATRACを公開してくれていたら、違ったんでしょうけれどねぇ。残念。

ちなみにアップルのiTunesと言うソフトでもWAVからmp3へ変換が可能ですが、他のmp3化ソフトに比べて変換時のハイカットが早めのようですので気にする人もいます。やはりアップル社はAACが基準なんでしょうかね(苦笑)

ATRACからの展開はソニー側のソフトに頼るしか有りません。しかし展開してしまえば、どうにでもなりますよ。

* ロスレスとは、データの一部を切り捨てる事無く、完全に元通りに戻せる範囲の圧縮方法です。これも数種類有りますし、使い勝手という点ではmp3やAACほどまだ汎用性が高く無いのが残念です。
    • good
    • 9

ATRAC3はSONY独自の使い勝手の悪い形式だからね。


音質も他の不可逆圧縮形式(MP3やAAC)と比べても特別優れている訳ではないですよ。
基本的な考え方が同じだから差は大同小異。
最低音質(高圧縮)にすると差が出るかな程度。

ソニー(北米)が無料配付しているMP3 Conversion Toolを使えば、ATRAC(著作権保護されていないもの)からMP3に一発変換出来ます。

不可逆圧縮形式に変換するのだから、音質の劣化はどうやっても避ける事は無理です。
最も聞き流していて劣化したのがハッキリと分かるかどうかは別問題ですが。
どうしても我慢ならないなら、CDから取り込み直すしかありません。
手間も時間も場合によっては金(レンタルCD)も掛かるけど。

↓参考に。
http://dzone.sakura.ne.jp/blog/2009/06/au-lismos …

参考URL:http://dzone.sakura.ne.jp/blog/2009/06/au-lismos …
    • good
    • 6

残念ながら、非可逆圧縮の形式を音質劣化させずに変換する事は、不可能です。



圧縮には、可逆と非可逆の二種類があります。

可逆では劣化せずに他形式へ変換可能ですが、容量が大きくなります。

MP3やATRACの非可逆では、大幅に容量を少なく出来る一方で、圧縮した時点で若干音質が劣化してますので、他形式に変換すると更に音質が劣化するのです。
なので、これを避ける手段はありません。

手元にCDがあるのでしたら、多少面倒ではありますが、複数の形式に圧縮して保存する事を勧めます。

もし、PCの容量が足りないのでしたら、この機会に外付けハードディスクを買われて、そちらに変換したファイルを保存すれば、PCの容量を気にせず多くの形式で保存可能です。

私も、自前で圧縮する場合は、上記を考慮してCDから可逆形式(主に「flac」)で圧縮してから、利用機器に応じて可逆から非可逆に再圧縮してます。

圧縮自体は短時間で済みますので、音質を優先すれば大した手間にならないでしょう。

なお、レンタルCDの場合で音質を維持するには、借り直すしか手段がありませんので、その費用や手間が惜しいのでしたら、音質劣化を受け入れてMP3へ変換するしかありません。

聴感上、劣化が気にならなければ、そのままMP3へ変換しても良いでしょう。

無料の変換ソフトは、こちらからダウンロード出来ます。
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl …
    • good
    • 3

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …
私はこれを使っていますが、
一度には出来ないので、
ATRACをwavに書き出して
改めてmp3にする作業が必要かと思われます。
直接ATRACからmp3にするソフトは
残念ながら知りません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qx-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

ソニーのウォークマンで音楽を聴くために、まずCDからパソコンに音楽を取り込もうとしています。
CDの取り込みフォーマットの設定のところには、
●ATRAC
●ATRAC Advanced Lossless
●WAV
●MP3
●WMA
●AAC
●HE-AAC
とありますが、どの形式が良いのでしょうか?
どれでも大丈夫だとすれば一番音質の良いのがいいのですが、どれにしても音質は同じでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の言う良い/悪いの判断基準はなんですか?
どういうものを大丈夫というのですか?
それを示さないのであれば回答のしようがありませんよね。

シニーに機器/ソフトでだけ使えればいいなら、ATRAC系が便利だし、更に音質が重要なら容量を食いますがATRAC Advanced Losslessでしょう。しかし他の機器やソフトでも扱える汎用性が必要なら、ATRAC系はまったくダメです。
汎用性ならMP3が一番高いですね。音質が重要ならWAVでもいいですが、x-アプリはWAVのタグを読み書きできませんので管理するには不向きな形式です。容量も非常に食います。WMAは個人的には色んな意味で中途半端な気もしますが、携帯電話でも聴くならWMAにすべきでしょう。AACは将来的にMP3に取って代わるかもしれない形式。ただx-アプリのAACは現在主流の拡張子.m4aではなく携帯電話などで使われる.3gpなので微妙に不便。HE-AACは基本は携帯電話用で、音質が悪くても大幅に圧縮したいときに使うもの。
この辺にもう少し詳しい説明あり。
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

一般的に無難なのは高ビットレートのMP3でしょうね。音質重視ならx-アプリでなくLAMEエンコーダのV2以上かCBR320kbpsで作ったものがいいでしょう。

ただ、貴方の基準で何が良いのかはご自身で判断してください。他人がどうしてるか参考にしたければ、この辺を。
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%2F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%BA%E6%B0%97%E6%8A%95%E7%A5%A8

貴方の言う良い/悪いの判断基準はなんですか?
どういうものを大丈夫というのですか?
それを示さないのであれば回答のしようがありませんよね。

シニーに機器/ソフトでだけ使えればいいなら、ATRAC系が便利だし、更に音質が重要なら容量を食いますがATRAC Advanced Losslessでしょう。しかし他の機器やソフトでも扱える汎用性が必要なら、ATRAC系はまったくダメです。
汎用性ならMP3が一番高いですね。音質が重要ならWAVでもいいですが、x-アプリはWAVのタグを読み書きできませんので管理するには不向きな形式...続きを読む

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

QソニーXアプリの音楽を アンドロイド携帯に使用方法

ソニーのウオークマンを使用しております。ソニーのXアプリに保存されている音楽を

アンドロイド系の携帯で聞きたいのですが どのようにすればいいのでしょうか、

私の携帯は ネクサス5 です。


mp3conversiontool をダウンロードし行ってみましたところ 
やや複雑で 変換に時間もかかります。

ほかに 容易に 最良の方法がありましたら教えてください。

                               よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Nexusは使用していないので参考です

mp3conversiontoolはATRACファイルをMP3に変換するツールですが
このソフト使うよりMediaGoでも可能です(変換機能あり)
メディア ファイルの変換
http://goo.gl/8txot0

価格COMでのNexus 7 転送のクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421212/SortID=15322310/

上記で無理なら手動でMUSIC内へコピー
(WALKMANをNexusに置き換えて下さい)
http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html

Media Goの使い方
(x-アプリからMedia Goへのライブラリー移行・・等)
http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/

Qダウンロードしたミュージックファイル(oma)をmp3やwma形式に変換したい

ミュージックファイルをダウンロードしましたが、
ファイル形式が(oma)のため持っているミュージックプレーヤーで再生できずに困っています。
mp3やwma形式に変換させることは可能でしょうか?

変換ソフトや変換方法をご存知の方がいましたら
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を参考にして下さい。


→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944916

QXアプリに入っている曲をiTunesへ

Xアプリに入っている曲をiTunesへの転送方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

x-アプリに入っている曲のファイル形式によります。
特に設定を変えてない場合、x-アプリVer.2まではATRAC(oma)、Ver.3以降はAAC(3gp)がデフォルト形式ですが、iTunesはどちらにも非対応なのでそのままでは入れられません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA#x-.E3.82.A2.E3.83.97.E3.83.AA_3.x
設定を変えていれば、他にMP3、WMA、WAVの場合もありますが、これらなら普通にドラッグ&ドロップなどでiTunesに取り込むことが出来るはずなので説明不要でしょう。

●ATRAC、ATRAC Advanced Lossless
→ iTunes の対応形式(MP3など)に変換が必要。音質は多少劣化します。

【1.ソニーの別グループのソフト・Media Go】
http://mediago.sony.com/jpn/download/
確実だし、タグ引き継ぎも出来ます。
ただ、音楽管理ソフトなので大袈裟だし、勝手に色々処理をして鬱陶しく、変換のためだけに入れるのはちょっと勧めにくい物ではあります。

【2.SONY が海外で配布の、MP3 Conversion Tool】
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971
使い方
http://dzone.sakura.ne.jp/blog/2009/06/au-lismosony-atracmp3.html
タグ引き継ぎも出来ます。運良く動作すれば一番簡単ですが、古いツールなのでうまく動作しないケースもあるかも(巷では Win8+x-アプリでの動作報告もあるが、ダメという報告も多数)。また、フォルダ名やファイル名にユニコード文字が含まれると変換できないようです(下記リンク先の4番)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120062363


●AAC
→ iTunes は x-アプリの AAC(3gp)には非対応で、かつ AAC(3gp)には iPhone や iPod touch で問題を引き起こすタグが含まれているらしいです。そのままでは無理。

【拡張子書き換えによる方法】
この方法は音質劣化がありませんが、楽曲情報は失われます。
まず、拡張子を 3gp → mp4 へと書き換えます。
ConvertX
http://antarespc.com/tool/convertx.html
そして、「モーラその後に」で処理(これをしないとiPhoneやiPodtouchで扱えないらしい)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117891210

【変換による方法】
Media Go などで MP3 に変換する手もあります。こちらは楽曲情報は引き継がれますが、音質は多少劣化します。

x-アプリに入っている曲のファイル形式によります。
特に設定を変えてない場合、x-アプリVer.2まではATRAC(oma)、Ver.3以降はAAC(3gp)がデフォルト形式ですが、iTunesはどちらにも非対応なのでそのままでは入れられません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA#x-.E3.82.A2.E3.83.97.E3.83.AA_3.x
設定を変えていれば、他にMP3、WMA、WAVの場合もありますが、これらなら普通にドラッグ&ドロップなどでiTunesに取り込むことが出来るはずなので説明不要でしょう。

●ATRAC、ATRAC Adv...続きを読む

Qmp3 のビットレート (kbps) のおすすめ

SONY のHDDコンポ「NETJUKE NAS-D70HD」を買いました。利便性を考えて CD→HDDの取り込みは mp3 にしようと思っています。

HDDが実質60GBしかないので、圧縮率を 128, 160, 192, 256 kbps のどのあたりにするかを迷っています。

192kbpsを超えると、ふつうの人間の耳では劣化が区別できないとも聞いたこともあるのですが、実際のところどうでしょうか?また、皆さんが mp3 を作るときのビットレートはどのくらいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

自分は192にしていますが、よほど高級なアンプやスピーカーで耳をすませて聞くのでもない限り160で十分だと思いますよ。ミニコンポやヘッドフォンでは192はいらないと思います。

QomaファイルをWMAファイルに変換したい

PC内にあるomaファイル(音楽データ)を携帯で聴くために、
microSDに移行したいと持っています。
ただ、omaファイルの状態では携帯では聴けず、「WMAファイル」に変換
しなければなりません。
一度ググったときに「HI-MD Renderer」というのを知り使ってみました。一応拡張子「wma」のデータは出来たのですが、容量が「0バイト」でPCでも再生できませんでした。

実はSDカードを使うのも初めてなので、SDカードへのデータ移行方法から間違っているかもしれません。

ぜひ素人の私に『omaファイルからWMAファイルへ変換して、SDカードで
移行する方法』を教えてください。

Aベストアンサー

やった事はありませんがOMAを一旦WAVにすれば出来ると思います
但し圧縮音楽を2度変換することになり理論的には音質は劣化します

OMA→WAV
Sonic Stageでその曲上で右クリック→「WAVで保存」→適当なフォルダに保存
http://www.walkman.sony.co.jp/sscp/index.html

WAV→WMA
Windows Media Player他いろんなソフトがある筈
私はMP3ばかりですがpreLIFEというソフトを使用しています
http://kkkkk.net/?key=soft.prelife3

SDカードへの転送は再生機器に専用のソフトが添付されてるのでは

Qソニーのウォークマンに入ってる曲をパソコンに取り込みたいです。

ソニーのウォークマンに入ってる曲をパソコンに取り込みたいです。

ウォークマンに入ってる曲をパソコンに戻すことはできないのでしょうか?

今、使ってるやつの容量がいっぱいになってしまい
買い換えようと考えているのですが、
少し前にパソコンが壊れてしまい修理に出したので
パソコンにほとんど曲が残っていません。
なので、買い換えても曲が全然入れられないので
なかなか買えずにいます。

古いやつから新しいやつに
なんとか曲を移すことはできないのでしょうか?

わかる方がいましたら、
ぜひ、回答の方よろしくお願いします。

ちなみに機種は
NW-A808の8Gです。

Aベストアンサー

参考に・・

最近の機種だとドラッグ&ドロップ出来ますが(MUSIC内へ)
最新機種でもSonicStage(Xアプリ)で転送するとウォークマン本体
例えばMP3で無変換転送しても拡張子変わります(OMGAUDIO内)
(曲名も変わり「例100000A0.OMA」曲名が不明)
MP3やWMAを無変換転送してるなら↑をHDDにコピーしOMA⇒mp3(wma)に変更で
出来なくもないですが・・・

エクスプローラーで(OMGAUDIO内から)上記omaをHDDにコピーし
コピーしたのをSonicStage(Xアプリ)のライブラリにD&Dして試せばどうですか
再転送で試した事ないので何とも言えません
OMGAUDIO内は楽曲フォルダとジャケ画フォルダ有

今後の為に
DVD-R若しくはHDDにバックアップ
SonicStageバックアップツール
http://www.sony.jp/support/pa_common/information/sonic_bt_info.html

ドラッグ&ドロップ出来る機種でMUSIC内へコピーした場合は
この様なツールは必要ないのですが・・

参考に・・

最近の機種だとドラッグ&ドロップ出来ますが(MUSIC内へ)
最新機種でもSonicStage(Xアプリ)で転送するとウォークマン本体
例えばMP3で無変換転送しても拡張子変わります(OMGAUDIO内)
(曲名も変わり「例100000A0.OMA」曲名が不明)
MP3やWMAを無変換転送してるなら↑をHDDにコピーしOMA⇒mp3(wma)に変更で
出来なくもないですが・・・

エクスプローラーで(OMGAUDIO内から)上記omaをHDDにコピーし
コピーしたのをSonicStage(Xアプリ)のライブラリにD&Dして試せばどうですか
再転送で試した事な...続きを読む

QATRACとMP3の音質について

最近ウォークマンNW-A857を購入しました。

今までipod touch を使っていましたが,せっかくなので,よい音質で取り込みをやり直したいと考えています。

ATRACとMP3,ともに320kだったらどちらの音質が良いでしょうか?

主観で結構ですので教えていただければと思います。

なお,多くの枚数を入れるため,ロスレスは遠慮したいと思っています。


ちなみに今までipodでは,AAC128で取り込んでいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがありますが、聴感上ははあまり変わらないと思います。

MP3 vs ATRAC3plus/ATRAC3 音質比較!
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsatrac.htm

ATRACKはソニーの開発した圧縮技術ですが、ライセンスががちがちに掛けられているため、そのまま他のプレーヤーへは転送できないのでMP3での保存がお勧めです。

高音質にこだわるのは素晴らしいと思いますが、アンプ(5V起動)やイヤホンなどの条件もあり、また空き容量も気になるのでしたら192kb位で良いのではないかと思います。

自分は192kbが多いですが、特に気に入ってるアルバムや録音の良いものは320kbで取り込んでます。
(音質の違いは気にならず自己満足です。)

もともと録音状態の悪いCDを320kbで取り込んでも意味ないですよね、ものによっていろいろ変えてみたらいかがでしょうか。

いずれにしてもMP3のほうが応用が効くと思います。

QATRAC(.oma)→mp3 上手くいきません!!ヘルプ・・・

こんばんわ。
SONYのウォークマンの中に入っている楽曲をipodに入れて聞きたいのですが、
SONYは独自の拡張子(.oma)ですので、そのままではipodに入りません。


散々検索して今まで行った作業ですが、


●.omaを直接.wavか.mp3に変更しようと試みる。

(1)MP3 Conversion Toolで.omaを.mp3に変換しようとするも、
  ガードがかかっているものは変換できず。
(2).omaをHi-MD Rendererで.wavと.mp3に変換するも上手く再生できず。


●次に.omaをCDにオーディオCDとして書き込みをし、
  WindowsMediaPlayerで取り込みの際に.mp3に変更しようと試みる。

(3)SonicStageで.omaをCDに書き込もうとするも、
  予期せぬエラー~と出て、ドラッグ移動できない。
(4)BeatJamで.omaをCDに書き込もうとしても、ドラッグ移動はできるが、
  書き込みを開始すると必ず2曲目でエラーになってしまう。
(5)Burn4Freeで.omaをCDに書き込もうとし、データ焼き込みは成功したが、
  データCDではなくオーディオCDを作りたいためにオーディオ焼き込みをしたいが、
  オーディオ焼き込みのアイコンはクリックできないままである。


これ以上どのようにすれば良いのかわからなくなり、質問させていただきました。
上記の手順に不備があれば指摘していただきたいと思います。
またその他の方法があればご教授願います。

よろしくお願いいたします。

こんばんわ。
SONYのウォークマンの中に入っている楽曲をipodに入れて聞きたいのですが、
SONYは独自の拡張子(.oma)ですので、そのままではipodに入りません。


散々検索して今まで行った作業ですが、


●.omaを直接.wavか.mp3に変更しようと試みる。

(1)MP3 Conversion Toolで.omaを.mp3に変換しようとするも、
  ガードがかかっているものは変換できず。
(2).omaをHi-MD Rendererで.wavと.mp3に変換するも上手く再生できず。


●次に.omaをCDにオーディオCDとして書き込みをし、
  Window...続きを読む

Aベストアンサー

ATRACやAAC等権利意識の強いデジタルデータからデジタルでファイル形式を変更使用すると、著作権がらみでブロックされますが・・・いったんアナログ出力(ウォークマンのヘッドホン出力)からPCで波形編集ソフトなどで録音すれば、MP3や他のデータで保存することは容易に可能です。この場合の最良の方法は外付けのサウンドカードなどをお使いになると、録音に実時間が掛かりますが音質面ではストレスを感じません。
サウンドカードは例えば
ONKYO・ローランド・ヤマハ・サウンドブラスター・エゴシス・などいろいろなメーカーからいろいろな価格帯であると思います。
波形編集ソフトも、
フリーのサウンドエンジンフリーとかいろいろあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング