富士フイルムのFinepix2900Zで使っていた32MBの
スマートメディアが、「Card Error」となり接触面を
ふいても、カメラでフォーマットしようとしても出来ません。
パソコンのカードリーダーを使いフォーマットするとパソコンでは
正常に書き込み、読み出しが出来ます。
富士フイルムの他機種のカメラでもカードエラーとなります。
カードの機能に問題ないように思うのですが救える方法は
無いものでしょうか。
なお、新しいスマートメディアをカメラに入れると正常にカメラは
撮影できます。

A 回答 (3件)

やっぱりパソコンでフォーマットすると、普通の方法ではカメラでフォーマットできなくなるようですね。

対策は下のurlをご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63696
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ試してみます。

スマートメディアをPC上ででフォーマット(初期化)しませんでしたか。

たぶんその状況だと思います。
私もスマートメディアを使用する【リコーRDC-5000】を使用してますが【スマートメディア】のフォーマットはカメラで行っております。日経パソコンだったか記憶は定かでありませんが、PC上でフォーマットすると、使用不能になってしまうとのきおくがあります。
    • 0

前に人から聞いた話なので確かでは無いのですが

スマートメディアにも寿命が有るそうです。
何年とかは聞いていないので分からないのですが
1年以上使用しているのでしたら寿命かも
しれないですね。
スマートメディアは接触面がむき出しなので
他のメディアに比べて弱いとも聞きました。
答えになっていなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
メディアは約1年使用したものです。
パソコンで問題なく使えるものが、カメラで使えない
のが問題と感じました。
カメラのフォーマット形式に何らかの問題ありと思います。
これも商品販売拡大(メディア販売)の一つのテクニックでしょうか。