電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーフィン(かなり初心者向け)・パラセイリング時のコンタクトレンズについて・・・

今度ハワイでサーフィン(かなり初心者向けのスクールです。そんなに激しいものではないです)と、パラセイリング(150mくらい)をするのですが、
コンタクトは使い捨ての物にしたほうがいいでしょうか。

ゴーグルをはめて挑もうかとも思ったのですが
ワンデーの使い捨てを買った方がいいか迷ってます。
私自身強度の近視&乱視があり、
ソフトよりハードがいいと以前医師に診断されたこともあって
ずっとハードコンタクトレンズだったのですが
ハワイでハードコンタクトレンズを流されてしまっては
もともこもないと思いまして・・・
一応、ゴーグルはつけて挑むつもりですが
それでもやはり
使い捨てのソフトコンタクトレンズにしたほうが安全でしょうか。

どなたか御教授下さい!

A 回答 (1件)

使い捨てのほうがいいんじゃないでしょうか?

サーフィンもパラも初心者はかなりひっくり返ります。
ちょうど波が来たときだったりすると(そんなに高い波のところではやらないと思いますが)洗濯機みたいになったりもします。
ゴーグルだと、ボードや器材が当たったりしたときに痛いし、あざになったりするかもしれません。
使い捨てのコンタクトだったら、そのようなことを気にせず思いっきり楽しめるので、使い捨てのほうがいいのでは・・・と思います。

私もマリンスポーツをするのですが、海に行くときは必ず使い捨てのコンタクトにしています。
ちなみに普段はハードコンタクト使用で、基本的にはソフトはドライアイのため使えないのですが、眼科で事情を話したところ、「マリンスポーツをときどきするくらいだったらソフトレンズ使っても問題ない。」とのことで処方箋書いてもらいました。

今後も海に行くときやスポーツのときに使えますし、使い捨てだとそんなに高くないので買っておくといいのではないでしょうか?
私は1セット(30日分)を4000円くらいで購入し、3年くらいかけてぼちぼち使ってます。
使用期限も長いし案外便利ですよ。
    • 0