電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 シルバー GW3.5AA-SU2

このケースを買おうとしていますが、肝心のHDDに接続する電源の仕様がどこを探しても見つかりません。

HDDに取り付けする際、15ピンオスに対応しているのか、4ピンメスに対応しているのかがどうしてもわかりません。

当方が持っているHDDは15ピンオスです。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

その他、1800円未満でおすすめのケースがあれば教えてください。
連動電源など必要ありませんのでとにかく安く済ませたいのです。

以上よろしくいたします。

A 回答 (3件)

3.5inHDDの標準の電源コネクタの事でしたらシリアルATAなら15ピンです。

4ピンのHDDはパラレルATAです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
私が現在持っている外付けHDDケースの中身のHDDの表示にSATA3.0Gb/sとあり、そのHDDに15ピンのオスと4ピンメスの電源コネクト部分があり、電源部分は15ピンのほうに差してありましたので理解できませんでした。HDDがただの電源部分の使いまわしなのかと思っていました。
HDDラベル表示にSATAとありましたので、てっきりSATAなのだと思っていました。
また、PC本体の転送ケーブルがIDEのように幅が広いものではなく、ATAケーブルでしたので、てっきりSATA仕様なのだと思っていました。
確認のために他のドライブ類にどの電源が差してあるのかを確認したところ、すべて4ピンが差してありました。
PC本体の電源供給部分はすべて4ピンでしたので、このPCはパラレルATA仕様なんですかね。
なんだかまだ頭の中で整理しきれていませんが、次回何かドライブ類を変更する時には注意したいと思っています。
ありがとうございました。

電源はUSBから供給されるので心配はいりません、

またPCの供給能力がすくないときは、付属の
ACアダプターを使えば問題ないでしょう。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
    • 0
この回答へのお礼

現在使っている外付けHDDもACアダプターをつけて使っております。
次回購入の時にもACアダプターを使うつもりでいます。

「SATA接続」とのみ記載してあるのですから

特殊な規格ではなく、SATAの標準規格と
判断するのが常識ではないか?という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
私が現在持っている外付けHDDケースの中身のHDDの表示にSATA3.0Gb/sとあり、そのHDDに15ピンのオスと4ピンメスの電源コネクト部分があり、電源部分は15ピンのほうに差してありましたので理解できませんでした。HDDがただの電源部分の使いまわしなのかと思っていました。
HDDラベル表示にSATAとありましたので、てっきりSATAなのだと思っていました。
また、PC本体の転送ケーブルがIDEのように幅が広いものではなく、ATAケーブルでしたので、てっきりSATA仕様なのだと思っていました。
確認のために他のドライブ類にどの電源が差してあるのかを確認したところ、すべて4ピンが差してありました。
PC本体の電源供給部分はすべて4ピンでしたので、このPCはパラレルATA仕様なんですかね。
なんだかまだ頭の中で整理しきれていませんが、次回何かドライブ類を変更する時には注意したいと思っています。