プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して20年。実家には姉がお婿をとり、両親と同居しております。
実母に電話をしても、話が盛り上がらないし、「今、相撲を見ていたところ」
「今、寝ていたから」と早々に電話をうちきられ、話ができません。

帰省の話をしても「孫(姉の子ども)の勉強のペースが乱れる」と言われ
二年に一度帰ればよいほう。帰りたいといっても必ず断り文句からはじまります。
「ああ、そう、くるの。まあ、2泊くらいならいいよ」と言われ、家についても
「観光してこい」と言われ、朝ごはんを食べると、家族で外に出されます。


実家は旧家で土地持ちです。財産分与については、家を継ぐ者が継承するということが
はっきりしているのですが、あまりにも母親の私に対する「一線をひく態度」がきつすぎて
怒りを覚えます。
近々住宅購入を考えており、場所をあそこらへんを検討している、とか言っても「ふーん」で
早々に電話を切られます。以前は「遠くに住めば」「好きなところ住めば」といった言い方を
され、、娘としては悲しかったです。

いくら次女でも、嫁に出たからといって、ばっさりと線をひくのはないだろうと
思いますが、母がここまで冷たいのはなぜなのでしょうか。客観的な意見をいただければと
思います。

(私からの電話は一か月に一度、もしくは二か月に一度、です。
 電話をかけても向こうが「話を終わらせたい」と思っているのが伝わり、電話をしても
 楽しくないのです。)

向こうから電話がかかってくることはありません。

帰省はここ二年してません。(孫の受検で、ペースが乱れる、と言われて)

親戚の叔母たちからも「年賀状に受検でピリピリしてます、って書いてあったわよ
               東大にでも入るのかしらね」と嫌みを言われてます。 


夫からは「お前、かわいそうだなあ」と言われます。
正直腹をたててます。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。

なんだかちょっと切ないですよね。
家族であれば、ぶつかってもいい気がします。
事後実家を出るまでの親子関係が分からないので、
なんともいえない部分もありますが・・・。

自分の本音をお母さんと2人で逢う機会を作って、
しっかり2人で話をして見てはどうですか?

もしかしたら、見当ちがいでお母さんが誤解していたり、
こちらのした些細な事で、怒っているのかもしれません。

もしかしたら、お姉さん夫婦の子育てのストレスでイライラしていて、
とてもじゃないけど、こちらまで手が回らないのかも・・・。
受験でピリピリしていると書いてあるのであれば、実際そうなのかもしれません。
受験や学歴にこだわる方であれば、ありえる話です。

案外、話をしたらあっさり解決するかも知れませんよ。

取り付く島もないようであれば、
お父さんやお姉さんに話をしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

孫が、地域トップ校に入れなかった場合(実際ボーダーでした)

「入れなかったら、ばあちゃん、死ぬ!」と言ったそうです。

私の息子の方が、孫より背が高いのですが、すごくそのことも
嫌そうにしております。

私の息子の背丈を柱で計ろうとした時、母は、息子の頭を本でがっちりと
押さえつけて、計測し、
かたや、自分のところの孫は髪の毛ふんわり、、とかなりずるして
計測したそうで、今でも息子はその話をして笑っております。

ああ、わかってきました、孫バカなのですね・・・・

補足日時:2012/06/19 11:22
    • good
    • 2

長子相続制がくずれた為、家を護るために、


排除している。
もっと簡単にいうと、先々姉妹で争いにならないようにしている。


賢明な母をお持ちです。

あなたが寄り付けなければ、寄与分の主張は出来ませんからね。
骨肉の争いは醜悪ですから。あなたに悪知恵をつくるものの排除も兼ねて。
あなたがご自分の家庭を大事にすればいいのだと思うようにするためでしょう。

旧い家を護るのは、新しい家庭を創るのと較べて厭なことが多くて大変だと思い込んでいる嫁だから。
嫁と家付き娘は発想が違うんですけどね。
家付き長女と嫁いだ次女の発想もね。

この回答への補足

確かにその通りです。母は医者の娘で、実家は駅前にあり、
多数土地をもっていたのですが、「自分は財産放棄した」と
誇らしげに語ります。
私が寂しいのは、おさないころから、自分の家はそういう家だと
納得し、わかっていました。何を求めるつもりもなく、
ただ子どもとして扱ってほしいのに、
まさに用心深く、「あんたはもうあっちへ行け」とされることです。

補足日時:2012/06/19 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・・・・

母の態度があまりにもひどいので、
財産分与については、泥沼になってもよいので
私は自分の分はもらえるよう請求したいと思います。

お礼日時:2012/06/19 11:04

恐らく、質問者夫婦の結婚に賛成されていなかった、もしくは、結婚後の質問者夫婦の態度などが世間はずれしていたためなどの行動そのものだと痛感いたしますし、


要するに、
もう次女でもなく、あかの他人同様にしか思っておられないのが如実に言葉として現れております。
今後、まず、親子で仲良くなれることはまずないでしょう。
    • good
    • 1

腹を立てても仕方が無いですよ。


理由がハッキリしないんですから、腹を立てるだけ損です。

その家には、その家なりの固有の「理由」っていうのがあります。
他人が見ればなんだそれ?と思うようなものでも、その家にしてみれば重大問題であり、根っこは深かったりもします。

それぞれが知らないだけで、トラブルを抱えていることもあるわけです。
そうそう、どんな家での平和ばかりというわじゃ無いでしょう。
そういった万事の可能性を踏まえたうえで、原因が知りたければ、可能性をひとつずつ確かめていく作業がいるでしょう。

腹は立てたほうが損です。
これは間違いないこと。
想像だけでは事実はつかめはしないものですから、慎重が肝要です。
    • good
    • 0

怒る前に、理由を知りましょう。



姉か父に聞いて。

年に1~2回帰省しただけでペースを乱される受験生は所詮合格できません。

その理由で対処を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学、高校、月6万円家庭教師をつけましたが、大学滑りました。
他進研ゼミ、大手予備校(土日通い)
お孫さまさま、です。 

実姉は謙虚です。父と母は後継ぎを「姉」と考えずに「孫」と考えているので
す。孫は優しい子ですが、浪費家です。(うちの子に、沢山ゲームをくれます)

こうして書いていると、なんともバカバカしいのがわかってきました。
心が安らいできました。

お礼日時:2012/06/19 11:11

 逆にいいことだと割り切れないかな。



 嫁に出したら他人みたいに・・・。心を鬼にしているのかもしれないし。
 
 いつまでも母親にべったりよりは、自分がお母さんになったら反面教師にすればよいではありませんか?

 いるだけいいよ・・・・。

 天涯孤独よりはね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!