アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスダストのアレルギーが有り、現在サイクロン方式の掃除機を使っていますが、9年前の物でHEPAフィルター等を取り替えても、すぐに排気が臭くなってしまう為、買い替えを検討しています。サイクロン方式は紙パックを使用しないので、ゴミを捨てる時に紙ゴミを出さずに済むからいいかな?と思ってサイクロンにしましたが、ハウスダストのアレルギーがある場合、紙パックとサイクロン、どちらの掃除機がいいでしょうか?また、すぐに目詰まりする為、フィルター掃除はこれまで2~3ヶ月に一度でしたが、掃除の度にやはり大量のアレルギー物質が飛散するらしく、掃除後アレルギーがでて大変な思いをします。生活にあまり余裕のある世帯でもない為、高額な物は買えませんが上限5~6万円程度でアレルギーにも有効な、できればフィルター掃除などメンテナンスにあまり手のかからない、おススメの掃除機を教えていただけると嬉しいです。尚、畳の部屋は一間しかなく、ほとんどがフローリングの部屋で、アレルギーがある為、掃除機をかけるのは週に1度。普段はフローリングワイパーのウェットシートなどを使用してモップ掛けをしています。どうぞよろしくお願いします。
※価格ドットコムさんの掃除機評価も見てみましたが、アレルギーに有効な掃除機、というカテゴリーでは調べられず、こちらに質問を投稿させていただきました。

A 回答 (2件)

ハウスダストに対しては紙パック式の方がいいです。


サイクロン方式は空気を回転させることにより、遠心力で重力を増加させ、
ゴミと空気を分離するものです。フィルターの目詰まりが無い反面、
ハウスダストのような目に見えない軽いゴミに対しては取り残しが
発生します。
紙パック式はどのようなゴミに対しても一定の分離能力を示します。
しかし、紙パックを好感していく費用と手間がかかり、大きなゴミを
吸い取ると吸引力が落ちたりします。

ハウスダスト用で重要なことは2点です。
・吸引力がおおきいもの。(500W以上)
・フロア用のアタッチメントの性能がよいもの

私は先月、次の機種を買いましたが、かなりいい感じで使えています。
これに、布団掃除用のブラシで布団を掃除するとアレルギーはかなり低減できるでしょう、
人間の1/3の時間は睡眠なのです。
http://kakaku.com/item/K0000268595/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速分かりやすい回答をありがとうございました!
以前にちょっと、ハウスダストのアレルギーがあるなら紙パックの方が良い、という評判を聞いた事があったのですが、吸引力が落ちるのかな~?とちょっと敬遠してました。元は紙パック式の掃除機を使用していたので、交換の手間は左程感じないと思いますし、何より価格が想定していたものよりぐっと低予算でいけそうで、とても魅力的です!早速ご案内いただいたページを拝見し、じっくり検討してみます。私も布団を干した際は勿論、ちょっとアレルギーが強くでている時などは布団ブラシを使って掃除機をかけますが、毎度面倒だな~と感じてしまいます。一晩アレルギーがでて、満足に眠れないよりはいいので頑張って掃除機かけますが...。実は日立さんの掃除機は、以前からヘッドがフラットになってベッド下などを掃除するにも良い、と聞いていたので、おススメがありますます好感が持てました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 15:04

ハウスダストのアレルギー対策でしたら、集塵率の高い紙パック式がお勧めです。


現在サイクロン式をお使いとのことでお分かりかと思いますが、
サイクロン式はゴミ捨てやフィルターお手入れの時に
ハウスダストが舞い上がったり吸い込んでしまうことがあります。

いまお勧めなのはこの機種です。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvpu3 …
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …

高級サイクロン機種並の集塵率99.999%に、
排気口にアレルギー物質を抑制するフィルターを搭載していますので、
アレルギー除去効果がかなり期待できます。

あと地味ながらハウスダストに有効な機能として
紙パックを取り出すときにシールで口をふさぐ構造になっていて
チリなどが舞い散りにくい工夫がしてあります。

量販店での実売価格も3万くらいなので予算内だと思いますが
問題はこの高い集塵性能を維持するためには日立純正の
高集塵紙パック(3枚セット2000円くらい)を使わないと
いけないことでしょうか。

そのため何年も使うと最終的には高級サイクロンを買うのと
同じくらいのお金がかかってしまうのは覚悟をした方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速分かりやすい回答をありがとうございました!やはりハウスダストには紙パック式がおススメですか~。そうなんです、使用の度にゴミカップに集まったゴミを捨てていますが、風で圧縮されてる為スムーズにでない事が多く、フィルタに絡んだ綿埃などを除くのにふったりたたいたりするので、チリが舞ってしまって...。
早速表記していただいたサイトを拝見、特に実際掃除機を使用してみた方のレビューは大変参考になりました。紙パックのコストパフォーマンスが気になりましたが、1ヶ月使用しててあの程度なら、紙パックの交換は左程頻繁でもなさそうですし、ちょっと高いですが
紙パックの口をシールで塞ぐ構造は、とても魅力的です!掃除機フィルターも簡単に洗えるようですし....早速量販店に出向き使用感などを試してきたい、と思います!ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!