電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚18年子供は八年前乳児ときに死亡。その後別居の旦那の親の用事雑用こなし私の心身おかしくなり鬱になり闘病10年になりました。

旦那は転職繰り返しその都度知り合いの紹介やヘッドハンティングで食いつないできましたが給料は下がる一方。

挙げ句の果てに昨年秋会社辞めて再就職探すそぶりなしなのに「海外旅行に行きたい」と言い出し黙って費用捻出しました。

本格的に仕事探ししてやっと見つけた仕事も「事務員俺一人になるから急に休めないし、社長うざいしetc.」で一週間で辞めてきました。

それから3ヶ月必死に探してたが本来の経理事務員の執着強くなかなかありませんでした。

やっと見つけた仕事も今月で試験雇用期間終わり正社員になれるのに「仕事もらえない。時間もったいないし辞める」と言い出してます

失業保険満額もらってもう収入見込めません

私が働くしかないと思い鬱病悪化覚悟で働く言うても旦那無言です。

いまだに旅行やら博物館やら映画に行きたいとか毎週ゴルフの練習に行きます。
私が働くと逆効果なんでしょうか?

今後の生活思うとかなり不安です

A 回答 (6件)

鬱と転職癖。



プライドが高い同士仲良く暮らして下さい。

あんたらみたいなのがいるから、国の財政圧迫するんだわ
    • good
    • 0

>私が働くしかないと思い鬱病悪化覚悟で働く言うても旦那無言です。


それは働けってことですよ、自己責任で。

karumamapaさんが働けばいいのでは?、
別にうつ病だから働けないということもないでしょうし、うつ病10年で闘病していたとしてもお金がなきゃしょうがない。
離婚しても働かないといけないでしょうし、お金がなければ夫婦二人とも働くのが普通です。
それに、うつ病悪化覚悟で働くなんて言われたら嫌味でなにもいえないのでは?
だから無言なんです。
わかりませんか?
もし、貴女ではなく夫がうつ病になって10年働けなかったらどうします?
うつ病悪化覚悟で働きます!といわれたら、無言でいるしかないでしょうと思いませんか?
そんなとき、貴女の親から生前贈与もなければどうしますか?


>私が働くと逆効果なんでしょうか?
まさか、最後までどっちも働かない我慢比べでもするんですか?

事実として言える事は、少なくとも闘病10年の間、貴女は無職で夫の稼ぎで食っていた。
今まで食わせてもらっていたことや生前贈与があるということも、貴女に生前贈与したわけじゃないでしょう?
ご主人のお金ってことですから。
貴女も自分の親に生前贈与を頂くことです。

なにより病気でも自分の食い扶持をなんとかするのが先決であって、働かない夫を批判しても何も変わりません。
ご自分が働いて夫の気持ちを変えることのほうが効果的です。
ただし、悪化してもそれを夫の責任にしてはいけません。
それが自分の選択肢なんですから。

不安というのは誰でもあるでしょう。
貴女の不安もわかるが夫も不安です。
自分は働かず、うつ病があるから働かないでいい免罪符のある妻を抱え、自分に託された生前贈与をすり減らす。
立場が変わればお互いに自分がしっかりしてないと相手の足手まといなんです。
貴女がしっかり働けば足手まといの夫は捨てることができます。
貴女が病気だから働かない夫にすら依存しないと生きていけないことがこの問題の根源ではないですか。
世間一般では夫が転職を繰り返すなら妻も働くが選択肢にあるからです。
そして夫がそれでもちゃんとしなければ離婚が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の考えが甘かったですね(^◇^;)

お礼日時:2012/06/21 16:39

旦那の親から資金援助が有るなら良いが


無いなら即離婚する。
家族を守る男が仕事の文句を言って辞めるばかりの時点で家族は守れない

絶対駄目夫です 男は文句いっても仕事しないといけない。

僕も過去に1年ほど駄目夫だったが乗り越えた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の親から生前贈与があります。
旦那が転職繰り返してるので退職金見こめないし老後生活の足しと考えてます。
まだ離婚すり勇気ありませんがその方向で動いてみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 01:57

こんにちは。



>昨年秋会社辞めて再就職探すそぶりなしなのに「海外旅行に行きたい」と言い出し黙って費用捻出しました。
「海外旅行に簡単に行ける位の余裕があるじゃん」と思っておいででは?
どうして質問者様が黙ってお金を渡されたのか、少々疑問です。

体調不良をおして質問者様が仕事をなされば
>いまだに旅行やら博物館やら映画に行きたいとか毎週ゴルフの練習に行きます。
質問者様が費用を調達されるからではないですか?

確かに今後の生活に不安を覚えられると思いますが、質問者様は何を質問したいとお思いですか?

質問者様がお仕事をなさろうとお辞めになろうと、基本ご主人は変わらないかと。

ご主人の行動が今後も一切変わらない、場合によっては酷くなる前提で、今後をお考えになる必要があると思われます。

そんなご主人を、「共に白髪の生えるまで」支えて生きていかれたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このご時世離婚って選択あるんですね
ずっと我慢する生活だったので←だから鬱になたんと思う。

お礼日時:2012/06/21 01:52

>私が働くと逆効果なんでしょうか?



その可能性はありますが、
いざ、旦那が稼げなくなり、離婚だなんだと
なったときに、職がないと選択肢が
極端に狭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旦那に依存せず生活できるように頑張ります

お礼日時:2012/06/21 01:46

質問を拝読させて頂ました。


 ごめんなさい。
 有る人は、他人を陥れる事しか、考えて居ません。
 私は、長年悩まされました。
 あなたも、やんわり、やんわり、がんばってください。
と思います。
 今日は、早く、就寝してください・・・。と思います。
 よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうにか頑張ります

お礼日時:2012/06/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!