当方40歳で、IT業界にいましたが退職し、元々興味があった料理業界に異業種転職を
したいと思っております。
料理業界の中でも調理にかかわる仕事に興味があります。
しかしこの年で、しかも未経験でこの業界に入る事が出来るのか教えてください。
出来れば正社員として雇用が目的ですが、例えばバイトから初めて経験を積めばなるのか知りたいです。

この業界の事を何も知らないのでなんでも良いのでご教授頂けたら光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全然ダイジョーブですよ。



私の妻が20年間務めた事務職の会社を退社し、4*歳で、調理専門学校に1年間行き所得しましたよ。

全くの異業種で料理業界未経験なので、私はアルバイトでもしてから取りに行けばと提案したんですが、
さっさと申し込んできてました。

20歳代が多い中での学校に、最初は戸惑ってましたがガンバってましたよ。

ただ、異業種からの転職は私も経験者ですが、体が慣れるまではキツイです。

興味だけでは実際の「大変さ」は分かりにくいと思います。

どの業界も未経験者がイキナリ正社員は無理でしょう、せめて試用期間中に自己アピール出来る知識を持ったほうが正社員への近道だと思います。

家庭で料理をされてたなら正規雇用を前提に就活されてもよいでしょうが、あまり経験がないなら専門学校で料理の知識を入れた方がいいと思います。
包丁の使い方から人参や大根の切り方から学んでいくみたいですよ。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

強い志があれば、どの業界に飛び込んでも頑張れます。
    • good
    • 12

調理師に年齢制限なんてありましたっけ???



たぶん無かったと思いますから、あなたの「覚悟」次第でどうにでもなると思いますよ。

ただ、あなたは40過ぎのおっさんであろうが、その業界では新人。

20歳くらいの先輩達にも、素直に頭を下げられる覚悟はありますか???

無いなら辞めときなさい。
    • good
    • 13

 どんな仕事でもそうなんだけど、あなたの目線からだけなら、可能と皆言うだろう。

だけど、それを受け入れる周りとすれば、頭の固い融通の効かん40にもなるオヤジオバンが、下っ端として来ることは、正直扱いに困る。そこを受け入れられるかが勝負だと思うよ。つまり、仕事時間中に限っては自分の半分しか年端のいかない先輩に、「お願いします」と頭を下げ続け、従い続けられるかだ。プライベート時間になれば別だけど。
 ウチの50になる年上の下っ端さんは、頭を下げてくれるから、経験を聞ける。お互いに敬語でいけているね。あれが、偉そうにされたら、寄りつかないね。
    • good
    • 8

飲食チェーンを経営しているものです。



飲食店で働くのに調理師の資格は必要ありません。

それから会社組織の飲食店の場合、レシピ開発は本部で行われ、店舗ではそれに従って調理するだけなので、アルバイトでもできるようになっています。
ですから、あえて時給が高くなる高齢者を採用することはありません。

全く飲食の経験がない人にとって飲食店で働くのは大変です。40を超えているとアルバイトでも雇ってくれませんから、経験を積むには学校に行くしかありません。
調理師学校でもいいですが、料理学校、ラーメン学校、すし学校などで技術を習得する方が手っ取り早いでしょう。
ある程度自信が付いたら、どこかに勤めることは可能でしょう。
    • good
    • 2

オイラ素人だし、個人的な感触だからあてはまらないかもしれないけど、


オイラ、味覚には自身があったんだ。 30台のころは、料理を食べれば何が入っているか、
どうやって作ったか、大体想像がついて、同じようなものを作ることができた。
でも、40半ばになってからは少し、自信がなくなってきた。 経験で同じようなものを
つくれるけど、味が同じなのかどうかはいまいちはっきりわからなくなってきたんだよね。

だから、あなたが料理人として、どのような道を歩みたいのかによっては、最初っから
大きなハンディキャップを持つことになる可能性があると思う。 一流料理店のシェフに
なりたいとか、自分のお店を持ちたいとか、立派なホテルに勤めたいとか考えているなら、
厳しいと思うよ。 大きな店は、高卒くらいの見習いを入れて、その中からできる人間を
育てていくところが多いから。 スタートに20年以上差があるってことだよ。  

まあ、ラーメン屋になりたいとか蕎麦屋をやりたいとかいうレベルの話だったら、
ある程度センスと資金があればどうにかなるとは思うけど。  でも、その中でも
一流になりたいという話であれば、やっぱり一流のセンスが必要だと思うね。

オイラの職場にも調理師何人もいるけど、(給食系なので味が売りではないんだけど)
みんな学生の頃に実習で入ってきて、その後いい人間を選んで雇っているってかんじだね。
給料は、かわいいもんだよ。 オイラも料理は好きだけど、趣味の範囲だけにしている。  
    • good
    • 5

最初に言っておきますが、料理と調理は違います。

調理師の方に失礼です。
調理師の給料知っていますか。かなり低いです大卒や年齢で決めません。それにある程度できる人間になってもIT業界に比べ物にならないくらい安い。妻子がいるならやめたほうがいいでしょう。技術を習得したいのであれば、給料の問題ではない。それと採用された先で、丁寧に教えてもらえるなんて思ったら大間違い。どのような調理師を描いているのか知りませんが、そんなに甘い世界ではないことを断わっておきます。いじめ罵倒使い走りなどいやなことがたくさんあります。年下の人にバカ呼ばわりされることもあります。それにいちいち反発していたんでは務まりません。仲良く楽しい職場なんて映画や芝居の世界だけ。こんな職場でも本当にやっていく人だけが残る世界、いちおう職人なんですから。ひでえやつらが多い職場でもある。
    • good
    • 18

向上心さえあれば、何でも出来ますから調理師にもなれます。



しかし、調理師国家試験の受験資格に「2年以上の実務経験」が必要であることを心得てください。

すなわち、2年間は見習い調理人として下積み生活をおくることになります。

現実問題として、板場や厨房の見習いは上下関係が厳しいですから、中卒で入った16~17歳の先輩見習いに顎で指図されることも覚悟ですし、見習い期間中の給料は安いことも覚悟です。

そして、晴れて調理師免許を取得しても、雇われ調理師ではよほどの実力が伴わない限り下積みが暫く続くでしょうし、自分の店を持っても実力がなければ繁盛しませんから甘い世界ではないです。

まぁ、これ等は知人の調理師に聞いた話ですから、私自身が実体験した訳ではありませんが、40歳という年齢のプライドを捨てられるかですね?

なお、比較的楽に実務経験を積むとしたら「ラーメン・チェーン店」などのバイトからではないでしょうか?
板場の板前修行は年齢的に採用されないと思います。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人になってから仕事をやめて調理師学校へ行かれた方

現在、主婦で年齢も30を超えています。

ずっと前から調理師の資格がほしいと思っていましたが、飲食関係に就職する縁がなくて、ずっと事務系の仕事をしています。

仕事と主婦業をしながら、通信制の短大へ行き、来年の3月に卒業ですが、もうすでに62単位を取れたので、今後について考えていたところ、調理師を目指したいと思うようになりました。

なるべくなら、今の仕事をしながら夜学へ行きたいと思っていたのですが、通える距離に夜間の学校はなく、通信についても別に質問をしていますが、ないようですので、やはり仕事をやめて昼間の学校へ行き、夜アルバイトをするしかないかなぁと考えています。

前置きが長くなりましたが、昼間の学校というところは、もちろん若い方が多いと思いますが、遠足などの催し物でクラス40名くらいの中でやっていけるかどうかちょっと心配しております。
実際の、調理師学校をみたことがないので不安だらけです。

実際に社会人になられてから学校へ行かれた方がいらっしゃいましたら、学校の雰囲気がどんな感じなのかとか、こんなところはこうしたほうがいいなど、何でも結構ですのでアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

現在、主婦で年齢も30を超えています。

ずっと前から調理師の資格がほしいと思っていましたが、飲食関係に就職する縁がなくて、ずっと事務系の仕事をしています。

仕事と主婦業をしながら、通信制の短大へ行き、来年の3月に卒業ですが、もうすでに62単位を取れたので、今後について考えていたところ、調理師を目指したいと思うようになりました。

なるべくなら、今の仕事をしながら夜学へ行きたいと思っていたのですが、通える距離に夜間の学校はなく、通信についても別に質問をしていますが、ない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。調理師学校で免許を取った者です。
ちなみに調理師は通信では取れないはずです。学校へ行かない場合でも飲食店なので2年以上の実務経験が必要です。

何校かの学校を知っていますが、知る限りどの学校にも常に30代以上の方が何人かいらっしゃったと記憶しています。知っている方で60代の方もいらっしゃいました。

学校の行事ごとにhukutuuさんがついていけるかどうかはお答えできませんが、「どの様な行事が予定されているのか」は事前に知る事が出来ますのでそちらを参考にご自身でお考えになられる方が確実だと思います。基本的には1年制の学校の方が行事ごとは少ないですが、学校ごと千差万別ですのでまずは問い合わせてみられては?研修と名のついたお食事会などが多いと思いますが、野外実習、宿泊付きの調理研修、球技大会などが行事的な研修として一般的です。

学校の雰囲気はそれこそ見学させてもらわないと全く分かりませんよ。食品衛生に関する資格なので服装などの校則が厳しい学校が多いですが・・。知っている学校でも高校の延長の様な所もありましたし、生徒さんがみんなしっかりしてる所もありました。不安なお気持ちはお察ししますが、是非何校か見学に行ってみてください。何校か見ればその学校に馴染めるかどうかはご自身で判断できるようになると思います。
ちなみに私のいた学校では年齢関係なく同級生として仲良くやっていましたよ。No.1さんが仰るとおり、年齢を気にしているのは本人だけです。皆さん年上の方はお姉さん、お兄さん感覚で慕われていましたよ

こんにちは。調理師学校で免許を取った者です。
ちなみに調理師は通信では取れないはずです。学校へ行かない場合でも飲食店なので2年以上の実務経験が必要です。

何校かの学校を知っていますが、知る限りどの学校にも常に30代以上の方が何人かいらっしゃったと記憶しています。知っている方で60代の方もいらっしゃいました。

学校の行事ごとにhukutuuさんがついていけるかどうかはお答えできませんが、「どの様な行事が予定されているのか」は事前に知る事が出来ますのでそちらを参考にご自身でお考え...続きを読む

Q30代で調理師に転職について

はじめまして。
こんばんわ。

閲覧いただきありがとうございます。

私は現在31(もうすぐ32)です。
転職して調理師になることを考えていますが、
年齢的な部分でどうなのだろうか?と思う部分があり今回質問させていただきました。
今から2年間調理師学校で勉強し、調理師免許を取った後、
下働きとして、1から修行をしたいと考えています。
西洋料理なので、語学も勉強しつつです。
調理師学校を卒業したら33、34歳ですが、その年齢でも修行をさせて貰えるようなところはあるのだろうか?思います。
その辺の業界のことが全く分かりません。
年齢は関係なく、高卒などの若い人と同じように修行させて貰えるものなのか?
オーナーシェフや一人前のシェフと同年代で使いづらいから結構難しいのか?
難しいと言ってもやるつもりでいますが、現実的な所を知りたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

調理師で、飲食業界で20年以上のキャリアになります。

>年齢は関係なく、高卒などの若い人と
同じように修行させて貰えるものなのか?

ハンディは、やはり歪めないですが
自分の情熱をアピール出来れば
意気込みを買ってくれる所はあると思います。

>オーナーシェフや一人前のシェフと
同年代で使いづらいから結構難しいのか?

この業界に限らない話しなので、
そこで少しくらいはくじけても
必ず雇ってくれる所はあると思います。


調理師学校に行かなくても調理師免許は取れます。
2年間調理師学校に行くのなら、すぐに西洋料理店に
修行で入社した方がはるかに腕がつきます。

デメリットは、西洋料理分野の職場は今は求人ニーズが
飲食業界でもかなり少ないのが現状です。


調理師学校に行った場合は、ニーズが少ない西洋料理
の就職が33歳、34歳でも学校がサポートして
就職しやすいと思います。

デメリットは、ニーズが少ないのでホテルとかの
就職の場合、なかなか上下関係が昔ながらの体質が
あるので、かなり下積み期間が長くなる上、
飛躍的に技術習得、つまり調理させてもらえず
野菜の皮むき、洗い物、単純な部分調理が主であります。


現実的な客観情報です。
質問者様の状況でいえば、一番大切なのは情熱が年齢の
壁を乗り越えていけると思えるのですが。

調理師で、飲食業界で20年以上のキャリアになります。

>年齢は関係なく、高卒などの若い人と
同じように修行させて貰えるものなのか?

ハンディは、やはり歪めないですが
自分の情熱をアピール出来れば
意気込みを買ってくれる所はあると思います。

>オーナーシェフや一人前のシェフと
同年代で使いづらいから結構難しいのか?

この業界に限らない話しなので、
そこで少しくらいはくじけても
必ず雇ってくれる所はあると思います。


調理師学校に行かなくても調理師免許は取れます。
2年間調理師学校に行...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q調理師免許さえあれば一生安泰ですか?

調理師の免許があれば、一生安泰ですか?その道で生きていこうと決めたなら、飲食 業界は広いし、食いっぱぐれはないと思うのですがどうでしょう?

リアルな回答を頂きたいです。

Aベストアンサー

言ってみればほぼ誰でも取得できる資格ですからね。
主婦やフリーターが空いた時間で取得できる資格です。
調理師免許は、「調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる免許」と定義されていますので、調理師を名乗るには必要な免許です。
しかし、有名な料理人の多くは取得されておりますが、実態としては無くても料理人としてやっていけます。
要するにその人の料理の腕なんですよね。
飲食業界で一生生きていこうというのであれば、当然持っていた方が良いです。
では、そこで一生安泰か?となるとそうではないでしょう。
だったら「食品衛生責任者」の資格の方がまだ良いと思います。
この資格があれば、開業もできますし、各営業施設にこの資格の保持者を一人はおかなければなりませんから、「調理師」よりも需要があると思いますよ。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q老人ホーム等の調理師として働いてる方に質問です。

初めまして。私は社会福祉法人で調理のお仕事をしています。

来月から正職員になるのですが、労働環境で悩みがあります。宜しければ経験のある方、現在同じような仕事をしている方にアドバイスを頂ければと思います。


先ず労働時間について。

早番(定時)6時半ー15時半
実際は5時半ー17時ー18時半

残業代は一時間分のみ

休憩10分


厨房内の人間関係について。

常に誰かしらの愚痴や陰口を聞かされる。

主任や栄養士に挨拶をしても無視される(私以外の方も)

質問をするとすごく曖昧で要領を得なく、不機嫌な応答しかしない。

主任と栄養士だけが仲良く会話していて、他は黙ってあくせく働いている。

施設全体の雰囲気について。

厨房以外の職員はふつうで、法人の理念も利用者主体で熱意がある。施設長は人情溢れる人柄。


今日の出来事。

私は早番で出勤した際、(今日は病院に行きたいので、宜しければ16時時頃に上がりたいのですが)と主任に相談。
主任は今日の流れと○○くんの行動による、と回答。

実際に16時になっても何の音沙汰なし。翌日の仕込が終わっていなかった為、私は急いで仕込みをしていた。

栄養士は○○くんが早く上がるって言うからみんな必死なんだよ?自分も必死にならなくてどうするの。(別に必死な様子は無かった)
と一瞥され、その言葉に余計焦る。

焦っていたせいか5時半頃に指を深く切り、水で洗い流して止血していると、一人の職員が絆創膏を出して処置してくれた。

血を流してる私を栄養士は完全にシカト。

職員が間に合わないのに(今日はもう上がって病院行ってください)

私は仕込みが終わりかけでしたが、包丁を握れる状態ではなかったので、
(本当に申し訳ないのですが、お先に失礼します)とやむなく帰る。

栄養士はその言葉もシカト。

外に出た時、本当に辞めたくなりました。まだ入って二ヶ月ですが、激務と荒んだ人間関係に疲弊しました。

これから正職員になるなど、正直悩んでします。

施設の厨房って、どこもこのような勤務態勢や人間関係なのでしょうか?

初めまして。私は社会福祉法人で調理のお仕事をしています。

来月から正職員になるのですが、労働環境で悩みがあります。宜しければ経験のある方、現在同じような仕事をしている方にアドバイスを頂ければと思います。


先ず労働時間について。

早番(定時)6時半ー15時半
実際は5時半ー17時ー18時半

残業代は一時間分のみ

休憩10分


厨房内の人間関係について。

常に誰かしらの愚痴や陰口を聞かされる。

主任や栄養士に挨拶をしても無視される(私以外の方も)

質問をするとすごく...続きを読む

Aベストアンサー

給食会社に勤務しております。
私の実体験及び私的意見を書かせていただきます。

>勤務時間
 これはあくまで違法です。超過勤務に対しての時間外手当を支給されないケースですので 基準監督署の指導対象になります。
 何かの時のために、タイムカードのコピー等勤務状況が証明できるものをとっておくと良いです。

>栄養士に関して
 私も、栄養士と関わることが多くてぶつかる事も多々あります
 栄養士の皆さんは【勘違い】をされている部分があります。 その理由の一つとして短大や養成機関での教え方の問題
 判りやすく言えば 栄養士は調理師を指導する立場等の優劣教育デス
 そして、ウイークポイントは料理を知らない事 ですから専門知識を必要な仕事なら的確な指示は無いでしょう
  
youth1115さんの職場は給食会社の委託?か施設の直営か?判りませんが、決して良い環境では有りません
給食会社もいろいろありますが 大手なら勤務時間に対しての問題は無いと思います
コントラクトフード 学校給食いわゆる集団調理の職場は栄養士との係わりが不可欠ですので
調理師を目指すのならホテルレストランを選ぶべきですし。集団調理業務をすすむのなら栄養士の資格を取ったほうが
将来のためにはいいですね。

給食会社に勤務しております。
私の実体験及び私的意見を書かせていただきます。

>勤務時間
 これはあくまで違法です。超過勤務に対しての時間外手当を支給されないケースですので 基準監督署の指導対象になります。
 何かの時のために、タイムカードのコピー等勤務状況が証明できるものをとっておくと良いです。

>栄養士に関して
 私も、栄養士と関わることが多くてぶつかる事も多々あります
 栄養士の皆さんは【勘違い】をされている部分があります。 その理由の一つとして短大や養成機関での教え方の...続きを読む

Q調理師の免許を取得しないと学校給食に就けない?

 今、飲食業の仕事をしています 30歳です
 社会保険・残業代・有給なしで手取り21万前後で働いています。
 以前から不満に思っていた点がありました
 1、休みが週1日
 2、お盆・年末年始・GWなど一般の人が休み時が繁忙期なので、休みなしで仕事になる
 
 という点です。
 昔から料理が特別好きなわけではなく、たまたま就職したのが飲食業だった程度なのですが、そろそろ就職してから2年が経とうとしているので、今後もこの仕事を続けていく目標を欲しがっている自分もいます。
 
 そこで、今の仕事での不満を解消しつつ、今の仕事での経験を活かせる進路が無いかと考えたところ、学校の給食というのが思いつきました。

 知り合いでそういう仕事をしている人がいまして、職場の話を聞いたことがあるのです。その話によると夏季は基本的に出勤はなし・週休2日と今の仕事での不満点を補える条件でした。しかし、逆に問題店として私の知り合いは調理の仕事の経験がある人だったのですが、調理師の資格はもっていなかったために、バイト雇用で給料がすごい安いから、調理師の資格を取れば社員雇用になるのを目指して、資格を取りたいと話していました。

 給料は社員になってもそれほど高くはないと思うのですが、独身・実家暮らしというのもあり、転職を考えています。

 学校給食に就くには調理師の資格が必須なのでしょうか?
 体力的にきついでしょうか?
 60歳までやれる仕事でしょうか?
 
 なんでもいいので、情報があれば教えてください  

 今、飲食業の仕事をしています 30歳です
 社会保険・残業代・有給なしで手取り21万前後で働いています。
 以前から不満に思っていた点がありました
 1、休みが週1日
 2、お盆・年末年始・GWなど一般の人が休み時が繁忙期なので、休みなしで仕事になる
 
 という点です。
 昔から料理が特別好きなわけではなく、たまたま就職したのが飲食業だった程度なのですが、そろそろ就職してから2年が経とうとしているので、今後もこの仕事を続けていく目標を欲しがっている自分もいます。
 
 そこで、今...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学校給食の調理員をしていました。

私の住む自治体は、どんどん民間に業務委託をしており
今後、ますます増えそうです。
で、私は委託側でしたが、週休二日、残業なし、
社保・厚生年金、賞与あり
夏休み等は何日かの出勤や研修があり
何年か勤務すると、勤務校の移動もありました。
調理師免許はあればそれに越したことはないでしょうが
必須ではありませんでした。
給料は安いと思いますね。

で、実際は、お昼までは嵐のような忙しさ。
とにかく時間に追われます。
衛生管理も厳しいので、覚えるマニュアルは電話帳なみに
厚かったです。
配膳が済むまでは締め切った中での調理なので
夏場の揚げ物は地獄で熱中症寸前。
体力的には慣れれば大丈夫だと思います。
ただ、人間関係だけは、ケースバスケース。
人の出入りは、激しい方でしょう。
個人的には、料理を作っているというより、
作業をこなしている感覚のほうが強かったです。

Qど素人の飲食店開業について。

40代半ばの夫婦です。メーカ勤務の夫がリストラに遭い、再就職も困難を極めております。20年以上、素人ながらもJAZZピアノをやってきた夫と、ワイン好きの私の、漠然とした夢は、ピアノがある落ち着いた大人のカフェを都内に開店する事でした。(昼間はお茶、夜はアルコールと軽いおつまみの提供)
時期は早まったのですが、ずっと温めてきた夢を実現させるのも良いかもしれない
と考えるようになってきました。とは言え、プロでも経営が難しいこのご時世。
妻は広告代理店勤務なので、マーケティング、銀座の飲み屋には詳しいのですが、
水商売経験は、喫茶店のバイトくらいしかありません。取りあえずの資金も
用意できそうなのですが、こんなど素人が開業する際の手順、ご経験者の失敗等
教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔を出さない。
10.損益管理ができていない。
11.支払いを渋る。
12.当然だが不味い。
13.対価に見合ったレベルにない(味・サービス)
とまあ、挙げればきりがないのですが、スタートに当たって特に重要なのが、上記5・6・10だと思います。
5.はどんな客を狙うのかなど、店の雰囲気なども含め、できるだけ具体的に煮詰める必要があります。6.は人通りの多い場所や、店舗のFです(二階より地階、地階より一階が良い)。10.実に多くの個人飲食店ができていないのがこれです。会社での経験を持ち込みましょう。
暖めてきた夢は夢として、現実的な側面から切り口を変えて検討してみるべきでしょう。夢と現実は異なります。
不幸にしてリストラにあったわけですが、考え方を変えれば、大きなチャンスがやってきたのだというあなたの心の持ち方が、成功を呼ぶものと確信しております。

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔...続きを読む

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング