当方40歳で、IT業界にいましたが退職し、元々興味があった料理業界に異業種転職を
したいと思っております。
料理業界の中でも調理にかかわる仕事に興味があります。
しかしこの年で、しかも未経験でこの業界に入る事が出来るのか教えてください。
出来れば正社員として雇用が目的ですが、例えばバイトから初めて経験を積めばなるのか知りたいです。

この業界の事を何も知らないのでなんでも良いのでご教授頂けたら光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全然ダイジョーブですよ。



私の妻が20年間務めた事務職の会社を退社し、4*歳で、調理専門学校に1年間行き所得しましたよ。

全くの異業種で料理業界未経験なので、私はアルバイトでもしてから取りに行けばと提案したんですが、
さっさと申し込んできてました。

20歳代が多い中での学校に、最初は戸惑ってましたがガンバってましたよ。

ただ、異業種からの転職は私も経験者ですが、体が慣れるまではキツイです。

興味だけでは実際の「大変さ」は分かりにくいと思います。

どの業界も未経験者がイキナリ正社員は無理でしょう、せめて試用期間中に自己アピール出来る知識を持ったほうが正社員への近道だと思います。

家庭で料理をされてたなら正規雇用を前提に就活されてもよいでしょうが、あまり経験がないなら専門学校で料理の知識を入れた方がいいと思います。
包丁の使い方から人参や大根の切り方から学んでいくみたいですよ。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

強い志があれば、どの業界に飛び込んでも頑張れます。
    • good
    • 11

調理師に年齢制限なんてありましたっけ???



たぶん無かったと思いますから、あなたの「覚悟」次第でどうにでもなると思いますよ。

ただ、あなたは40過ぎのおっさんであろうが、その業界では新人。

20歳くらいの先輩達にも、素直に頭を下げられる覚悟はありますか???

無いなら辞めときなさい。
    • good
    • 13

 どんな仕事でもそうなんだけど、あなたの目線からだけなら、可能と皆言うだろう。

だけど、それを受け入れる周りとすれば、頭の固い融通の効かん40にもなるオヤジオバンが、下っ端として来ることは、正直扱いに困る。そこを受け入れられるかが勝負だと思うよ。つまり、仕事時間中に限っては自分の半分しか年端のいかない先輩に、「お願いします」と頭を下げ続け、従い続けられるかだ。プライベート時間になれば別だけど。
 ウチの50になる年上の下っ端さんは、頭を下げてくれるから、経験を聞ける。お互いに敬語でいけているね。あれが、偉そうにされたら、寄りつかないね。
    • good
    • 7

飲食チェーンを経営しているものです。



飲食店で働くのに調理師の資格は必要ありません。

それから会社組織の飲食店の場合、レシピ開発は本部で行われ、店舗ではそれに従って調理するだけなので、アルバイトでもできるようになっています。
ですから、あえて時給が高くなる高齢者を採用することはありません。

全く飲食の経験がない人にとって飲食店で働くのは大変です。40を超えているとアルバイトでも雇ってくれませんから、経験を積むには学校に行くしかありません。
調理師学校でもいいですが、料理学校、ラーメン学校、すし学校などで技術を習得する方が手っ取り早いでしょう。
ある程度自信が付いたら、どこかに勤めることは可能でしょう。
    • good
    • 1

オイラ素人だし、個人的な感触だからあてはまらないかもしれないけど、


オイラ、味覚には自身があったんだ。 30台のころは、料理を食べれば何が入っているか、
どうやって作ったか、大体想像がついて、同じようなものを作ることができた。
でも、40半ばになってからは少し、自信がなくなってきた。 経験で同じようなものを
つくれるけど、味が同じなのかどうかはいまいちはっきりわからなくなってきたんだよね。

だから、あなたが料理人として、どのような道を歩みたいのかによっては、最初っから
大きなハンディキャップを持つことになる可能性があると思う。 一流料理店のシェフに
なりたいとか、自分のお店を持ちたいとか、立派なホテルに勤めたいとか考えているなら、
厳しいと思うよ。 大きな店は、高卒くらいの見習いを入れて、その中からできる人間を
育てていくところが多いから。 スタートに20年以上差があるってことだよ。  

まあ、ラーメン屋になりたいとか蕎麦屋をやりたいとかいうレベルの話だったら、
ある程度センスと資金があればどうにかなるとは思うけど。  でも、その中でも
一流になりたいという話であれば、やっぱり一流のセンスが必要だと思うね。

オイラの職場にも調理師何人もいるけど、(給食系なので味が売りではないんだけど)
みんな学生の頃に実習で入ってきて、その後いい人間を選んで雇っているってかんじだね。
給料は、かわいいもんだよ。 オイラも料理は好きだけど、趣味の範囲だけにしている。  
    • good
    • 5

最初に言っておきますが、料理と調理は違います。

調理師の方に失礼です。
調理師の給料知っていますか。かなり低いです大卒や年齢で決めません。それにある程度できる人間になってもIT業界に比べ物にならないくらい安い。妻子がいるならやめたほうがいいでしょう。技術を習得したいのであれば、給料の問題ではない。それと採用された先で、丁寧に教えてもらえるなんて思ったら大間違い。どのような調理師を描いているのか知りませんが、そんなに甘い世界ではないことを断わっておきます。いじめ罵倒使い走りなどいやなことがたくさんあります。年下の人にバカ呼ばわりされることもあります。それにいちいち反発していたんでは務まりません。仲良く楽しい職場なんて映画や芝居の世界だけ。こんな職場でも本当にやっていく人だけが残る世界、いちおう職人なんですから。ひでえやつらが多い職場でもある。
    • good
    • 18

向上心さえあれば、何でも出来ますから調理師にもなれます。



しかし、調理師国家試験の受験資格に「2年以上の実務経験」が必要であることを心得てください。

すなわち、2年間は見習い調理人として下積み生活をおくることになります。

現実問題として、板場や厨房の見習いは上下関係が厳しいですから、中卒で入った16~17歳の先輩見習いに顎で指図されることも覚悟ですし、見習い期間中の給料は安いことも覚悟です。

そして、晴れて調理師免許を取得しても、雇われ調理師ではよほどの実力が伴わない限り下積みが暫く続くでしょうし、自分の店を持っても実力がなければ繁盛しませんから甘い世界ではないです。

まぁ、これ等は知人の調理師に聞いた話ですから、私自身が実体験した訳ではありませんが、40歳という年齢のプライドを捨てられるかですね?

なお、比較的楽に実務経験を積むとしたら「ラーメン・チェーン店」などのバイトからではないでしょうか?
板場の板前修行は年齢的に採用されないと思います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験で異業種への転職

以前も転職で悩んでいて回答いただきました。24歳男です。
保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました。
けれど、福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。
若者向けのハローワーク?へ行くと、有名大卒だしTOEIC800点あるなら大きな武器になるから焦らずにと言われました。
このような経歴をいかした仕事などあるでしょうか?ちなみに群馬で製造業が多く、求人誌を見てもほとんどが体力使う仕事です。あとは営業などです。
異業種への転職ということでどうしてよいかもわからず、悩んでいます。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。

有名大卒/TOEIC800はポジティブな材料ですが、それは「人材のグレードが高い」のであって、「中途採用したい即戦力」ではありません。職歴をお持ちのあなたが面接で自己アピールの材料に学歴やTOEICを持ち出せば、「知能が高い」とか「英語ができる」と思われると同時に「馬鹿」との印象を与えるでしょう。十分慎むようにしてくださいね。

まず、スキルがないのを認めるべきです。そして、保育園へ寄り道したキャリアは開き直るべきです。

で、スキルがないことを解決する方法のひとつは「新卒になる」ということです。

「第二新卒」という言葉をご存知ですか?
新卒で就職したものの、ミスマッチなどの理由でキャリアを積む前に退職した若者に中途採用者のようなスキルは求めず、新卒として採用するときの人材を「第二新卒」と呼んでいます。この枠での採用にチャレンジしてみましょう。

企業の探し方はいろいろでしょうが、まずは大手企業に第二新卒採用があるかどうかをホームページでチェックしてはどうですか?新聞の株式市況欄に載っている企業に大手がたくさん含まれています。かたっぱしから調べましょう。ネットで第二新卒の募集をうたってなくても、メールを出したり電話したりして、問い合わせるとよいです。

ハローワークは高学歴者の職探しには不向きです。肉体労働中心の求人誌はガテン人材の読者を想定したものだったのでしょう。多くの新卒人材はインターネットと口コミ、あとコネを情報源にしていることを覚えておくとよいでしょう。

就職をテーマにしたコミュニティのサイトもあります。参考にするとよいでしょう。

とにかく、懲りないことが大事です。じわじわ、確実に攻めていってください。
企業のことをよく調べるうちに、そこの仕事に興味が出たりしますよ。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

お久しぶりです。

有名大卒/TOEIC800はポジティブな材料ですが、それは「人材のグレードが高い」のであって、「中途採用したい即戦力」ではありません。職歴をお持ちのあなたが面接で自己アピールの材料に学歴やTOEICを持ち出せば、「知能が高い」とか「英語ができる」と思われると同時に「馬鹿」との印象を与えるでしょう。十分慎むようにしてくださいね。

まず、スキルがないのを認めるべきです。そして、保育園へ寄り道したキャリアは開き直るべきです。

で、スキルがないことを解決する方法のひとつ...続きを読む

Q異業種からホテル業界への転職

31歳、中国勤務です。大学で中国語を専攻し、卒業後ずっと中国と関係のある事務系の仕事をしてきました。ところが最近、ふとしたきっかけからホテル業界(特に東京都内の外資系高級シティホテル)に興味を抱き、本気で働きたいと思うようになりました。

サービス業の経験は学生時代アルバイトでやったレストランのウエイターくらいです。英語はこれから勉強して、日常会話程度は普通にできるようにしようと思いますが、年齢的なことと未経験分野であることが引っかかって、今の仕事を退職して本気で転職活動すべきか迷っています。

ホテル業界は人の入れ替わりが激しいと聞きますが、異業種からの転職組みは多いのでしょうか。35歳未経験とかでも大丈夫でしょうか?

ホテル業界の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

リッツやマンダリンなどのホテルは専門学校卒の人を雇っています。あとは、海外の同じ系列ホテルで働いている人とかを引っ張ってきていたり、同じくらいの高級ホテルでの勤務経験者を採用します。英語のスキルがあってもこれらの高級ホテルは異業種からの求人はしません。あるとしたらベッドメイクなどの裏方仕事でしょうか。
本気で目指しているのならローザンヌホテル学校等の海外のホテル学校や日本の専門学校に入学されてはいかがでしょうか。

Q旅行業界から他業種への転職について

はじめまして。少し間口の狭い質問になりますがアドバイスいただければ幸いです。私は短大卒業後、6年ほど旅行業界で働いています。他業種を経験したわけではないのですがとにかく忙しい業界なのにもかかわらず給料は上がらず、(手取16万弱、年収260万)むしろ年数を追うごとにあれもこれもと業務は増える一方です。そこで質問なのですが旅行業界から他業種への転職は20代後半からは厳しいでしょうか?加えて一人暮らしの為間を空けず次の職をみつけたいと思っています。旅行業から旅行業へ転職なさった方、旅行業から他業種へ転職なさった方、また一人暮らしで転職なさった方の、転職の動機、職をみつけたいきさつなど体験談を教えていただければと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時はバブル末期の東京だったので、あまり参考にならないかもしれませんが、4年生の大学を出て旅行会社の内勤を5年間勤め上げてから退職しました。主な理由は過酷な業務です。“長い休み”を利用して運転免許取得、数ヶ月の海外旅行をして、NGOにでも務めようかと思っていた矢先、やりたいことが全て実現できそうな求人広告を新聞で見つけ、結局、その鉄道関係の電話案内へ再就職しました。

同じ運輸関係ではありますが、特殊な業務で、生活面に関するアドバイスもしました。何せ、電話サービスなので、残業は無しというか、少なくともやりたくない時には必ず定時で帰れましたし、立ち上げたばかりのサービスだったので、堅い決まりごとに振り回されることもなく、和気藹々とやってましたね。ただし、旅行会社時代の膨大な残業代がなくなるわけですから、収入は減りました。

その後、わけあって退職。バブル崩壊後に再就職しようとしたときの反省点から言うと、それまでの職場に「いるうちに」もっと人脈を豊かにしておくべきだった、ということです。結構、全然違う分野に移って事業を立ち上げるオジサンとか多いのですよ。そういう人たちに「できるやつだ」とアピールしておくと、移行はスムーズであったろうと思いました。

しかし、移行に時間は掛かったものの、結局、まったく違う業界でそこそこ安定した仕事を見つけることはできましたし、新たな人脈で範囲を広げています。今は事情があって、年収よりも自由を優先していますが、頑張っている人は、260万よりは得ているのではないかという業種です。

とはいえ、移行に際しては、それなりに勉強しましたよ。最初の電話の仕事では、研修とOJTでかなりのことを覚えましたし、次の職に就く前には専門学校の週1コースを何年か受講しました。ちなみに、雇ってもらうこと自体は、そう難しくもないと思うのですが、新しい仕事を楽しく長く続けるには、それなりの専門的な技能を身につけておいたほうがいいと思います。

いずれにしても、20代後半というと、雇い主から見れば、寿退社や育児休業の可能性は別として、「そこそこ油がのってきたが、これからも第一線で頑張ってくれそう」という年齢ではないかと思いますので、それに応じた能力が身についていれば、ある程度のチャンスは見込めるのではないでしょうか。具体的には、6年間なら6年間なりの会社員としての技能、すなわち事務処理能力や人付き合いのよさ、それに加えて、ちょっとした専門的技術があるといいでしょう。ちなみに、同じ旅行業界でも外資系航空会社の予約受付業務などなら、少ない残業でそこそこ安定した収入を得られるのではないかと思いますが。

時はバブル末期の東京だったので、あまり参考にならないかもしれませんが、4年生の大学を出て旅行会社の内勤を5年間勤め上げてから退職しました。主な理由は過酷な業務です。“長い休み”を利用して運転免許取得、数ヶ月の海外旅行をして、NGOにでも務めようかと思っていた矢先、やりたいことが全て実現できそうな求人広告を新聞で見つけ、結局、その鉄道関係の電話案内へ再就職しました。

同じ運輸関係ではありますが、特殊な業務で、生活面に関するアドバイスもしました。何せ、電話サービスなので、残業は無...続きを読む

Q社員の平均年齢50代の会社・業種・業界を教えて下さい

転職を考えています。
あちこち人材紹介会社に登録しておりますが、頂く案件の中で、「平均年齢20代の若い会社です」とアピールされている案件ほど、どうも胡散臭くて怪しいのです。

それで、社員の平均年齢50代前後の会社・業種・業界に転職したいと考えておりますが、その探し方が解らないのです。

そこでずばりお聞きします。社員の平均年齢50代前後の会社・業種・業界は、何処でしょうか?また、その探し方をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

表には出てこない、政策的な子会社が多いでしょう。
定年後の人を主に引き受けるような専門アドバイザー的な会社が多いのでは。
いまいる会社は同僚の大半は年金受給者、それでもみんな普通の平社員のように残業して頑張ってますよ。
普通では見つけられないけど、エージェントにそう言えば探してくれるでしょう。

Q金融業界から異業種の転職について経験者の方にお尋ねします

このサイトでは大変お世話になっています。
私は金融業界で、受付や事務をしていました。

この度、一般企業に転職するのですがよく金融業界からの転職はつぶしがきかないとお聞きしますが、実際はどうでしょうか?

したことのない業務ですので転職するにあたって、かなりの不安です。

しかし、自信がないのもよくないと思うのですが・・・。

やはり、今までの経験に自信を持った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

遅くなってすみませんでした。

以前の同僚達は、ほとんどが一般企業での事務職ですよ。

どこの企業・会社でも皆が嫌がる人は何故か一人はいるようですね。銀行でもいらっしゃったかもしれませんが・・・

銀行職はマニュアルだらけでコンプラや身だしなみについても事細かに決められていると思うのですが、覚えるまでが大変で覚えてからは繰り返す。また、行内でも窓口以外も経験されていますか?センター事務なんかは接客も全くなく、一般的にいわれる銀行職ではない一般企業の一般事務という仕事だと私は思います。

本題の元同僚達ですが、仕事だけをみると楽だと口を揃えて言います。ただ人間関係だけはどうしようもない事ですね。

どんな感じかを聞けば今まで(銀行)がマニュアルを覚えるのが大変だった(改訂ばかりなので)のが、こんな感じでいいの!と思うそうです。それとマニュアルがない会社もあるようでメモ魔になって自分でマニュアルを作ったり工夫はしているようです。

銀行によって接客態度が異なるのは周知の事実なので全体に言えることではありませんが、銀行の窓口を経験されている(いた)という事は誇れることと思います。

長くなりましたが、お友達がおっしゃってらっしゃるように自信を持って頑張ってみてくださいね。どうしてもなら銀行への派遣事務でも高時給でたくさんありますし。(潰しもあり)

影ながら応援させていただきます!

#1です。

遅くなってすみませんでした。

以前の同僚達は、ほとんどが一般企業での事務職ですよ。

どこの企業・会社でも皆が嫌がる人は何故か一人はいるようですね。銀行でもいらっしゃったかもしれませんが・・・

銀行職はマニュアルだらけでコンプラや身だしなみについても事細かに決められていると思うのですが、覚えるまでが大変で覚えてからは繰り返す。また、行内でも窓口以外も経験されていますか?センター事務なんかは接客も全くなく、一般的にいわれる銀行職ではない一般企業の一般事務と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報