アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車免許を取得後、初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?それから、免許証には平成24年OO月OO日まで有効と書かれています。免許証に書かれている有効日までに、更新を行う施設に行けばいいのですよね?すなわち私の誕生日の1ヶ月後までですよね?
地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。これだけの情報では分からない場合はお知らせください。さらに詳細を書きます。

A 回答 (4件)

>初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?



必要事項、費用、日時、場所は、すべて、事前に届く更新連絡書(ハガキ)に書いてある。

違反をしたかしてないかで、費用は大きく変わる。質問者さんの運転経歴(違反の有無)が判らないから、費用は不明。

必要な費用は、違反の有無や運転者の区分ごとに、届くハガキに記載されているから「必要な金額は?」と言う質問が出る事自体がおかしい。

ちゃんと免許証の住所変更をしておけば、ハガキが東京の自宅に届いた筈なのに。

>地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。

住所変更をやってないので「免許証の住所の県」まで行かないと更新は出来ません(東京では「初回更新時講習」を受講できない)

○東京で更新する際に必要なもの

・免許証記載の住所の県の試験場で受講した「初回更新時講習修了証」

事前に「免許証記載の住所の県」に出向いて、その県の試験場で「初回更新時講習」を受けなければなりません。

初回更新時講習の手数料は「その県の収入印紙」で払うので、その県に行かないと、その県の収入印紙は買えません。

普通は、他県で初回更新時講習を受けると同時に更新手続きもするので、講習受講と更新を別々に行う人はいません。

・収入印紙

更新手数料と、転送手数料として「東京都の収入印紙」が必要。

・その他、以下の「免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの」に記載した物すべて

以下参照。

○免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの

・免許証

これが無ければ始まらない。

・更新連絡書

免許証の住所に届くハガキ。

無くした場合も更新できるが、更新の場所や時間帯がハガキに書いてあるので、必ずハガキを確認する必要がある。

いきなり更新を行う施設に行っても「今日はやってない」「今日はもう受付が終わった」と言われ、門前払いされる。

もし「更新が可能な日の最終日」に門前払いされると、免許がパーになる(更新できずに失効、無効になる)

違う住所にハガキが届いているなどで、手元にハガキが無い場合は、免許証記載の住所を管轄している運転免許センター(試験場)に電話で問い合わせ、更新可能な日時と場所を確認しておく事。

更新は「受付時間」が厳密に決まっているので、当日の受付時間を1秒でも過ぎると、その日は更新出来なくなるので注意。

更新可能な最終日に1秒でも遅刻すると、受付できずに免許がパーになるので注意すること。

更新は毎日できるとは限らないので注意。場所によっては「更新の受付をしてない日」もある(新規取得と違反講習だけの日には、更新の受付をやってない、とか)

「可能な日時」はハガキに書いてあるから、ハガキがないとお話にならない。

・運転免許証更新申請書

更新する場所に置いてある。

・印鑑

認め印でよい。

・県収入印紙

初回更新時講習の手数料と、免許更新料として申請書に貼ります。

「免許証の住所の県」の収入印紙が要ります。

更新場所に売っていますが、東京では買えません(なので「免許証の住所の県」まで行かないと更新できない)

・上記以外のお金

旅費、飲み物代、昼ご飯代とか。場合によっては免許証用写真の撮影代金も要る。

○住所変更も同時に行う場合

住所変更も同時に行う場合は、以下の4つも用意する。

・新住所の住民票

・健康保険証

・新住所に届いた本人宛ての消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、年賀はがき等を除く)

・新住所が確認できる公共料金の領収書

○どうしても「免許証の住所の県」に行くのが無理の場合

まず、新しい住所の免許試験場で「免許証の住所変更」をします。

必要な物は、前述の「○住所変更も同時に行う場合」と、免許証と印鑑。

住所変更を済ませた後は「東京で普通に更新手続きが可能」なので、後日、東京で普通に免許更新をします。

なお、住所変更手続きをすると「その日の更新手続きの受付時間に間に合わない」ので、別の日に更新する事になるのが普通です(試験場が開く時間に行ってアサイチで住所変更すれば午後の受付に間に合う事もある)
    • good
    • 1

ゴールドでしょう?



なら、
3000円程度+往復の交通費ぐらいだと思うよ。

この費用の一部は、例の何の訳にも立たない教本の
費用。競争入札していないので、割高の教本を
買わされている。

現地で追加料金として
安全協会のお金を求められると思うので、
「お金をギリギリしか持参していない」
といって支払いを断ることが可能

安全協会のお金なんて警察OBの飲み食いに使われているから
払うだけ馬鹿らしい。
    • good
    • 1

優良か違反者かによって違ってきます。



http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_30.html
    • good
    • 3

http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_30.html

こちらに詳しく載っていますので参考にしてください。

あと、安全協会みたいなものに入会される場合は別途お金がかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!