アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップでお迎えした
1歳と数か月のロップイヤーの
フロスティのメスを飼っているのですが
耳と鼻の周りだけグレーで真っ白だった背中が
だんだん全体的に(特に背中)茶色になってきました。

専門店で購入した血統書付きの子では無いので
たぶん雑種(ミニウサギ)ですし、
ただの成長と遺伝でしょうか?
気にしなくて良いですか?

ちなみに、この子の兄弟は
黒に近いブロークンブラウン(ブロークンチェスナット)でした。

A 回答 (2件)

おばさんです。



4歳のライオンを飼っています。
気にする必要も、心配する必要もありません。

今は換毛期で、毛が生え換わる時期にあたり、うちのも綺麗だった薄茶色が、ブラッシングをするたびに茶色が濃くなり、白かったお腹がグレーになってきています。
足もこげ茶色とグレーが混ざり合った色になり…きちゃない…。

季節によって<微妙に>変化するのです。
冬の間にはグレーなんてどこにも表れないのに…。

うちの場合には特に毛足が長いので、その変化が面白い様に解りますよ。
冬にはまた色は戻ります。

今の時期はとても毛が抜けますし、舐めて飲み込むのを防ぐためにも、ブラッシングで換毛を助けてあげてくださいね。

とっても参考になるサイトを載せておきますので、覗いてみてください。

http://www.rabbittail.com/qa/

安心して可愛がってあげてくださいね!!!
    • good
    • 2

保護色かと思います。


ウサギなんかは顕著ですが、夏は茶色で、冬は白色になったりしますよね。
外敵から身を守るために、毛の色が、季節に沿って変わるのです。
保護色を、野生のものでしか見たことはありませんが、
恐らく、家庭用ペットのウサギもウサギなので、同様に保護色で毛色が濃くなると思います。


参考までに、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!