プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に行ってた相手がヨーロッパでスリにあいました。

すられた時はお互い頭真っ白な上、勝手な思い込みで日本と違って海外の警察へ行っても言葉もあまり通じないし(英語があまり通じない国、添乗員もなし)行っても無駄だ、自分達の不注意、仕方がないと思っていたので行きませんでした。
スリ、盗難ではあまり相手にされない、親切じゃないと色々聞いてもいたので・・・

しかし、帰国後に保険でなんとかなるかも!という事に気付きましたが、警察に行かなかったので盗難証明書がないとやはり証明するものがないのでやっぱりダメですよね?
結構高額なので100%ダメではないのなら、それに賭けたいのですが・・・

A 回答 (3件)

私もスリ被害経験者です。


残念ですが今回は「自分達の不注意、仕方がない」、これに尽きると思います。
「一緒に行ってた相手」の方の旅行保険にまず、「携行品保障」がついているか確認してください。

私の時は被害に遭ったのは夫で、現地警察で被害届を作ってもらってはきたのですが、夫の海外旅行保険に肝心の「携行品保障」がついていなかったので、保険金請求はできませんでした。
(私の保険にはついていたのに。でも被害届は夫の名前で作成したので、私の保険ではもちろん請求できませんでした。)
「自分達の不注意、仕方がない」と潔くあきらめました。
なお、せっかくもらった被害届は、その後、盗まれたクレジットカードの不正利用も発覚したので、カード会社に被害金額を保障してもらう証明として役立ちましたが。

「スリ、盗難ではあまり相手にされない、親切じゃない」とは現地警察の対応のことですか?バルセロナの警察の方は英語が話せる人を探してくれたりして、とっても親切でしたよ。日本領事館の方も親身に話を聞いて、助言をしてくださいました。

加入している保険会社にまずは問い合わせるとよいですが、スリ盗難被害の場合は、何がなくてもまず「警察発行の被害届が必要である」と言われると思います。
いろいろ勉強になったと思います。落ち込んでばかりいないで、この経験を、次回以降の旅行に生かしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、
私も初海外の旦那がすられました。
よく男性がしている胸前に来る斜め掛けのバックをしていて、思いっきり目の前なのに簡単にすっていくなんて、逆にその技に驚かされました。
携行品保障は付いていましたが、警察へ行かなかったので、このような結果となりました。

むしろ、パスポート取られなくて良かった、身に危険がなくて良かったと前向きに考えないとやっていけないというのもあって、なるべく忘れたく保険の事もすっかり忘れていました。
600€と日本円1万円とブランドの財布で計13.4万円の被害です。
お金はいいから財布が心残りです。イニシャルも入っていたので。
そうゆう財布を持って行かない方がいいと忠告もしましたが、本人がこれを使いたいと言ったので好きなようにさせました。
今思うともっと忠告しておけばよかったでした。


でもこれを機にそれ以降注意深くなってくれたので本人にも良い勉強になりました。
でもホントプラスに考えて財布はまた買いましたし、お金で解決できる事で良かったでした。

お礼日時:2012/06/21 21:01

スリということは盗まれたのは現金ですか?


現金は補償されませんよ。
海外旅行保険に付帯している盗難保険と呼ばれるものは
携行品損害保険ですのでものである必要があります。
求償時にその携行品の価値を評価するために購入時の領収書や
保証書の提出も必要です。

海外旅行保険についてよく誤解されるのが、
自分のミスだから、自分の不注意だから保険が出ない
という思い込みです。何が原因にせよ事故が起こって被害を
受けたのなら保険の求償の対象になります。ただし警察に届けて
初めて事故に認定されるので、警察に届けていないのであれば
何もできません。

>スリ、盗難ではあまり相手にされない、親切じゃないと色々聞いてもいたので・・・
それは盗難保険を悪用する人が多いから審査が厳しいので
そういう風評があるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブランドの財布ごと現金がスリにあいました。
携行品損害保険も入っていましたが警察に行くという事が頭になく、とにかく嫌な事なので忘れようとするばかりでした。
なのでこのような結果となってしまいました。

私は何回も海外へ行っていたので、初海外の本人には財布はいつも使ってるのとは別の小さいのにした方がいいよと忠告したのですが、返ってきた言葉がこの財布を使いたいでした。
なので、本当に私達の不注意ですね。
また、何回も行ってたのに関わらず今までは何も起らず無事に帰ってきていたので保険に関して無知、興味がない状態でした。

お礼日時:2012/06/21 20:50

先ず警察に行き盗難届けがないと保険請求できません。

(盗難届けていても状況によって過失度などで全額保障は無理の場合もあります・・・10万円掏られたと言っても実際は1万円しか盗られていないことも「あり得る」ので、日本国内出国時10万円持ちだしたことを証明しないと・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり証明書がないとダメですよね。
持ち出した金額の証明は残念ながら過去にもした事ないですし、できません。

お礼日時:2012/06/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!