プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の国家予算は、老人・病人・障碍者に莫大なお金が必要なので
毎年数十億円の赤字になります。
赤字が悪いかどうかはベルにして、プライマリーバランスのため
政府は増税を考えています。
しかし、プライマリーバランスをとるためには、消費税率を30%以上に
しないとだめだそうです。
老人・病人・障碍者はお金を投入すればするほど、さらにお金のかかる
ようになるのが普通です
こんなことでは、いつまでたっても赤字は治りません
赤字を解消するための、もっとも簡単な方法は、老人・病人・障碍者の
切り捨てであるのは明らかですが、なぜマスコミ・政府はそれを言わない
のでしょうか?
ほかに方法があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在の老人介護施設は巨額の資金を使いすぎています。

しかもその殆どが悪徳経営者のフトコロに入ってしまっています。
施設の従業員には殆ど支払っていません・・・・・・・・・・・・

まず、悪徳経営者どもの資産を没収すべきであります・・・・・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そんな業者がいるのですか?
ありがとうございました。

"現在の国家予算は、老人・病人・障碍者に莫大なお金が必要なので

毎年数十億円の赤字になります"
   ↑
数十億円ですか。どこが莫大なんでしょうか?
数十億なんてのは国家予算からみればゴミ
みたいなものです。

”赤字を解消するための、もっとも簡単な方法は、老人・病人・障碍者の
切り捨てであるのは明らかですが、なぜマスコミ・政府はそれを言わない
のでしょうか?”
  ↑
1,建前。
 国家の基本理念に反するからです。
 何故、国家というものがあるのか、と言えば
 国民を幸福にするためです。
 誰でも何時かは年寄りになります。
 病気にもなるでしょう。障害者になることも
 あるでしょう。
 そういう人を斬り捨てる、というのでは国家の存立意義
 が疑われるからです。

2,本音。
 彼らも、一票持っています。
 彼らには家族もいます。家族も一票持っています。
 政治家は彼らの票が怖いから言えないのです。
 つまり、マスコミは建前に縛られ、政治家は建前と
 本音に縛られているから言えないのです。

”ほかに方法があるのでしょうか?”
   ↑
脱税で20~50兆円、無駄使いで17兆円(民主党試算)
不公平で30兆円(35兆円という試算もある)
これを何とかすれば、当分凌ぐことができます。
その間に、財政を立て直すという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

数十億円は、数十兆円ですね。ご指摘ありがとうございます。

日本の宗教観が原因。

欧米では寝たきりがいません。
 理由としては寝たきりになると、そのまま放置して死亡させます。
それが一般的なのです

資料)http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/sisaku%286%29 …

正直自分が寝たきりでベットの上で何十年もってのはつらいです。
そこあたりの意識改革が必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。老人が少ない希少価値があった時代の道徳を
今でも続けようとすることに無理がありますね。

子供が親を扶養する義務があるなんて欧米ではありえませんよね。

東京電力は、2012年3月期連結決算で7816億円の赤字を計上しましたが何か。

ま、それはそれとして、今税収は国債費と地方交付税交付金でほぼ全額消化されています。つまり国債の償還と利払い、地方自治体への仕送りだけで1円も残らないのです。老人も病人も関係ない。そもそも国家公務員に払う給料の原資が残っていない。プライマリーバランスというなら国債残高を減らし、地方交付税交付金を廃止するしかないんです。自民党政権が平成の大合併を推進したのは地方交付税交付金を削減することが目的でありました。地方行政の合理化・効率化を推進し、地方交付税交付金を減らす。ところが民主党政権は国外、国内とも愛想を振りまきながらやみくもに金をばら撒きたがる。原資がないのに、ひたすらばら撒きまくる。気が狂ったように、金をばら撒いてばら撒いてばら撒きまくっているのです。自民党政権が減らした地方交付税交付金を元に戻してやったと、さも大手柄を立てたかのようにいきがっています。この国の民には脳みそがない。余りにも馬鹿すぎる。猿には文字が読めない。財務省がデータを全部公開しているというのに。
    • 0
この回答へのお礼

まあ国債は日銀にせっせと買ってもらいましょうね。
日銀に払った利子は、国庫に帰ってくるそうですので・・・
(プライマリーバランスには国債の分は入らないと思うけど?)

赤字を解消するための、もっとも簡単な方法は、老人・病人・障碍者の切り捨てであるのは明らかですが、なぜマスコミ・政府はそれを言わないのでしょうか?

(回答)
代議士もマスコミも、そこまで調査したり、勉強していないんです。
選挙に勝つことだけしか考えていないのでしょうね。
詳細な情報を持っていないことと、実体経済(病院の医療事務・保険請求)の莫大な財政圧迫を知らない。

>ほかに方法があるのでしょうか?
(ありません)

このサイトで、老人病棟や、老人医療を支えるために、64歳以下を初めとする働く世代の社会保障費と重税は、平成20年4月からの後期高齢者医療制度の導入で、めまぐるしく負担を強いられるようになっています。
ひとたび、非正規雇用者側に回れば、この重税と国民健康保険税の負担費で、生活苦に陥ります。
ここからの、脱却は、困難さを増してきています。

老人(65歳以上)なかでも、75歳以上の医療費の負担は国民一人当たりにしても莫大になってきています。

政治家に期待するのは、もう無理かもしれません。
民主党の悪政によって日本は、経済沈没一歩前・・・というところまで来ています。
それなのに、まだ気がついていないのです。

今年大手電気メーカーや自動車産業の大幅リストラが実施されます。
そのとき、ここに書かれている事実を目にした方々に、考え直してもらいたいものです。

軍事恩給を廃止。
高額年金受給者で、75歳以上の月額30万以上医療費を国庫負担している者については、国庫負担を廃止する。
現在日本では、75歳以上の高額医療費治療患者のうち、これらの方々が受け取る年金が、300万円を超えている人の割合が、50%を超えています。
裏を返せば、生活困窮者の75歳以上の方は、病院へも入院できないという状況を作り出しています。
矛盾だらけです。

そしてこの負担のしわ寄せは、当然働く世代に押し寄せます。
企業も年金負担をカバーできない利益の中、営業活動してくかなければならないわけです。

老人医療の元で、プライマリーバランスを考えても経済への乗数効果は期待できません。
なぜなら、医療・介護にかかる人件費と維持費は、その殆どが固定経費であり、そこに利潤を乗せて運営など到底できない構造(医療保険点数計算処理)になっているからです。

このサイトでこの問題に言及している人を見かけたのは、あなたで2人目です。
なんで、こんな当たり前のことに、「政府もマスコミ」も気がつかないのでしょうか・不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかります。ありがとうございました。

人により価値観は違うものですから、プライマリーバランスに大きな価値を認める人もいるでしょう。

が、私にはその理由が分かりません。よろしければ、何故、プライマリーバランスが大切であるかを教えてもらえますか。

なお、他の人も言ってますが、国家の存在理由の大きな部分に国民福祉があります。それよりも、プライマリーバランスの方が大事と仰る理由が、まるで想像できません。
私としては、プライマリーバランスなんてのはどうでもいいです。政府が、何もやることがなくなったときに暇つぶしに考えれば十分です。

揚げ足取りのようですが、
>赤字が悪いかどうかはベルにして、
>こんなことでは、いつまでたっても赤字は治りません
赤字は悪いと言ってるのでしょうか。それとも違うのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に、国債なんかいくらでも印刷して、日銀に買い取らせればよいと思っています。
ただ理解できないのは、赤字をなくさなければと唱える人たちが老人・病人・障碍者を
切り捨てるといわないことです。
赤字を本気でなくしたいのであれば、切り捨て以外に方法がないのになぜそれを
言わないのかが不思議なのです。
魔法のような方法があるのなら教えてくださいとお願いしましたが
当然そんな方法はありません。

赤字はダメとおっしゃる方は、単なるポーズなのでしょうね。