アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
昨日、一般事務職の面接を受けて、その場で内定を頂きました。
しかし面接をした際に会社の雰囲気を見てみると事務員さんの、お客様に対しての電話対応の悪さ(言葉遣いが悪い)にビックリしました。
初対面の私に対しても態度が悪く、この人の下で働くのは大丈夫かな?と不安になってきました。
(その事務員さんと私の2人体制で働くことになります)

今までなかなか再就職先が決まらず難儀してた分、内定を頂いて嬉しいですが…複雑な気持ちです。来週の月曜から出勤予定ですが、内定を辞退しようか迷っています。
内定を辞退する際は電話でお伝えてしても良いのでしょうか?
皆さんからアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>内定を辞退する際は電話でお伝えてしても良いのでしょうか?



特に問題ないと思います。例えば
「内定をいただきましたが、事情がございまして今回のお話は見合わせたく存じます」
という風に誠意を持ってお伝えすれば、先方様もおわかりいただけるのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに回答して頂き、助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/21 08:54

その場で内定を出すくらいですから、向こうも余程困っていたのでしょう。


ひょっとすると質問者さんが懸念していたことが事実で、新規採用しても長続きしないのかも知れませんね。

『せっかく内定をいただきましたが、やはり私では力不足ではないかと思いますので、このたびはご辞退させてもらいます』

でどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接も2分ほどで終わり、午前中に面接をしたのですが、その日の昼から働ける?って言われてビックリしました。

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 09:01

まず辞退は自由です。

今はまだ雇用関係になくて採用予定の状態ですね。従ってその時点でやめることは何の制約もありません。
辞退したければご自由にです。

ただ、なかなか再就職先が決まらず難儀してたということならば、今回はとりあえず入社されてはいかがでしょうか。
人は言葉遣いだけでは判断できないものです。丁寧な人にも慇懃無礼ということもあります。
とにかく今回は仕事の確保を優先させて、その職場であなたのできる限りの努力で働いてみることです。そこで以外にその人とも円満に働けるかもしれませんし。言葉使いはあなたが意識的に替えるように努力する余地があるかもしれません。
それ以前に給料をもらえるのならば言葉使いは気にしないという考え方もありです。

入社する前から想像だけで恐れる必要があるとは思えません。そんなことを気にしていたら何時までも良い仕事は見つからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…働いてみないと分かりませんもんね。

私自身、前職でツライ思いをしたので次の仕事に対して慎重になりすぎているのかもしれません…

的確なアドバイスありがとうございます!
じっくり考えてみます

お礼日時:2012/06/21 10:07

「内定承諾」「雇用契約の締結」はいずれも未だですよね。


それなら内定辞退は問題有りません。また理由も説明する必要は無く、内定辞退の旨を会社様へ伝えればOKです。
*「内定承諾」もしくは「雇用契約の締結」をした後なら、非常識極まりないので内定辞退はNGですよ。

現在、一般事務は正社員求人は殆ど無く、パート・契約社員・派遣社員が大部分で、しかも倍率は凄い水準です。折角内定を頂けたのですから、一旦働き始めて、会社には内緒で就職活動も継続されてはいかがでしょうか?

働いてみて、問題無いようなら就職活動をストップすれば良いし、もし駄目な会社であったなら就職が決まり次第退職(再度転職)する、というのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。倍率が高い中、せっかく採用して頂いたので頑張ってみようかな…。

色々とありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 14:55

圧迫面接というのがあるくらいで、面接は面談ではありません。


先方はあなたを採用していいか値踏みするために面接しているのです。
優しく、にこやかに相手をしてくれるはずがありません。
むしろつっけんどんに意地悪な質問をして、あなたの対応を見ているのです。
それに辟易しているようでは何度就職面接を受けても駄目です。
今まで何度も就職先が見つからなかったのはそのためでしょう。
会社にはいろいろな人がいます。
業績や善し悪しが一人の事務員の態度で決まるものではありません。
そのこと以外に辞退を考えたくなるような会社の欠点が見えなければ、採用に応じるべきです。
会社は仕事場です。
ディズニーランドではありません。
その会社に就職出来たら、多少のことがあっても最低3年はやめずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰り際に事務員さんに「あなたのことを気に入らなかったら試用期間内にクビにするから」と言われました。
事務員さんに何でそこまで言われないといけないのか…仕事を始める前にそんなことを言われると思ってなかったので、怖かったです。

でも負けず頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!