プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有のランドナーに補助ブレーキを装着を考えているのですが自転車屋さんに、カンチブレーキのこの自転車には、補助ブレーキからヘッドセットのアウターストッパーの距離が短すぎて、ケーブルに無理な曲げを強いらざるえない、その結果、ワイヤーの引きが極端に悪くなり無理との事でした。 ネットで調べてみるとカンチ+クロスレバーを採用されている例もあるようです。 本当に無理なのでしょうか? 
尚、メインのブレーキバーは輪行用→シングルスピード用に変えることは承知しています。

A 回答 (5件)

PAULのRACERって、


往年の「MAFAC RACER」をオマージュして作られた
カンティではなく
Vブレーキシューを使う、センタープルブレーキではないですか?
http://www.paulcomp.com/racer.html
カンティではないのですか???
http://www.paulcomp.com/touringcanti.html
カンティは、Vブレーキ同様、フレーム側の台座が
ブレーキシューより下に付きます。

PAULのクロスレバー
http://www.paulcomp.com/crosslever.html
CNCの無骨なレバーですね。

TOEIのスタンダードランドナーであるなら、
当然1インチのヘッドセット。

であるなら、ネット上ではちょっと確認できませんが
ランドナーをしっかり扱う店であれば
共締めアウター台座を下に降ろすくらいの小物は
普通あります。
しかし。
たぶん。
キャリアなどとの干渉があるのでしょう。

センタープルにしているので、
ブレーキキャリパ回りに余裕がない。
=ケーブル引きがカンティより上になっちゃいます。
ですので。やはり。
そんなレバーはやめて、
補助ブレーキ付きのレバーを導入すべき車体であろうと思います。
ブレーキも本物がほしいところ。
=MAFAC RACER。

カンティブレーキであれば
RACERではありませんし、
カンティの左右つなぐケーブルを短くしてやれば
アウターストッパーも下に下げられる。
クロスレバーも付く。ってことになります。

また。
総体的に質問者さんの勘違いのような気がします。
=ブレーキを巻き込みタイプに換えてやるのであれば、
PAULクロスレバーは問題なく付けられる・・・と店員さんは言っていませんか?

TOEIランドナーを売るような店で
それくらいの工作が出来ない理由はちょっと見あたりません。
下げるとキャリアに干渉する?って理由にならない気もするし。
=ふつうかわしてキャリアが付いているし・・・
    • good
    • 0

見た目悪くてもいいのなら、ケーブルを長くしたらいいと思いますよ。


ステムの周りを1周させるとかしてね。普通でもつくと思いますがね。

補助ブレーキは、あまりお勧めできません。
安定がよくないからね。
お店もそう思ってるかも知れませんね。
    • good
    • 0

どのような車体構成かわからないとアドバイスできません。


出来れば、
ヘッドセットのアウター保持部~ハンドル巻き込み部当たりの画像がほしいところです。

ヘッドセットのアウター保持部を下げる部品も存在しますが・・・
アヘッドならこれ。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/tektro/other …
泥よけ付きしゃたいならこれ
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/diatech/br …
これら使えるかどうかも
ヘッドセット~カンティまでの距離次第ですし。

ランドナーと確定的に言うのであれば
ヘッドチューブ(頭管)はあまり長くない車体が多いと思いますし。
=トップ長めでヘッドは短めがランドナーフレームの特徴。

ブレーキレバーの輪行用?
それってひょっとして、
「クイックリリースが着いたブレーキレバー」のことでしょうか?
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/diatech/b_ …
だとすると、ワイヤーはハンドル巻き込みではなく
昔ながらの上だしブレーキ?
そのレバーをこれに換えるって言う意味?
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/diatech/b_ …

もし上だしなら、
やっぱりギドネットレバー置き換えが
ランドナーとしては正論です。
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/diatech/b_ …
http://happy.ap.teacup.com/jitensya/423.html
さらにいえば、
補助ブレーキ付きのレバーも少数流通しています。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 画像を公開する用意ができていませんが、東叡のスタンダードな仕様です。(今回の試案は東叡ファンの方々に叱らそうですが…)。 そもそも、今回の試案の始まりは、(1)旅行中、観光ポタリングに入った時のため補助ブレーキ、Paul Racer, Cross Brake)を着けたい…から始まり、(2)そのためには、上出しのブレーキのケーブルの流れではではケーブルをクロスブレーキレバーを貫通させるのに、主ブレーキレバー→クロスブレーキレバーの間で、シャープな曲げを強いることになる。→主ブレーキを横出し、ケーブルをハンドル巻きこみに変更で、ここまでは解決…と進んで、(4)クロスレバーからヘッドセットのケーブルストッパーまでの、ケーブルの曲げに問題に出くわしたわけです。 ギドネットレバーにつきましては、長年、普通のドロップハンドルバー+ブレーキを使ってきましたので、仕様に自信が持てません。  ツーリングにつきまして、キャリアは長いほうかもしれませんが、今まで、ツーリングそのものだけに興味を集中しており、メカは自転車屋さんにお任せでした。 そのため、回答者の方々に名称など余計な混乱を招き、申し訳ありませんでした。 

お礼日時:2012/06/22 10:29

(1) ギドネットレバーにする


http://www.diacompe.co.jp/product/diacompe/index …

(2) ケーブル受けをAhead用に取り替える
http://www.diacompe.co.jp/product/diacompe/index …

のどちらかかな。どちらもそれなりに問題はありますが・・
    • good
    • 0

こんにちは。



お写真があると、ある程度推測できるのですが……。
捕捉で、掲載されてはいかがでしょうか。

自転車屋さんの見立てで、
”ワイヤーの引きが極端に悪くなる”とのことですので、
設置する意味がないでしょう。

ただし、使用するのはあなたですので、
それを承知で設置することは可能という事だと思います。

しかし、妙ですね……。
ランドナーにお乗りといういことは、相当なベテランではないでしょうか。
補助ブレーキが必要だとお考えになったり、
今、ただ流行というだけで増えているシングルスピード化を検討されていたり……。

もし、誰かから譲られた自転車であるなら、
そのままお乗りになった方がよろしいですよ。
ランドナーの”良い側面”を潰してしまいますので。

日本のどんな道にでも対応でき、長距離を楽しめるのがランドナーです。
余計な部品を増設したり、必要な部品を間引いたり、
それらに何のメリットもありません。

よくよくご検討くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小生の質問中、「シングルスピード」は間違いでした。 輪行用のレバーフードの上端よりケーブルが出ているレパーから、(シフトレバーと一体化したSTIでない)普通のロード用のレバー…というつもりで述べていました。 確かに、ランドナーのブレーキケーブルがハンドル前で優雅に交差している様は旅情、趣を思うものです。 ただ、旅行中に町中、旅先の名所を等に入ったさい、高い位置で、乗りながらキョロキョロ観光するのにこれもありかなと思ったのがきっかけです。 今回、(ビルダー嫌って付けなかった)ランドナーハンドルバーに付け替えするのですが、このクロスレバーが、良いものであればその際採用してみようと考えました。 やはり、ランドナーバーのup-rightな部分でキョロキョロのニーズを満たしているということでしょうか? もう一度、考え直してみます。有難うございました。 

お礼日時:2012/06/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!