電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前九州に旅行した際に大分には用事が無かったのですが知り合いが大分でしかふぐの肝は食べられないんだというのでレンタカーで大分のふぐ専門店までわざわざ食べに行きました。とてもおいしかったのですが大分でしか食べれないというのは本当なのでしょうか?有名な大阪などのふぐ専門店でも食べられないのでしょうか?だとしたらすごい珍味ですね。何でもその知り合いいわく、法律で決まっているというのです。どなたかご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

神戸のふぐ料理屋でてっさと一緒に食べました。



やっぱり条例で販売していけないとかあるみたいですが、

http://www.tot3.com/fukutoku/hanasi.htm

フグの肝は猛毒がありますが、カワフグ、サバフグという種類のフグは致死量に至らない毒性だそうです。

あと、養殖ものは毒が抜けた状態で成長するようです。

http://www.melma.com/mag/57/m00059257/a00000189. …

で、大阪の条例では養殖ものの肝はOK、東京はNGだとかかれていますが。
下記条例にはその点は詳しく明記されていません。

大阪府ふぐ販売営業等の規制に関する条例
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/honbun/ak2 …

こちらの過去ログでは養殖河豚が100%安全ではないとかかれています。
http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/kakolog/kakolog …

私が食べたものは、養殖ふぐかもしれませんし、
カワハギの肝かもしれませんが(笑)
どうやらふぐ料理屋によっては食べれるようです。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/honbun/ak2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様大変参考になりました。ありがとうございます。特に
hanywaさんのお答えは非常に参考になりました。ありがとうございます。食べていたときは何も知らずパクパク食べていましたが、(だからよけいおいしく食べれたのかもしれません)リスクがともなう珍味なのですね。でもおいしかったので食べれる場所で時々は食べたいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 20:11

法律ではなく条令で決まっています。


大分県だけ条例による規制がありませんでした。
だから肝を出しても処罰されませんでしたが
食べても大丈夫という保証を県がしている
訳ではありません。

肝を食べるには危険が伴います。
無害とされている種類のふぐでも個体により
有毒な場合があります。大半の人が平気な
微量の毒でも個人差で中毒になることもあります。

肝を出す店はそれなりのリスクを承知で出して
いるのでしょうが、食べる方も店任せにせず
危険性を承知の上で食べることをお勧めします。

繰り返しになりますが、処罰されるか否かの話と
危険性があるか否かの話と美味しいか否かの
話はそれぞれ別物ですので念のため。

参考URL:http://tekipaki.jp/~puffer/doku/tetraodontidae.htm
    • good
    • 5

よく読んだら、「加工品」でも違いがあるようです。


すみませんm(__)m
    • good
    • 1

他県では判りませんが、


東京都では、その店で調理した肝は勿論違法になると聞いた覚えがあります。
ふぐ料理店では、「ふぐ調理師試験」に受かって、所轄官庁より「認証書」の交付を受け、
店に提示し、初めて河豚を取り扱えると聞きました。

但し、この条例には、
「加工品」は該当しないとの事で、
一定の基準を明記した(加工所etc)の「河豚加工品」は認証書が無くても取り扱えるそうです。
スーパーで売っている「河豚ちりセット」等がこれに該当しますし、
「河豚塩蔵品」などは、例えば大分辺りで加工された商品(肝?)も扱えるようです。

参考ページは、東京都のものです。

参考URL:http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/sumai/s …
    • good
    • 2

食べようと思えば、どこででも食べられます。


ふぐの肝には致死性の猛毒がありますが、
ほんの少し程度なら、食べても大丈夫だそうです。
(知り合いの板前さんから聞きました)

ただ、質問者の方が書かれている通り、ふぐの調理取り扱いは法律で厳しく定められています。
もし客に強く頼まれたからといって、その客が肝を食べて死んでしまったら、完全にアウトです。
確か昔ふぐを食べて亡くなった歌舞伎俳優も、無理を言って肝を食べさせたとか・・・

蛇足ながら、ふぐの卵巣にも猛毒があるのですが、
能登半島の輪島地方では「ふぐの卵巣のぬか漬け」が
食されています。
ぬかに漬け込むと、毒が抜けるんだそうです。

この回答への補足

どこででもですか?わたしはほんの少しでは無く、あきるほど満足して食べたのですがお店の人に制限はされませんでしたよ。でも有名なお店で怪しいお店ではありませんでした。実際のところどうなんでしょうね?他県でも高級料理店では食べられるとかVIP待遇があるのでしょうかね。

補足日時:2004/01/18 22:35
    • good
    • 3

#1です。


もしかしたら食べれたのは水産会社の社長と同席だったからかもしれません。
    • good
    • 5

普通に他見でも食べれます。


京都で食べました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!